「家族の誕生日はどう祝うのか?」【読むPodcast | ゲリラマーケティング】

第611回「家族の誕生日はどう祝うのか?」という栃尾ゲリラのご質問。
離婚しない夫婦の共通点は家族で盛り上がるイベントにあるらしいです。
栃尾

こんにちは。安田佳生のゲリラマーケティング ナビゲーターの栃尾江美です。

金子

仕事のストレスで6キロ太りました。金子あゆみです。

安田

安田佳生です。

栃尾

太ったように見えない。

金子

今まで履けてたズボンが腰で止まるんですよ。

安田

ストレスで太ったわけじゃなく「ストレスで食べたから太った」というのが正しい。

栃尾

正確には(笑)

金子

もう食べるしか幸せじゃなくて。

安田

ストレス解消のために走ればよかったんですよ。

栃尾

確かに。走らずにいられないみたいな。ストレス解消の運動ってあるから。

金子

いいこと聞いた。

安田

今日は栃尾さんからテーマがあるそうで。

栃尾

はい。じつは離婚した時に「夫婦円満のための本」をたくさん読んだんですが。

金子

めっちゃ真面目。

栃尾

次こそはちゃんとしようと思って(笑)そしたら色々方法が書いてあったんですけど、その中に「お祝いをちゃんとする夫婦はうまくいく」というのがあって。

安田

結婚祝いってことですか?

栃尾

夫婦のお祝いはもちろん、家族の誕生日のお祝いとか。お二人はどんな風にお祝いしているのか聞きたくて。

安田

誕生日のお祝いは日にちによるんですよね。うちの場合。

栃尾

誕生日によるってこと?

安田

うちは子供が12月16日生まれなんですね。すぐにクリスマスと正月が来る。そして僕の誕生日が1月19日。だからすぐに僕の誕生日も来る。

栃尾

重なってるんだ。

安田

そうなんです。だからまず子供の誕生日はちゃんとやる。その分クリスマスがイマイチ盛り上がらない。ケーキが被っちゃうし「ついこの間お祝いしたよね」って感じになる。

金子

なるほど。

安田

僕の誕生日も正月の延長みたいな感じで。スルーされちゃう。

栃尾

何もしないんですか。

安田

しないですね。たまに奥さんが半年遅れのプレゼントをくれたりします。

栃尾

優しい。

金子

そうだ、お財布。この前見たやつ。

安田

はい。前回はお財布を買ってもらいました。

栃尾

優しい。

安田

奥さんの誕生日は7月なのでひとりだけ離れてるんですね。しかも結婚記念日が同じ日で。なのでその日は結構しっかりお祝いします。

栃尾

なるほど!

安田

子供が生まれる前は2人で旅行に行ったり、美味しいご飯を食べに行ったりしていました。

金子

あら、素敵。

安田

今は子供が小さいので家でお祝いしてます。僕がお食事を作って、ちょっといいワインを開けて。

金子

めっちゃいいじゃないですか、それ。

栃尾

何を作るんですか?

安田

ローストポークとか、ビーフシチューとか。ワインに合わせて肉料理が多いです。

金子

すごい。

安田

まずはどのワインが飲みたいか奥さんに聞いて。それに合わせてつくる感じ。

栃尾

おしゃれ。何年モノとか?セラーがあるんですか?

安田

あります。いいワインって15年くらい寝かさないと美味しくないので。

金子

えー!15年計画。

安田

ケーキも買ってきますね。

栃尾

じゃあ、安田さんが全部用意して、セッティングして、お片付けまでやるわけですか?

安田

お片付けは手伝ってもらいます(笑)やらないとダメですよね。

栃尾

なるほど。片付けはみんなでやるんですね。

金子

でもすごい。

栃尾

あゆみちゃんは?家族のお祝いとかやってる?

金子

あ、します、します。普通にプレゼント買ってきて。

栃尾

プレゼント買うんだ。

金子

買います、買います。

栃尾

ご両親に?

金子

はい。服とかバッグとかが多いですけど。

栃尾

お父さんにも?

金子

お父さんにも。おしゃれになるものを送らせていただきたく。

栃尾

すごい。

金子

ケーキもその日に横浜とか行って買ってきます。

安田

偉いですね。

金子

3人で動画を回すんですよ。ハッピーバースデートゥーユー歌いながら。

栃尾

確かに、やるやる。

金子

それを親族に送るという流れですね。あとはケーキ食べて終わりです。

栃尾

じゃ、ご飯は普通って感じ?

金子

ご飯はいつもと変わらず。そんな誕生日ですね。

栃尾

あゆみちゃんはお祝いしてもらってんの?

金子

してもらってます。同じく誕生日ケーキで。もうババアなんですけどやってもらってます。

安田

でも考えてみたら僕も栃尾さんと同じですね。離婚で失敗してるから、こうやってやるようになったんだと思います。

栃尾

前はそうでもなかったと。

安田

前はひどかったですね。プレゼント買っときゃいいだろう、ぐらいの感じでした。

栃尾

あらあらあら。

安田

食事を作ったりもしないし。自分の誕生日でも出張を入れてたり。「おめでとう」ってメールが来ても返事をするのも面倒で。

金子

ひどい。

安田

ある時、母親に誕生日のメールを送ったんですよ。たまたま思い出して。そしたら「ありがとう。でも来週だよ」って言われて。誕生日を間違えていました。

栃尾

そう考えるとすごい変化ですね。前は何にもしなかったのに。

安田

同じ失敗を繰り返さないように努力してます。

栃尾

今の奥様は結婚してからずっとお誕生日を盛大にお祝いしてたってことですか。

安田

盛大ではないけど。やってきました。

金子

元奥さんが聞いたらびっくりするでしょうね。

安田

びっくりするでしょう。

栃尾

プレゼントもちゃんと買うんですか。

安田

プレゼントはあまり欲しがらないんですよ。最初はちゃんと買ってたんですけど、買っても3年ぐらい開けないし。

栃尾

え。それ辛くないですか。

安田

辛くはないですけど。今は「これが欲しい」って言われた時に買うようにしてます。

栃尾

安田さんのプレゼントは買ってくれるんですよね?

安田

僕も同じですね。「この財布が欲しい」と指定して買ってもらいました。誕生日の半年後ぐらいでしたけど。

栃尾

なるほど。どのタイミングでもいいけど誕生日の名目で買ってくれるってことですね。

安田

そうです。誕生日に欲しいものがあるとは限らないので。無理やり買うといらないものが増えてしまう。

栃尾

なるほど、なるほど。

金子

江美さんは?

栃尾

私もそんな感じです。

金子

どんな感じ?

栃尾

誕生日が連続してる。子供は10月、12月。なので確かにクリスマスと正月を兼ねるみたいになってますね。私と夫も6月と7月で近い。

安田

まとめてやるにはちょうどいいですね。

栃尾

私と夫は家族とは別でやってますね。

安田

2人でお祝いするってことですか。

栃尾

2人でもお祝いする。家族でもやります。

金子

ラブラブ。

栃尾

ですかね。まあそういう感じですね。ご飯もちょっといつもより豪華なのを作って。ケーキを買ってきて。ハッピーバースデーを歌って。動画を撮ったりもしますね。

安田

プレゼントはどうしてるんですか?

栃尾

プレゼントは確かに私も欲しいものがなくて。思いつかないことが多いです。「パソコン周りのツールが欲しい」って言っても「色気がないからダメ」って却下されます。誕生日プレゼントにふさわしくないって。

安田

僕はお祝いされるのがあまり好きじゃないんですよ。自分の誕生日とか。

栃尾

照れくさいわけじゃなくて?

安田

照れくさいのもあるかもしれないけど、めんどくさい。

栃尾

家族でも?

安田

家族でも。奥さんの誕生日にご飯を作るのは楽しいんですけど、自分の誕生日を祝ってもらうのは億劫ですね。ということで、おまとめを。

栃尾

はい。みんなお祝いしてるってことで家族円満じゃないかなと。今後も家族円満だと思います。ありがとうございました。

安田

ありがとうございました。お互いに頑張りましょう。

金子

ありがとうございました。

栃尾

みなさんからの質問をお待ちしています。質問がある方は境目研究家安田佳生のホームページ(安田佳生ドットコム)からお申し込みください。では来週もお楽しみに。


*本ぺージは、2024年6月12
日、ポッドキャスト「安田佳生のゲリラマーケティング」において配信された内容です。音声はこちらから
*Spotify、Google Podcasts、Apple Podcast、iTunes、Amazon Musicでも配信中!


ポッドキャスト番組「安田佳生のゲリラマーケティング」は毎週水曜日配信中。

安田佳生
境目研究家

 

 

 

栃尾江美
emitochio.net

 

 

 

金子亜祐美
プロフィールはこちらから

 

感想・著者への質問はこちらから