このコラムについて
小さなブルーオーシャン?
何だかよく分からないよ。ホントにそんなので商売が成り立つの?
と思っている方は多いのではないでしょうか。何を隠そう私もそのひとりでした。私は人一倍疑り深い人間なのです。そこで・・・私は徹底的に調べてみることにしました。小さなブルーオーシャンなんて本当にあるのか。どこに行けば見られるのか。どんな業種なら可能なのか。本当に儲かっているのか。小さなブルーオーシャン探求の中で私が見つけた答えらしきもの。それはきっとみなさんにとっても「何かのヒント」になるはずです。
第25回「副業を上手に活用した小さなブルーオーシャン」
時間を増やすための「代行サービス」。個人も法人ももっと活用すればいいのに…。
今回は。
お買い物代行サービス
のお話。
昨今、配達代行サービスが多くなってきました。
少子高齢化で、年配者が多く、買い物が困難になってきた。
女性の社会進出に伴い、時間がなくなった。
等々、様々な理由があると思いますが、
私は、配達に限らず、個人であれ、法人であれ、
代行サービスを使うべきだと思っています。
なぜなら…
人間は、老若男女、偉い人もそうでない人も、
唯一平等なのは時間。
一人1日24時間であり、貯金も出来ません。
増えることも、減ることもないのが時間だと思います。
でも、忙しい現代、時間はどんどん足りなくなっています。
じゃあ、時間を増やすにはどうしたら良いか?
誤解を恐れずに言えば、人の時間を利用する、です。
代行サービスを使って、お金で他人の時間を買い、
自分の時間を増やす。
さて、今回紹介するのは、そんな配達代行サービスを
手掛ける「ダブルフロンティア株式会社」さまです。
「ツイディ(Twidy)」というお買い物代行プラットフォームを
企画、運営している会社です。
簡単に説明すると、忙しい主婦がツイディに登録。
好きな商品を選んで注文と詳細な要望を伝えておくと、
指定されたスーパーで商品を代わりに買ってくれて、
指定時間に買い物をして商品を届けてくれるという、
わかりやすい構図。
MittmacによるPixabayからの画像
ん?それならば、他でもやっているのでは?
そうですね、お買い物代行サービス自体は
どこでもやっています。
それでも「ツイディ」が選ばれている理由は
何なのでしょうか?
小さなブルーオーシャンを生み出しているものは何なのか?
多くの主婦が、ツイディを選んでいるのは、
自分目線であるということと、
注文してから最短1時間で届けてくれるということ。
まず、ツイディで注文をすると、
スーパーで買い物を担当してくれるのは、
主婦の方々。
つまり、時間が空いている他の主婦の方々が
代わりに買い物をしてくれているのです。
当然、主婦目線ですから、野菜、果物、肉、魚…
新鮮なのか、賞味期限は、など細かいところも見て
購入してくれています。
そして商品を届けてくれるのは、実は新聞配達員。
新聞配達員は、朝と夕方の配達時間以外は、
時間が空いています。
さらにその地域に詳しい人たちばかり。
指定時間に最短時間で、きっかりと届けてくれるわけです。
(取り置きしているわけではないんですね…)
これって…
簡単に言えばダブルワーク(副業)ではありませんか!
競争が激化するお買い物代行サービスの中で、
「ツイディ」の小さなブルーオーシャンは、
ダブルワークを上手に活用しているからではないでしょうか?
こうした細かい気配り、心配りが
忙しい主婦層の心を掴み、「ツイディ」を選んでいるのです。
いまは、配達地域も限定されているようですが、
これから、どんどんと拡がりそうな気配です。
佐藤洋介(さとう ようすけ)
株式会社グロウスブレイン 代表取締役
大学(日本史専攻)を卒業後、人材コンサルティング会社に16年間勤務。ソフトウェア開発会社、採用業務アウトソーシング会社、フリーランスを経て、起業。
中小企業の人材採用、研修に携わる一方で、大学での講義、求職者向けイベント等での講演実績も多数。人間の本質、行動動機に興味関心が強い。
国家資格キャリアコンサルタント、エニアグラムファシリテーター、日本酒ナビゲーター。