【読むPodcast | マネトレ37-前半】「婚約者の不義が発覚。保証としての株式譲渡。」第116回

「婚約者の不義が発覚。保証として会社の株式を譲渡するといわれたけれども、譲渡時に何を気を付けてよいかわからない」 という質問者さん。悩める質問者さんに向けて、大久保先生はなんと答えるのか。オープニングのよもやま話では個人事業主と会計クラウドサービスについて話します。(音声はこちら

>>>大久保圭太氏のプロフィール

円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、本日もよろしくお願いいたします。

大久保

お願いしまーす。

円道

さあ、まず第1のコーナー。

大久保

で第1のコーナーじゃないから。freeeがさ。

円道

フリーが??

大久保

会計ソフトのさ。

円道

はいはい。

大久保

税務調査立ち会い費用を補償するっつってんだよね、個人事業主の。

円道

ほぉ。

大久保

だから、要するに「個人事業主は税理士いらないだろ」ってことだよね、これ。

円道

補償するっていうのは、何かあったときに?

大久保

要するに、調査があったら困っちゃうから顧問税理士つけてる人いるじゃない?

円道

いざっていうときのために、保証でね。

大久保

そうそう。でも、freeeやってたら、いざ来たら税理士を、どういうプロセスかわかんないけど、やって、そこの使った費用を補償してくれるという。

円道

無料?

大久保

50万まで。プレミアムプランのやつか。でも、すごいよね。

円道

まじっすか。

大久保

言っちゃったよね、「税理士いらない」って(笑)

円道

それ、すごいですね。

大久保

そうだね。いやぁ~だからさ、うちも税務顧問でセカンドで入ってるところとかはそれ言うのよ。税務調査って結局、委任状があれば申告書つくってなくても出れるから、それで出るっていう安心感いるからさ、いいよね。

円道

普段、だから、顧問料みたいなものはなくていいよって。

大久保

そうそう。個人も、そもそもすごいマジメにやってる人とかいるじゃん?年商1,000万以下とかでさ。あんま来ないでしょ、よっぽど悪いことしないと。そういう人はマジメにやってるからたぶん来ないんだろうしさ。しかもfreeeで売上とか連動させてたら、そんなに変なこともしないだろうしね。

円道

は~、相変わらずfreeeの方々はやりますね。

大久保

思い切った感じだよね。やるよねえ。

円道

ね。

大久保

またケンカを売ってんなあと思って。

円道

立場的にはケンカを売られてる側ですよね。

大久保

俺はいいけど。個人事業主がいいなら。

円道

ですよね。推進派なんでしょうけど。

大久保

推進派だよ。

円道

いやぁ~、すげえなそれ。

大久保

ね。でも、本当に副業の人とかも増えるからね。freeeとかで設定して、ちゃちゃっとやって、申告して。

円道

いやぁ~、フリーランスマーケットの拡大はハンパないですよ、いま。

大久保

みんなフリーなんじゃないの?あ、「フリー」ってフリーランスが。

円道

そうですね。流れありますよね。

大久保

安田さんが「社員は嗜好品である」って言ってたからね。「必需品ではない、嗜好品だ」と。

円道

どういうこと?

大久保

「あなたが必要だから、あなたが欲しいから雇うんであって、社員は嗜好品なんで働かないし、あなたの思いどおり動きません。ただ、人間だから、もしかしたら動くこともあるかもしれない。でも、必需品と思ってはいけない」っていう(笑)すげえなって。

円道

彼らしい哲学ですね。

大久保

ね。でも、そうだよなと思うよね。わかんないもん、境目がね。業務委託なのか雇用なのか。

円道

あの人、結局その哲学がもとに、基本的に全部業務委託ですもんね。

大久保

そうそう。なんかね、そういう時代かね。時代かねっつって(笑)

円道

そういう形式で会社つくってくと、そうか、全員フリーでいいのか

大久保

全員フリーでいいの。だから会社なんていらないかもしれないよね。

円道

ホントですね。

大久保

だから個人でいい。

円道

個人事業主でfreeeに入って?

大久保

べつにfreeeのソフト使わなくていいけど、そういうこともあるよね。

円道

たしかに。ホントですね。そのほうが自己責任で働きそうですしね。

大久保

そうなんだよね。稼げる人は稼げるしね。だから、そうなると稼げない人はどうすんだ?っていう社会保障の問題になっちゃう。

円道

そうですね。ベーシックインカムみたいな話が出てきちゃう。

大久保

なる可能性はね、うん。

円道

そういえば、YouTubeで「2ちゃんねる」の西村さんでしたっけ、ひろゆきさんか、あの方がやたらいまベーシックインカムについて酒飲みながら語るって番組知ってます?

大久保

へぇ~。知らない知らない。

円道

あの人いま海外に住んでるんですよね。フランスか何かか。

大久保

へぇ~。

円道

で、2時間ぐらい、朝からいきなりIPAみたいのを飲み出して、ひたすら……

大久保

俺みたいじゃん(笑)

円道

そう。投稿された記事も載ったりして、ベーシックインカムについて語る会みたいのやって。

大久保

そういうのやろうよ、そういうの。ポッドのやつで。

円道

2時間も!?

大久保

いや、2時間はいい。

円道

ベロンベロンになる(笑)

大久保

(笑)

円道

でもね、ひろゆきさんもどんどんベロンベロンになって(笑)あれ見て「大久保さんぽいな」と思った。

大久保

それ、でも、クレーム入るときあるから。「酒飲むな」みたいなね。

円道

そうね。そういえばレビューに書かれてましたもんね、「酒飲んでる?」って。

大久保

書かれた書かれた。飲んでますけど?

円道

飲んでません!残ってることがある。

大久保

いや、飲んでてもいいと思うんだけど。

円道

さあ、メインコンテンツにいきましょう。

大久保

はい。急だね(笑)

円道

「コンテンツ」って言っちゃいけないですね。

大久保

コンテンツ(笑)

円道

失礼しました。今日のご質問、ちょっと、みなさん心して聞いてください。

大久保

なになに?

円道

いきたいと思います。女性の方からご質問いただいております。婚約者の過去の浮気が発覚しました。

大久保

ちょっと待って(笑)「おもいッきりテレビ」とかじゃないからさ。みのさん。

円道

いや、でもちゃんと聞いてください。税務の話です。

大久保

あ、税務?

円道

税務の話です。みのさんって(笑)

大久保

古いよな(笑)

円道

何だっけ?何テレビ?

大久保

おもいッきりテレビだっけ。

円道

奥さんなんとかっていうコーナー?

大久保

そうそう。もういまの若い子は知らないもん。

円道

いや、あれはいい番組です。

大久保

(笑)

円道

いきます。婚約者の過去の浮気が発覚しました。今後二度と繰り返さない保証として、婚約者の法人の株式全体の10パーセントを渡すと言われました。

大久保

そうなんだ(笑)

円道

法人は日本で登記されています。ここから質問です。私は大企業に勤めており、法人や株式の知識がありません。株を譲渡してもらう場合に注意すべき点や押さえておくべきことがありましたら教えていただけないでしょうか。ちなみに株をもらった場合、私は納税の義務が発生したりするのでしょうか?逆にもらうことが怖くなっています。恥ずかしい話ではありますが、私は彼と一緒になりたいと思っていますので、しっかりと受け取ったうえで彼と向き合っていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

大久保

はい。奥さん大変だね(笑)

円道

いやいや、こんな質問来ますか?(笑)

大久保

すげえな。マジで?(笑)

円道

これ、すごくないですか?

大久保

株もらえんだ。

円道

はい。なんかもう、どこから突っ込んでいいかわからないんですけど。ちなみに、いままでご経験でこのケースあります?

大久保

何のケース?

円道

「保証として株渡すから」って。

大久保

ないない。ないでしょ、そんなの。

円道

ないんですね。

大久保

まあ……大変でしたね、まずは。

円道

そうですね。

大久保

まあ、それはいいんだけど。

円道

よくないです(笑)

大久保

よくないけど、俺にはどうしようもないからね(笑)ただ、慰謝料と株価とどっちが高いかっていうのは考えたほうがいいかもしれないね、よくわかんないけど。

・・・後半へ続く・・・

Colorz(カラーズ)グループでは、働く仲間を募集中。

感想・著者への質問はこちらから