【読むPodcast | マネトレ42-前半】「大学生80名に財務講演を実施!質問にも答えます!」第128回

大学で講演を行ったときのエピソード。講演を聞くと決算書は読めるようになるのか?後半では質問に答えます!(音声はこちら

>>>大久保圭太氏のプロフィール

円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、本日もよろしくお願いいたします。

大久保

お願いしまーす。満足できました?(笑)

円道

恥ずかしいから言わないでください、それ(笑)

大久保

録り直しを。ぜんぜん違いがわかんないんだよ、俺には(笑)やっぱ、ストイックだね。

円道

そうでしょ?

大久保

自分の中でちょっと違った?

円道

ちょっと「こんにちは」はちげーなとかいって、勝手に止めるっていう(笑)何にも変わってないでしょ?

大久保

すばらしい。職人。

円道

いやぁ、恥ずかしいやつですね。さあ、いきたいと思いますけど、最近どうですか?

大久保

え?最近?

円道

はい。なんかね、前回はシボレー、タイヤ外れ……

大久保

仕事してないみたいだね。仕事してないやつみたい。

円道

でも、そっち仕事じゃないですか、カフェのオープンに向けてでしょ?

大久保

まあまあ、そうだね。忙しくしてます。

円道

そうですか。なんか、最近講演をされたとかいう話を聞いたんですけど。

大久保

大学でね。

円道

そうですよね。どうだったんですか?どんな感じなんですか?具体的に、私、中身聞いてなくてですね。

大久保

決算書の読み方みたいな、ベンチャー企業論みたいなのをやってる子たちで。

円道

独自?

大久保

いやいや。

円道

授業で?

大久保

授業で。それで、「数字が弱い」みたいな話になって、「決算書の読み方みたいな講座をやろと思ってるんです」、で、「ああ、そうなんや」って。

円道

学生から?

大久保

学生から。

円道

へぇ。

大久保

で、「俺こんな本出したけど」っつったら、「じゃあやってください」みたいな。「講師決まってないの?」っつったら「決まってないんです。ちょうどよかった」っつって(笑)

円道

雑な(笑)大学のビジネスサークル的なやつじゃなくて、授業なんですか?

大久保

単位とかじゃないよ。番外編みたいなやつ。

円道

あ、そういうのがあるんですね。

大久保

土曜日に集めて。教授とかも来てたけど。

円道

あ、先生も来るんだ。

大久保

そうそう。で、話を。まあ、ちょっと寝てたけどね、教授は(笑)

円道

まあ、おじさんだからでしょ。

大久保

おじいちゃんだからね。

円道

おじいちゃんですもんね。しょうがないです。

大久保

決算書の読み方って難しいよね、と思って結構いろいろ考えて。で、うち、他で塾の講師やってたやつもいるからさ、簿記教えてた子がいるから、彼と2人で。

円道

Yグチ君ね。

大久保

そうそう。いいからべつに言わなくて(笑)

円道

(笑)

大久保

あいつ聴いてねーから、だいたい。

円道

あ、ホントですか。

大久保

「もう、どうしようもなく飛行機でヒマで、仕方ないからこの間ポッドキャスト聴きましたら面白かったです」って言って。ディスってんのか褒めてんのか。

円道

その枕ことば(笑)

大久保

「いる?それ」っていう。イラッとすんなそれっつって。

円道

あのやろぉ……。あのやろうって言っても聴いてないから意味ないか(笑)

大久保

いや、でも、どうしようもなくヒマなときは聴くらしいからね(笑)しかも、すげえ役に立ったっていう、よくわかんない。

円道

ヒマつぶし番組?

大久保

ヒマつぶし番組。

円道

まあ、いいじゃないですか。ちなみに、何人ぐらい?何年生が?

大久保

80人ぐらいで。

円道

えっ、そんな来んの!?

大久保

結構ね、土曜日なのに。

円道

すごいっすね。

大久保

若者すげえいて。

円道

何年生ぐらいですか?

大久保

2・3・4かな。

円道

バラバラだった?

大久保

バラバラだったね、うん。

円道

へぇ。じゃあ、これから就職活動する子とか……

大久保

いろんなインターンの企業に行くので、そこの会社の決算書を見ようみたいな。決算書が読めないと、問題解決するのに問題が特定できないでしょと、数字がわかんないと。っていうので行って、すげえいろいろ考えたんだけど、うーん……まあ、つまんないよね、決算書の読み方ってね。だから、どうしようかなと思って。つまんない部分は全部そいつにやらせようと思って(笑)いや、まじめだから、ちゃんとしゃべれんじゃん?俺、テキトーだから。

円道

社長に変なこと言うから、仕打ちをくらったんですね。「つまんねえ」とか言うから。「ヒマだから」か。

大久保

そうそう。まず、「おまえらが行ってる中小企業は5年で80パーつぶれるんだ、10年でだいたいつぶれるんだから、つぶれないにはどうしたらいいか。お金のことをわかるしかない」っていう。

円道

ああ、そこからスタートしたんですね。

大久保

そこから話をスタートして。

円道

何時間ぐらいですか?

大久保

3時間。

円道

結構ありますね。

大久保

で、P/Lの説明して、B/Sの説明するときに、そいつのね、アプローチしてんの。

円道

アプローチ?

大久保

アプローチってB/Sの説明してるときに、だんだん会場が、はじめは沸いてたのよ、「面白いおっさん来たな」と思って沸いてたんだけど、だんだん下がってくんじゃん?「経常とは?」とかやってると。

円道

ああ、だんだん場の空気がね。

大久保

そうそう。

円道

難しくなってきたぞと。

大久保

そのときにさ、アプローチが「すみません、よくわかりません」って。

円道

え?

大久保

チリ発動してさ。ネタかよっつって。

円道

それ、たまたま?疲れちゃって、みたいな?

大久保

そう。

円道

天才でしょ(笑)

大久保

で、そこで場が沸いて、そっから、もう……

円道

ただ、その回、その場、そこピークでしょ?

大久保

いやいや、そっから俺がピークにもってったの。もう台本無視。まあ、たぶんね、三角の本に書いたシミュレーション、やっぱ、あれをやっていくとわかるんだなと思って、黒板に書いて、「資本金入れたらこうなるでしょ?」みたいな話をしてたら、「おぉ~、つながってる!」みたいな、「B/SとP/L一緒に動いてる」みたいな。

円道

いいですね(笑)ロボットとかつくって「動いた~!」みたいな感じね。

大久保

そうそう、近い。「そうなんねや」みたいな、「あ、それでB/SとP/Lが」みたいなね。簿記やれってことだよね。

円道

なかなか最後まで優しさ出さないですから。

大久保

キャッシュフロー計算書まではやんなかったけど、そこまではやって、よくありがちなJAL・ANAの比較やって、最後、やっぱいちばん面白いなと思ったのは、直前で思いついたんだけど、その大学の決算書を見るっていう。

円道

大学って出てるんでしたっけ?

大久保

学校法人は出てるから。

円道

へぇ。

大久保

そうすると、「おまえらの教授の退職金の引当金が何十億あるぞ」っつって、「まじっすか!?」みたいな(笑)「予算よりもこんなに利益出てねえぞ」とかっつって。

円道

先生寝てるのに?(笑)

大久保

そうそう(笑)

円道

あいつ、それで退職金……(笑)それいいね。

大久保

という謎の盛り上がりを見せた。

円道

面白いですね。まあ、80人もいれば、場、沸くときは沸きそうですね。

大久保

沸くときは沸くよね。

円道

ですよね。

大久保

うん。疲れたねぇ~。ほとんどアドリブだからね、後半。

円道

写真だけ見ましたけど、STUSSY か、違うな、SupremeかなんかのTシャツ着て、「まさかこの人が財務語ってるとは思えねえ」みたいな(笑)

大久保

ちゃんとジャケット着てたんだけど、暑いから。

円道

ああ、そういうことですか。

大久保

しかも、下はジャージだったから。だから、普通のジャージのおじさんだよね、普通に。

円道

ね、ホントに。

大久保

で、まあ、どこまで伝わったかわかんないけど。

円道

あくまでスポットでいったん終わりって感じの?

大久保

「また来てください」って言われたけど、「嫌です」って言った(笑)

円道

そこはツンデレなくていいじゃないですか。

大久保

いやいやいや、うーん、疲れちゃうね、やっぱ年だね。

円道

すごいですね、でも、大学生に。どうなんですか、変な言い方ですけど、「最近の若者」とは言わないですけど、そんな触れることなくないですか?

大久保

素直。素直よ。

円道

そりゃ自分と比較したらね。

大久保

そうね、40にしちゃ素直なほう(笑)

円道

うーん、難しいとこですけどね。

大久保

でも、思ったことをみんな口にしたり……なんていうの、もっとシーンとしてるイメージだったけどね。

Colorz(カラーズ)グループでは、働く仲間を募集中。

感想・著者への質問はこちらから