【読むPodcast | マネトレ49-後半】「C “X” O募集!」第143回

円道さんがColorzさんのCMOに就任!?財務屋ではないけれど、Colorzさんに参画したい方、今がチャンスです!(音声はこちら

>>>大久保圭太氏のプロフィール

円道

ちょっとミーティングみたいになっちゃいましたね。

大久保

ミーティングだよね、これ。あ、いっか、もうこのままで。

円道

今度全員CxO呼んで、たまに全員で会議して、それ配信して。

大久保

あ、配信すんの?会議も?

円道

基本的には、CxOの募集かけたときのプレゼンはYouTubeにしようかなと。

大久保

さすがCMO。え、じゃあホントに募集どうすんの?

円道

どうしましょうか。

大久保

おまえいい加減だな(笑)

円道

いや、だってミーティングの延長でこの話もってくると思わないじゃないですか。

大久保

ああ。じゃあ、お問い合わせフォーム?

円道

いや、いったん、Colorzさんのマネトレのポッドキャストの質問フォームあるじゃないですか。あちらに「自分の希望のCなんとかO希望です」で、持ってる簡単な自己PR的なやつを書いていただいたら、みんなで会いましょうよ。

大久保

マジで?(笑)

円道

基準は「面白いかどうか」でいいんじゃないですか。

大久保

それ、面白くなかったら予選落ちもあんの?

円道

もちろんそれは。

大久保

(笑)

円道

早めに入っとけば参加しやすくていいんじゃない?どんどん厳しくなってくる。で、たぶんCMOとかが3人ぐらいいたりするんでしょ?

大久保

何?

円道

マネジメントもいれば、マーケティングもいれば。

大久保

ああー、たしかに。

円道

そのうち100人ぐらいCなんとかOがいて、「今日はじゃあCHO飲みしましょう」みたいな(笑)

大久保

すごいね。社員より多いっていうね。

円道

そうそう。

大久保

なんか面白いよね、そういうの。「会社何人?」とか聞くけどさ、「大きいほうが偉い」みたいな価値観でさ、「100人いるけど、正社員は3人です」みたいな(笑)なんか面白いよね。

円道

いいですね。ボードメンバー100人みたいな。

大久保

そうそう。

円道

ま、発想はニート株式会社と同じですね。

大久保

あ、そうなの?じゃあやめようか。

円道

いやいや(笑)

大久保

そういうの嫌だ。はじめに誰かいるって。

円道

いないですけど、いや、なんか、ほら、全員役員ぽいじゃないですか、あれって要は。

大久保

あれニートなんだろ?全員。

円道

そう、全員です。

大久保

うちらニートいらないから。

円道

いやいや、いいじゃないですか、CNO。

大久保

嫌だよ。ニートは入れない。

円道

それ、若新さん、ちょっと声かけましょうよ、慶應の教授の。

大久保

ああ!ニート株式会社との違いを見せなきゃいけないから、ちゃんと本業やってるやつ、稼いでるやつ限定。

円道

そのへんはね、徐々に条件付けしていって。

大久保

ああ、たしかに。どんなん来るかね。来んのかよ。

円道

ちょっと1回ユルく募集し始めましょうよ、CxO。

大久保

それって何で募集すんの?

円道

これです。

大久保

これで?だって媒体がないよね。

円道

わかりました。じゃあ、つくりますよ。

大久保

何を?

円道

CxO募集サイト。

大久保

マジで?マジで?(笑)

円道

いま仕事受けちゃった。

大久保

就職雑誌とかってさ、載せらんないじゃん、よくわかんなすぎて。

円道

はいはい。

大久保

「給与はいくらですか?」って言われても、「ご自身でお決めください」って言うしかないわけじゃん?「週何回ですか?」って、「ご自身でお決めください」ってなったら出せないよね。新しい採用の。

円道

いや、いいじゃないですか。

大久保

採用なのか!?

円道

「報酬、福利厚生、全部自由にお決めください」ってなってるサイトつくって。

大久保

で、「ご自身の部門は黒字にしてください」って書いて。

円道

ですね。

大久保

いいじゃん。

円道

何かないんですか?大久保先生的に、いったんCEOとして「このCxO欲しいな」と思ってるX。

大久保

ああ。でも、とりあえずMとTがあるんで、あと何だろう。

円道

「とりあえずMとTがある」……雑だよなぁ(笑)

大久保

雑だよね(笑)

円道

オフィス着いた瞬間に「就任おめでとう」ってなるし、どんな会社だよと思いましたよ(笑)

大久保

「頼むわ」っつって(笑)もう1人、だって、「3階空くんだわ」っつって。ちょうど引っ越すタイミングだったからさ、よかったんだけど。「で、来るならさ、俺、ここ困ってっからやるよね?」っつったら、「あ、いいっすよ」っつってたからね。「面白いじゃないっすか」っつって。

円道

何かないんですか?まだやりたいの?欲しいところ。

大久保

いっぱいあるけどね。でも、社長も欲しいね。

円道

え?

大久保

いや、うちのじゃない。会社買ってきて社長やりたいとかさ。新卒はその方向で育ててんだけどね。やっぱり、いま税理士とか目指す二十歳ぐらいの子ってイケてないじゃん?

円道

いや、わかんない。

大久保

だって、受験生がさ、俺が受けた15年前12万人いたのが6万人だぜ。で、25歳以下が1万2,000人ぐらいいたのが3,000人とかだよ。

円道

4分の1ですか。

大久保

だから、もういないのよ。いたとしてもイケてない。

円道

10年?

大久保

10年か15年ぐらい。

円道

うわぁ。

大久保

てことは、違うのよ、いまの若手税理士は圧勝できんのよ。

円道

チャンスですね、たしかに。

大久保

そう。でも、そこには行かないの絶対。

円道

ああ。

大久保

ただ、財務はすげー大事だと思ってるから、やっぱり。だから、財務の勉強をして経営者になればいいっていう募集をいまインターンでやってんの。

円道

じゃあ、リアルCEO候補募集ってことですね。

大久保

そう。いま東大の子とか来てるよ。

円道

マジっすか?

大久保

うん。狂ってるよ。

円道

すごいですね。この間、ポッドキャストで海外で活躍してる、すげーでっかい有名な某企業の方、来たって聞いてますけど。

大久保

何が?何の話だっけ?

円道

ポッドキャストリスナーで相談来て、「どっかのタイミングで独立しようと思ってる」みたいなことを言ってた、某有名企業の経理か財務かされてた方が、Colorzさんに……

大久保

ああ。就職したってこと?

円道

就職なのかわかんないですけど、来たって聞いたんですけど。就職したんですか?

大久保

就職したよ。

円道

就職したんですか?

大久保

そう。した。

円道

転職してきたってことですか?

大久保

そうそう。

円道

マジですか!?すごくないですか。

大久保

(笑)

円道

だって、ホントにポッドキャストで海外で聴いてて、って方でしたよね。

大久保

そうそう。大手に行って。

円道

れ、来たんですか!?

大久保

来たよ。大丈夫かな。

円道

えっ、なに、これで採用できちゃったんですか?ヤバくないですか?

大久保

そうそう。税理士だよ。

円道

あ、税理士だったんでしたっけ?

大久保

うん。

円道

すげーな。

大久保

…そうなんだよ。そんな時代だよ。乱世だよ、乱世。

円道

すごいですね。いやぁ、いいですね。

大久保

だから、やっぱり財務があるってことも、出口が決まってきたよね。後継者不在だからさ、そこはやっぱ引き継げるじゃん、ちゃんとやれば。

円道

たしかに。そこの案件のハブにもなってますもんね、税理士法人の。

大久保

そうそう。「300万で会社買いなさい」みたいなしょうもない本じゃなくてさ、ちゃんと理念とかさ……

円道

やめなさい(笑)

大久保

いや、今日ディスがねーなと思って。

円道

(笑)

大久保

すごい来てんだよ、YouTubeに。

円道

何が来てる?

大久保

募集が殺到だ、いま。

円道

あ、そうなんですか。

大久保

うん。だからマーケティングが弱いなと思ってて。結局、だから、ラップしたり、いろんなことしてるけど、知ってる人は知ってるけど、学生とかにまだぜんぜん知られてないからさ、それで年収チャンネル、fuck allっていうTシャツ着て出たらさ、なんか結構来てるよ、バズって。で、そのあとにさ、なんか税理士が出てたの。

円道

ああ、見ました見ました。あれ、ちょっと言わないほうがいいですよ。

大久保

あれ、かわいそうだよね。

円道

悪口ひどくないですか。

大久保

(笑)俺も出たら悪口怖かったけど、割とほめられてたからよかったけど、そのあとの税理士の悪口すごかったよね。

円道

あれ、だからさ、大久保先生が口悪いからみんな悪口言わないですけど、あの方、いいこと言っちゃったから悪口来ちゃったんでしょうね。

大久保

いいことっていうか、つまんなかったよね。

円道

やめなさいって。

大久保

え、そのまんまじゃん。

円道

やめてください。

大久保

バカじゃねーかと思ったよ。

円道

やめなさい(笑)

大久保

なんで(笑)「口が臭そう」とか言うよりはいいよ。

円道

最低ですよね、あのコメント(笑)

大久保

「こんなつぶされんだ」と思って、俺。

円道

でも、年収チャンネルは、いま意外と40代ぐらいの経営者の方って知らない人多いんで。知らないのまずいっすよね。あれ、就活生マジで見てますから。半分ぐらい見てるらしいですよ。

大久保

世知辛い世の中になったもんだね(笑)

円道

あれ出て募集来る?

大久保

来る来る。

円道

うわぁ、人材マーケットもまた乱世っすね。

大久保

乱世だよ、やっぱり。だから、CxOは俺あると思うよ。

円道

ありますね。早めにちょっと。っていうか、HRもそうっすけど、Colorzさんの採用の担当のCなにOか知らないですけど、リクルーティングオフィサーみたいな、いたほうがいいんじゃないですか?

大久保

そうね。いたほうがいいよ。

円道

何人か呼んできましょうか?めっちゃ優秀な20代後半経営者、人事、マーケットいますよ。

大久保

いいね。俺わかんないもん。結果バイブスで採用してるもん(笑)

円道

それ、たぶん気のせいですよ(笑)バイブスじゃみんな来てないですから。

大久保

違う違う、俺が「こいついいじゃん」っていうのはバイブスだよ。わかんねーもん、スキルとか(笑)

円道

勘ってこと?(笑)

大久保

なんか勘で「いいやつそうじゃん」みたいな。だって、能力は付きゃ付くんだよ。

円道

……ま、そうっすね。

大久保

まあ、能力もないとだめだなっていうのを最近気づいたから、あんまり俺出んのやめようと思って。

円道

でも、たしかに大久保先生はもう隠居の時期ですかね。CxOたちに任せて。

大久保

(笑)そうね。俺はエンターテインメントことを考えて。CEOとして。

円道

そこに関しては筋通し続けてますけどね。

大久保

そうだね。……ゴミ投げんなよ(笑)

円道

…入りました。

大久保

なんだよそれ、おまえさ、どっちが気抜いてんだよ。

円道

いやいや。CxOの回ということでやってまいりましたが、じゃあ、本気で……

大久保
面白いんじゃないの。
円道

いきますか。新しい働き方、ColorzのCxO。自主就任ってことですね。

大久保
そうそう。
円道

じゃあ、コピーも考えつつ用意して。いったん、だから、いま構えてないので、ポッドキャストの質問のほうに、早めで先行でCxOになりたいっていう方は、採用されたらその方ゲスト確定にしましょう。

大久保
マジか。
円道

それはマストじゃないですか。

大久保
それ、YouTubeでやんの?
円道

YouTubeも考えますか。

大久保
そうね。顔出たくない人はポッドキャストでもいいもんね。
円道

そうですね。まずポッドキャストでいいじゃないですか。いきなりやると嫌な方もいると思うんでね。あと、紙袋とかも用意しときますよ、嫌なら。

大久保
紙袋って(笑)スタンプのな。紙袋かぶんねーから普通。
円道

あれ、やまぐちぴこが勝手にかぶせたって。

大久保
知らねーよ(笑)
円道

というわけで、やってまいりましたので。たぶん、これ、冗談じゃなく本気募集だということだと思いますので、なんとなく感じて「我こそは」という方は、ぜひColorzさんのポッドキャスト質問フォームに応募をしてみてください。

大久保
Colorzさんじゃなくて俺のな(笑)
円道

ああ、そうですね。マネトレのほうです。

大久保
マネトレな。マネーの虎じゃなくて(笑)
円道

というわけで、ちょっと長くなりましたが、はい。……よろしいでしょうか?

大久保
いいっすよ。
円道

終わりたいと思います。シンガポールからでした。

大久保
はーい。応募待ってまーす。
円道

ありがとうございましたー。

大久保
ありがとうございまーす。

Colorz(カラーズ)グループでは、働く仲間を募集中。

感想・著者への質問はこちらから