【4RT】劇的な革命を望むなら素人に聞いてみよう!

こんにちは。中小企業のブランドづくりを支援するBFIブログ編集部です。

何気ない日常生活であっても、周りをよく見て観察していると、何かと興味深いことが起きています。

 

突然ですが、皆さんに質問です。

「お煎餅を食べていて、手が汚れました。皆さんならどうしますか?」

 

筆者が出会った方のほとんどは、手を洗うなり、手を拭くなりしていました。

しかし、ただ1人だけ、違う行動をとった2歳の女の子がいました。

おしぼりで、お煎餅を拭いていたのです。

 

汚れた原因に目をつけたのでしょうか。

一生懸命、何度も何度もお煎餅を拭いていました。でもきれいにならず、最後はお母さんに抱きかかえられて、大粒の涙……。

はたから見ている限り、とても悔しそうでした。

 

過去に安田が「素人という言葉にも心惹かれる」とツイートしています。

 

社会経験の少ない2歳の女の子は、“汚れた手をどうするか”ということに関しては「素人」だったのかもしれませんね。

今、その女の子は10歳になり、手が汚れたら手を洗うようになりました。

彼女が、2歳当時と発想が変わったことに、なんとなく寂しい気さえしてしまうのは筆者だけでしょうか。

 

自分が常識だと思っている事でも、年齢や育った国、環境などが異なれば見え方は異なります。

2歳の女の子には、どんなものが見えていたのでしょうね。