【コラムvol.36】
あいつはできない奴だ、
と切り捨てる側の無能。

サイヤング賞5回の大投手は、
すばらしいコーチだった。

マウンドでは誰も
きみを助けてくれない。
堂々としよう。
対戦相手は見ているぞ。

一球一球を、
考えてていねいに投げよう。
一球一球、
自分で悪いところを修正しよう。

修正、修正、修正。
自分で自分をコーチするんだ。

次の一球で、自分を変えるんだ。

私はそうやって
一球一球修正を重ねて、
野球人生を生きてきた。

練習、練習、練習、試合、
練習、練習、練習、試合の連続だ。

そんな野球哲学を静かに、
中学生たちに伝えていく。
マウンド上での挑みかかる
猛禽類のような、
あの猛々しい表情は
そこにはない。

アドバイスは具体的だった。
きみは踏み出した足のつま先が、
横に流れている。
ボールに力が乗らないよ。
制球も乱れる。つま先を
ホームベースにまっすぐ。

きみはもっと
軸足にタメをつくって、
踏み出した足の
親指の付け根の母指球に
体重を乗せるんだ。
カカトに乗せると、
足が流れてしまうぞ。

きみは腕より先に、
体が前に出すぎだ。
腕が遅れすぎると、
ボールの手離れの
ポイントが後ろになる。
だからボールが浮くんだよ。

サメが獲物を狙うように、
この試合は自分のものだ。
誰にも渡さない。
そんな強い意志を持って
投げるんだ。
その意志は、
私もつくってあげられない。
自分でつくるんだ。
だいたい、そんな内容だった。

一球ごとに修正の大切さを説く
ランディー・ジョンソン。
練習ではていねいに助言しますが、
試合中は修正点を教えません。

試合中の投手は、
孤独の中、自分で自分を
コーチするしかないからでしょう。

レッスンの結び、
教え子の投手たちは、
強豪チームとの試合を迎えました。

緊張の中、
自分と闘う中学生たちに、
すごく感銘を受けた。

一人ひとりが、試合中に
一球一球投げるたび、
自分のいまを見つめ、
自分で自分を修正していたからだ。

ランディーの助言を
自分のものにし、
自分を自分でコーチし、
次の一球で、
自分を変えていたからだ。

ランディーはきっと、
日本の中学生たちの
成長を思い出し、
おいしい酒を飲んだだろう。

そして、
「あの場面では、あの中学生に
こう助言するべきだったかな」
と自分を修正し、
次のコーチングに生かすだろう。
僕の勝手な想像ですが。

座布団のうえで
高あぐらをかいている大人たちは、
『奇跡のレッスン』を受ければ、
果たして変わるのだろうか。
気になりました。

もっと気になったのは、
自分も、そんな大人の一人じゃ
ないだろうか、
ということです。


⏫TOPへ戻る

 

中小企業に、発展のきっかけを投げかけたい。だから、ハッテンボールです
【ハッテンボール・グループ 代表取締役 伊藤英紀】
企業表現コンサル/コピーライター 1961年生
広告学校と大学をダブルスクール。㈱リクルートで、バイトなのに制作チーフを務めたのち、同社契約コピーライターに。1990年 前身 伊藤英紀事務所を創業。※元ワイキューブ取締役
有限会社ハッテンボール ◎創業1990 ◎設立2006 ◎資本金1000万円 〒169-0073  東京都新宿区百人町2-27-7 ハンドレッドステイレジデンス1108 ℡03・6698・4863
株式会社ハッテンボール・ダイレクト ◎設立2011 ◎資本金1000万円 〒453-0801 名古屋市中村区太閤 3-7-76 ジユウノハコ ℡080・6919・3870
※ホームページ、ただいま工事中。ご希望者には会社パンフレットをお送りします。ご相談、ご連絡は直接メールにてどうぞ。
>>> hideki@810ball.com
【サービス内容】  ➊経営理念の開発。➋ブランド戦略・組織強化策の設計と表現。➌企業表現物や広告物なら、なんでも制作(紙~web~映像~CM等)【近年の受賞歴】〇第33回「日経産業新聞広告賞」(2006)【サービス部門賞】優秀賞 〇第22回「全日本DM大賞」(2008) 〇第27回「日本BtoB広告賞」2部門受賞(2006)【企業カタログ(会社案内・営業案内)の部】銅賞 【入社案内の部】特別賞 〇第28回「日本BtoB広告賞」(2007) 【企業カタログ会社案内営業案内の部】特別賞と銅賞 〇第31回「日本BtoB広告賞」(2010)【カレンダーの部】特別賞 ○第32回「日本BtoB広告賞」(2011)【営業案内の部】特別賞 ○第33回「日本BtoB広告賞」(2012)【企業カタログの部】特別賞  ○第37回「島根広告賞」(2013)2部門同時W受賞 【TVCM部門】銀賞 【消費者投票】消費者特別賞 〇第38回「島根広告賞」(2014)【TVCM部門】金賞 ○第36回「日本BtoB広告賞」(2015)【製品カタログ単品の部】特別賞 〇第38回「日本BtoB広告賞」(2017) 【ポスターの部】 銅賞 〇第6回ジャパン・シックスシート・アワード銀賞 〇静岡新聞広告賞2017大賞

 

1件のコメントがあります

感想・著者への質問はこちらから