地方での講演会【読むPodcast | マネトレ111-前半】

大学生の方から、将来の起業を考えてのご質問。ズバリ「経営者にとってよい税理士、力になってくれる税理士はどんな人?」とのこと。本題に行く前に、本前半では、大久保先生が行った八戸での講演会について。(こちら
円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、よろしくお願いいたしまーす。

大久保

お願いしまーす。

円道

さあ、今週もいきたいと思いますが。

大久保

なんか、リスナーの方にね、八戸の……

円道

ほお。

大久保

八戸と青森って別の県みたいなんだね、なんか。

円道

それは「彼らからすると」ってことですか?

大久保

そうそうそう。八戸の人に「こんど青森で講演するんで」って言ったら、「ああ、青森ですか…」みたいな。

円道

自滅?(笑)

大久保

「あ、東京と町田みたいなもんですか?」って言ったら、「それは知らない」って言われちゃった(笑)

円道

はははは、結構リスナーの方、冷たいっすね(笑)

大久保

そう、「それは知りません」って(笑)

円道

「のへ」ね。のへってあれ?あの人?

大久保

そうそうそうそうそう。

円道

あ~はいはい。行ったんですね。

大久保

そうそう。別の「のへ」の人に、商工会青年部みたいな、呼んでもらって、事業承継セミナーつって。

円道

あ、やったんですか?

大久保

6時間。

円道

は!?立ちっぱ?

大久保

いや、疲れたら休むスタイルでやらせてもらって(笑)


円道

ちょっと待って、どういうこと?(笑)

大久保

1時から7時までみたいなのでやったよ。

円道

しゃべってたの?

大久保

しゃべってた。

円道

一瞬、俺は6時間飲んだのかと思ってましたけど、そうじゃなくて?

大久保

飲んだのは、えーと、4時までだから。7時から。

円道

ちょっと待ってよ(笑)

大久保

飲んだのは9時間(笑)

円道

のへ(笑)

大久保

4時間移動して、6時間しゃべって、9時間飲んで、3時間寝て帰ってきた。

円道

えっ、っていうか……

大久保

え?

円道

どこに驚いていいかわかんないので、元気だなあって。

大久保

いやいやいや、みんな元気だなと思って。

円道

うん、元気だ。

大久保

だんだんさ、その青年部みたいな人たちがさ、年下になってくんのな。

円道

あ~。

大久保

やっぱ、ああいう飲み方はなかなか、まあ、コロナがあったのもあるけど、東京でそんな、あんまないじゃん。延々と。

円道

はいはい、そうですね。

大久保

だって、懇親会にも町長とか来んのよ、なんか。

円道

へぇ~、青年部で?

大久保

町長さんがすごくない?

円道

まあ、でも、そんなもんですよね。

大久保

だから「なにも食わないでください」って言われて。

円道

ん?

大久保

いや、「7時から懇親会2時間で、9時から居酒屋とってあるんで、食べないでください」って、「おいしくないんで」みたいな。懇親会のホテルでは食べずにさ。

円道

(笑)

大久保

すごいよね。乾杯とかで一気させられたりね、もう、すごいハチャメチャだったよね。

円道

一気したの?

大久保

え、するよね、言われたら。

円道

うわ。一気できるんですか?

大久保

できたよ。久しぶりにそんなのしたけど(笑)

円道

(笑)

大久保

日本酒とかガンガン飲まされたけど。

円道

いやあ、でも、あそこはそういう町かもしれないですね。

大久保

そういう感じだよね。居酒屋行って、クラブ行って、ラーメン行って、ダーツ行って、クラブ行って、クラブ行って、クラブ行って……わかんない、もう。

円道

クラブしか行ってねーじゃん(笑)

大久保

(笑)いやいや、ほんとに。あと、すごいよね、喫煙率の高さね、そして。

円道

ああ、地方ねえ。

大久保

すごいよね、もう、ほぼ吸ってるもんね。

円道

うん。居酒屋で吸えますもんね。

大久保

で、ホテルの部屋が、だって、喫煙だったんだよ。もう地獄のニオイがすると思って。

円道

あんだけ吸ってた男が、それを言うようになりましたか。

大久保

いや、もう、染みついたのキツくない?

円道

まあ、そうねえ。

大久保

で、フロントにさ、俺、よう電話せんけど、さすがに「空いてるとこないっすか?」って言ったら「満室です」みたいな。「これは終わった…」と思って。

円道

へぇ~。皆さん出張に来てるんだ。

大久保

いやあ、地獄のニオイって言ったらさ、「あ、吸わないんですね」みたいな感じなの。いや、吸いそうだけど。

円道

吸ってたし(笑)

大久保

吸いそうだけど、でも、ガンジャもマリ……あのー、タバコも吸わないの。

円道

へぇ~。ちなみに青年部とかだと、いま、もう、あれですか、20代とか30代とかになるんですか?

大久保

30代メインで、45歳までとかって言ってたよ。

円道

あ~、そうだよね。

大久保

だからもう、上の子みんな若いのね。

円道

年下か。

大久保

年下よ。懐かれてる感じだもんね。

円道

あ~。「圭太センセー!」みたいな?

大久保

「圭太さん圭太さん」みたいな。

円道

ああ。

大久保

懐かれるでしょ?子分系に。

円道

はいはい、そうです。

大久保

「帰れよ」って。

円道

「うっせーな」って始まるやつね。

大久保

そうそう(笑)

円道

3時間ぐらいから始まってそうですね。

大久保

いや、ちゃんと意識あったけど。

円道

6時間もしゃべれるんですか?

大久保

いや、ポッドキャストのおかげだろうね。

円道

しゃべれるんだ。

大久保

俺も、だって、初だよね。「そんないけんのかな?」と思って。

円道

そんなにしゃべることある?(笑)6時間!?

大久保

いや、ないよ、べつに(笑)6時間ってたしかにすごいよな。「シンドラーのリスト」超えだもんな(笑)

円道

いや(笑)。シンドラーって何時間ぐらいですか?

大久保

4時間ぐらい。

円道

4時間ぐらいか。

大久保

シンドラー超えだもんね。

円道

いやあ、すさまじいなあ。

大久保

あれを聴くならシンドラー見たほうがよかったな。

円道

そうですね、はい。

大久保

うるせーよ(笑)

円道

(笑)いやあ、ということでね、今日も質問いきたいと思いますが。

大久保

はい。

円道

なんか、若手が増えてきたっていう話でいうと、今回、大学生の方からの質問ですね。

大久保

はいはいはい。

円道

いきたいと思います。自分で言ってます。「大学生です」って。

大久保

オッス(笑)

感想・著者への質問はこちらから