-
2020年2月19日
ネットの履歴書
第48回『アナログ選挙はいつ終わる?』ソルナ株式会社が開発した究極の履歴書。それが『ネットの履歴書』。これまでの履歴書や職務経歴書とは何が違うのか。なぜ究極と言えるのか。その秘密に迫ります。 小さなブルーオーシャンを追え 〜ネットの履歴書〜 第48回『アナロ…
- ソルナ
- 小さなブルーオーシャン
-
2020年2月19日
自立すべき人々
ダルビッシュ投手がツイッターを やっているのは有名な話である。 最近はYouTubeチャンネルも 始めたようで、スポーツ選手としては 草分け的なインフルエンサーと言える。 トランプ大統領と同じく、自らの言葉で ダイレクト…
- 安田佳生コラム
-
2020年2月18日
人間交換日記 73通目「一瞬で変わるもの」安田
「すべての人は、すごい可能性を秘めている」と信じる大野と、「多くの人は目的などなくただ存在しているだけ」と断ずる安田。人間の本質とは何か。人は何のために生きているのか。300文字限定の交換日記による言論バトル。 73通目…
- 人間交換日記
- 大野栄一
- 安田佳生
-
2020年2月18日
小さなブルーオーシャンに出会う旅 第3回「2㌔のデニムを誰が履くのか?」
このコラムについて 小さなブルーオーシャン? 何だかよく分からないよ。ホントにそんなので商売が成り立つの? と思っている方は多いのではないでしょうか。何を隠そう私もそのひとりでした。私は人一倍疑り深い人間なのです。そこで…
- 佐藤洋介
-
2020年2月18日
泉一也の『日本人の取扱説明書』第89回「無限の国」
泉一也の『日本人の取扱説明書』第89回「無限の国」 著者:泉一也 このコラムについて 日本でビジネスを行う。それは「日本人相手に物やサービスを売る」という事。日本人を知らずして、この国でのビジネスは成功しません。知ってそ…
- 泉一也
-
2020年2月17日
【読むPodcast | ゲリラマーケティング】「どうやったら社員が知り合いを紹介したくなるのか」2020年2月12日配信
第385回「どうやったら社員が知り合いを紹介したくなるのか」 という経営者からのご質問。 この相談には答えることができません。なぜなら・・・ 栃尾 こんにちは。安田佳生のゲリラマーケティング。ナビゲーターの栃尾江美です。…
- 安田佳生のゲリラマーケティング
-
2020年2月17日
第54回「改革を遅らせているのは誰?」
この記事について 税金や、助成金、労働法など。法律や規制は、いつの間にか変わっていきます。でもそれは社会的要請などではないのです。そこには明確な意図があります。誰が、どのような意図を持って、ルールを書き換えようとしている…
- 久野勝也
- 安田佳生
-
2020年2月16日
【週間まとめ記事】anotekonote 2月3週号
2020年2月10日〜2020年2月16日のanotekonote 2月10日(月) 【読むPodcast | ゲリラマーケティング】「自分の性格がよく分かりません」 安田佳生(著者ページ) ルールに隠された意図を読め!…
- BFIブログ編集部
-
2020年2月16日
原因はいつも後付け 第22回 「暇な時間の集客をどうするか?」
// 本コラム「原因はいつも後付け」の紹介 // 原因と結果の法則などと言いますが、先に原因が分かれば誰も苦労はしません。人生も商売もまずやってみて、結果が出たら振り返って、原因を分析しながら一歩ずつ前進する。それ以外に…
- 辻本誠
-
2020年2月16日
日曜日には、ネーミングを掘る ♯100 100にまつわるいくつかのネーミング
今週は! 毎週日曜朝6:00、ネーミングにまつわる小さなお話を発信してきたこのブログ。なんとなんと今回で100回を迎えます(1回さぼっているのでほんとは99回目なんですが)。 思い起こせば、1回目に取り上げたのが『いきな…
- 佐藤康生
-
2020年2月15日
【大手の作法/011】 本日のお作法:出世する人?しない人?
このコラムについて 「担当者は売り上げや組織の変革より、社内での自分の評価を最も気にしている」「夜の世界では、配慮と遠慮の絶妙なバランスが必要」「本音でぶつかる義理と人情の営業スタイルだけでは絶対に通用しない」 設立…
- 高松秀樹
-
2020年2月15日
【GlobalPicks/vol.102】2020年版:6つの重要なマーケティングトレンド〜次に何が来るのか?〜
GlobalPicks 〜海外の情報を読み解いて、ビジネスに付加価値を投薬する方法〜 著者:小出 紘道 Smart Insightsというマーケティング系webサイトの記事を引っ張ってます。 今回の記事はこれ ↓ Wha…
- 小出紘道