-
2020年2月25日
人間交換日記 75通目「あるものしか使えない」安田
「すべての人は、すごい可能性を秘めている」と信じる大野と、「多くの人は目的などなくただ存在しているだけ」と断ずる安田。人間の本質とは何か。人は何のために生きているのか。300文字限定の交換日記による言論バトル。 75通目…
- 人間交換日記
- 大野栄一
- 安田佳生
-
2020年2月24日
【読むPodcast | ゲリラマーケティング】「友達がただ同然で仕事を頼んで来ます」2020年2月19日配信
第386回「友達がただ同然で仕事を頼んで来ます」 というフリーランスのお悩み。 それは頼む方が悪いのではなく、頼まれる方が悪いのです。 栃尾 こんにちは。安田佳生のゲリラマーケティング。ナビゲーターの栃尾江美です。 金子…
- 安田佳生のゲリラマーケティング
-
2020年2月24日
第55回「お坊さんの知られざる世界」
この記事について 税金や、助成金、労働法など。法律や規制は、いつの間にか変わっていきます。でもそれは社会的要請などではないのです。そこには明確な意図があります。誰が、どのような意図を持って、ルールを書き換えようとしている…
- 久野勝也
- 安田佳生
-
2020年2月23日
【週間まとめ記事】anotekonote 2月4週号
2020年2月17日〜2020年2月23日のanotekonote 2月17日(月) 【読むPodcast | ゲリラマーケティング】「どうやったら社員が知り合いを紹介したくなるのか」 安田佳生(著者ページ) ルールに隠…
- BFIブログ編集部
-
2020年2月23日
原因はいつも後付け 第23回 「想定しているお客さんとは誰なのか?」
// 本コラム「原因はいつも後付け」の紹介 // 原因と結果の法則などと言いますが、先に原因が分かれば誰も苦労はしません。人生も商売もまずやってみて、結果が出たら振り返って、原因を分析しながら一歩ずつ前進する。それ以外に…
- 辻本誠
-
2020年2月23日
日曜日には、ネーミングを掘る ♯101 ジャンルを創る
今週は! 東京の池袋に、リングローという会社があります。同社のみなさんとは社名の考案をきっかけに、ずっとお付き合いさせていただいておりますが、今春ウェブサイトをリニューアルされるということで、新しい企業スローガンをご提案…
- 佐藤康生
-
2020年2月22日
【大手の作法/012】 本日のお作法:外の景色を伝えよ
このコラムについて 「担当者は売り上げや組織の変革より、社内での自分の評価を最も気にしている」「夜の世界では、配慮と遠慮の絶妙なバランスが必要」「本音でぶつかる義理と人情の営業スタイルだけでは絶対に通用しない」 設立…
- 高松秀樹
-
2020年2月22日
【GlobalPicks/vol.103】2020年版:6つの重要なマーケティングトレンド〜次に何が来るのか?〜
GlobalPicks 〜海外の情報を読み解いて、ビジネスに付加価値を投薬する方法〜 著者:小出 紘道 Smart Insightsというマーケティング系webサイトの記事を引っ張ってます。 今回の記事はこれ ↓ Wha…
- 小出紘道
-
2020年2月21日
其の廿七 インターネットってなに?
パンダ侍が斬る 安田からの紹介。「パンダ侍とは?」 女性と出会うことは稀有な私ですが、こんな面白い人がいたのか!と初対面で衝撃を受けた女性。それがパンダ侍の小野ゆうこさんです。ものの見方が面白い、表現の仕方が面白い…
- 小野裕子
-
2020年2月21日
コミュ障経営者のギモン その2「犬のコウモン」
このコンテンツについて なぜこんなツマラナイものにこだわるのだろう。そういう「ちょっと変わった人」っていますよね。市川さんはまさにそういう人。でもそういう人が今の時代にはとても大事。なぜなら一見ビジネスになんの関係もなさ…
- 市川厚
-
2020年2月21日
変と不変の取説 第64回「一国一城の主、というプロパガンダ」
「変化だ、変化だ、変化が大事だ」とみなさんおっしゃいますが、会社も商品も人生も、「変えなくてはならないもの」があるのと同様、「変わらないもの」「変えてはならないもの」もあるのです。ではその境目は一体どこにあるのか。境目研…
- 変と不変の取説
- 安田佳生
- 泉一也
-
2020年2月21日
人間交換日記 74通目「想像力の及ぶ範囲でしか」大野
「すべての人は、すごい可能性を秘めている」と信じる大野と、「多くの人は目的などなくただ存在しているだけ」と断ずる安田。人間の本質とは何か。人は何のために生きているのか。300文字限定の交換日記による言論バトル。 74通目…
- 人間交換日記
- 大野栄一
- 安田佳生