新しいプロジェクトを始動しました|中卒社長クボサトシ「学ナシ経営のススメ」 vol.49

このコンテンツについて


中卒の僕でも、社長になれた。
裸一貫からのスタートから年商4億円のビジネスを作り上げた「中卒社長・クボサトシ」がゆる〜く語る経営のコツ。既にビジネスを始めている方も、これから始めたいという方も、頭をからっぽにして読んでみてください。

中卒社長 Twitter
久保聖のお店|SK-STORE

中卒社長クボサトシ「学ナシ経営のススメ」 vol.49
新しいプロジェクトを始動しました

“中卒社長”のクボサトシです。

『学ナシ経営のススメ』では、小さな頃から学校の授業が大嫌いだった私が、どうやって年商4億円のビジネスを立ち上げたのか、その経緯やノウハウについてお伝えしていきたいと思います。

……
……

さて、先週のコラムで「実は現在も、次の一手に向けて目下進行中のプロジェクトがある」とお伝えしていましたが、それがやっと形になりましたので、紹介できればと思います。

ではその新しいプロジェクトは何かというと、「ペイント王のFC(フランチャイズ)事業」です!

……と言うと、以前からこのコラムを読んでくださっている読者の方は、「それって、前からやってるプロジェクトじゃん」と思われたかもしれません。確かに今年の夏頃から数週に渡り、ペイント王のFC事業について熱く語らせていただきました。

あれから数ヶ月。おかげさまで加盟店さんも順調に増え、ペイント王のネットワークは着々と拡大しています。そして、各支店で実際に集客や施工を進める中で、「加盟店さんがもっと安心できるサポート体制が作れるんじゃないか?」と思うようになったのです。

ということで、今回のプロジェクトをより正確に言うなら、「ペイント王のFC事業 “バージョン2.0″」

これまでのFCプランを大幅にリニューアルし、加盟時のサポートをかなり、かなり、かなり手厚くしました!感覚としてはもう“別物”と言いっていいくらい、パワーアップしたのです。

ペイント王のFCプラン|塗装業で稼げる仕組みとサポート、用意しました。
https://paint-king.com/fc/

今まではどちらかと言うと、「稼げるやり方を教えて現場で実践してもらう」というスタイルでした。しかし今回のリニューアルで、「ペイント王も一丸となって立ち上げに参加し、スタート後も手取り足取り一緒になって頑張る!」というスタイルに変わります。

例えて言うなら、「手ぶらで来れるバーベキュー場」のような感じです(笑)。食材や調理道具を自分たちで持っていかなくても、現地ですべて用意されているから手ぶらでOK!というわけです。

このプランに加盟していただければ、塗装業の実績がなくても、ホームページやチラシがなくても、名刺や営業ツールがなくても、必要なノウハウ・ツールはすべてペイント王側で用意します。

いくら「稼げる仕組み」ができていても、加盟店さんがそれを現場で実践できなければ意味がありません。そして実践しやすい環境は、やはりFC本部側が用意すべきだと思ったのです。

ということで、ここで今週の「学ナシ経営のススメ」。

「どんどんリニューアルしよう

皆さんも、既に人気の出ている商品がリニューアルされる場面をよく見ると思います。あれと同じで、発売したから終わりではなく、「改善点はないだろうか」「もっと素敵な商品にできないだろうか」と考え続けることが重要です。ビジネスに終わりはありません。自慢の商品も、「これでもっとよくなる!」というアイデアがあるなら、どんどんリニューアルしていきましょう。

ということで、また来週。

著者の他の記事を見る

中卒社長 Twitter
久保聖のお店|SK-STORE

感想・著者への質問はこちらから