日曜日には、ネーミングを掘る ♯134「ハッピーノーマル」

今週は!

5年前、
アルフレックスという家具メーカーの
理念策定のお手伝いをする機会があった。

半年間ほどかけて
「すばらしい人生を」という
ブランドコンセプトを
ご提案させていただいたのであるが、
考えていく上での指針となったのは、
創業者である保科正さんの
ライフスタイルであった。

とにかくチャーミング、なのである。

その保科さんと放送作家の小山薫堂氏が、
先日、オンラインでLIVE対談を
行っているのを拝聴した。

テーマは「enjoy home & enjoy life」。
コロナ禍だからといって、
ただ家でじっとしているだけでなく、
積極的に楽しもうよという提案である。

新型コロナによって始まった
ニューノーマル(新しい生活様式)にも
生真面目一辺倒ではなく、
同じような考え方が求められていくように思う。

たとえば、生活のいちばんの基盤となる家。

いつも衛生的な状態に保っておくには
目や気を配らなければいけない
ところがたくさん出てくる。
もしこれらを全部誰かひとりが
背負わなければならないとするなら、
なかなかしんどい。

しんどいことは、続かない。

続けるには、家族みんなで
楽しくできるものでなくちゃね。

と、そんなことを思いながら、
その生活スタイルに名前を付けてみた。

こちら、愛知県の知多半島で事業を行う
株式会社ダスキン衣浦さまへのご提案となった。

感想・著者への質問はこちらから