♯165「歯科医院の名前、その後」

今週は!

2か月ほど前のこのブログで、新しくできる歯科医院のネーミングを開発中との話を書いた。その後、プレゼンテーションを経て決定し、商標登録の申請も無事済んだので、医院名を公開させていただくことにする。

Question&Answer.  お馴染みのQ&Aを冠した医院である。今回は、このネーミングに至った背景について書いてみたい。

きっかけは、医院長となる内藤俊幸さんが個人で運営しているウェブサイトだった。内藤さんは、ここで歯科医療の現状やご自身の考え方やスタンスを、わかりやすく書いている。サイト内のコンテンツのひとつに、歯科医と患者さんとの間にあるギャップをテーマに、「ゆめは君」という小学5年生と対話するというブログがある。ゆめは君が内藤さんへ投げかける疑問や質問は、小学生らしく率直なものが多い。

たとえば、こんな感じだ。

― 虫歯の原因ってなに?

― 一度虫歯になったら治らないの?

― 虫歯で死んじゃうこともあるの?

― 歯科医の先生は、患者さんが話しかけると不機嫌になっちゃう?

― 歯医者さんにも、調子がいい日と悪い日があるの?

こうした質問に対して、内藤さんはひとつひとつ誠実に答えていく。それはまた歯科医として内藤さんが実践しているスタンスでもある。

「効率やスピードが重視されている歯科の世界で、ずっと感じていたのは、歯科医院と患者さんのかかわり方でした。新しい歯科医院では、患者さんの感情と事情に寄り添い、疑問や不安を解消していただくために、Q&Aを丁寧に積み重ねていきたい。ちゃんと聞いて、ちゃんと答える。あたりまえのことかもしれませんが、そこを真剣に突き詰めたら、あたりまえじゃない歯科医院になれると思うんですよ」

こんな内藤さんの想いが、ありそうでないネーミングへとつながっていった。

『キューアンドエー歯科医院』は、内藤さんの出身地・新潟県長岡市内に来年春の開院予定である。開院までのPR活動もお手伝いさせていただいているが、地域のみなさんにどのように受け止められのか。いまから楽しみである。

感想・著者への質問はこちらから