第31回 「ハウオリ」は、誰もが受けられる「新ジャンル」の施術

この対談について

「遊んでいるかのように働きたい」をモットーに、毎日アロハシャツ姿で働く“アロハ美容師”こと岩上巧さん。自身が経営するヘアサロン「mahaloco(マハロコ)」には、岩上さんしか実現できない<ココロオドル髪型>を求め多くのお客様が訪れます。その卓越したビジネスセンスの秘密に、ブランディングの専門家・安田佳生が迫る対談企画です。

第31回 「ハウオリ」は、誰もが受けられる「新ジャンル」の施術

安田

前回の対談でも感じましたが『マハロコ』ってお客さんに「別世界」を提供するような、ちょっと特別な場所ですよね。自分もああいう店を持ちたいと考える人もいそうですけど、実際はなかなか難しいだろうなぁと。


岩上

そうかもしれないですね。実際、僕が経営相談に乗っている美容室オーナーさんたちにも「世界観を売れるようになろうね」という話をよくするんです。でもなかなかピンと来ないみたいで。

安田

確かにいきなり「世界観を売る」って言われても、なんのことだかわからないでしょうね。「マハロコみたいにやればいいんだ」と言ったって、前回話したようにマハロコって何が商材なのかよくわからないし(笑)。


岩上

そうなんですよ(笑)。そういう意味では「ハウオリ」もなかなか難しい商材なんです。一般的な美容メニューに属していないものなので。

安田

確かにハウオリって、人によってトリートメントにも育毛にもヘアエステにもなり得るわけですもんね。逆に言えばメニューに「ハウオリ」とだけ書かれていても、どういう効果があるのか想像がつかない(笑)。


岩上

まさにそうなんですよ。ちょうど先日、1年ほど前からハウオリを導入している美容師さんと話す機会があったんですが、「ハウオリってお客様と生涯付き合うために必要なメニューですよね」って言っていて、確かにそうだなぁと。

安田

ははぁ…ハウオリは、人生を通じてずっとやり続けられるメニューなんだと。深いなぁ。


岩上

そもそも美容室って、「ウチはこういうジャンルのお店です」って言った方が集客はしやすいんです。「成人式ならお任せください」「七五三が得意です」って打ち出したほうが、お客さんもわかりやすいので。

安田

ふむふむ。確かにそうかもしれませんが、そうなると特定のターゲット層にしかリーチできなくなりますよね。それにタイミング的にも人生の一部分でしか関われない。


岩上

仰るとおりで。専門店化すればするほど、集客はしやすいかもしれないけれど、年齢や状況が限定されてしまうんです。

安田

ターゲットから外れたお客さんは、自然とお店から離れていってしまうと。それはもったいない気がしますね。「世界観を売る」って話ともマッチしていない感じがします。


岩上

そうなんです。そういう意味ではハウオリは真逆で、あらゆる年齢、あらゆる状況に合わせた使い方ができる技術なんです。お客様と長く付き合っていくと、例えば5年前の初来店の時と今現在って、髪質にしろライフスタイルにしろ、大きく変わってたりするわけですよ。

安田

そりゃそうですよね。5年も経てば、薄毛になったとか髪質が変わったとか、悩みも変わってきますよ。でもハウオリなら、その時々の状況に対応できると。


岩上

ええ。つまりハウオリは「万能のメニュー」なんですよね。僕としては「今日はカットで」と同じくらい当たり前に「今日はハウオリで」って言ってもらえる存在になってほしいんですよ。

安田

ははぁ、なるほど。ハウオリを「美容室の新しいスタンダード」にするわけですか。すごいですね。でもそうするには、お客さんに「ハウオリが自分にとって必要だ」と思ってもらえるような啓蒙活動をしていく必要がありますね。


岩上

その通りです。「ハウオリ」がどういう場面で効果を発揮するのか、もっと丁寧に説明していかないといけません。魅力を伝えるのが難しい技術ですし、うまくお客様の状況をヒアリングできてないと美容師側も提案できなかったりするので。

安田

シンプルに「髪質改善をしたい方にオススメ」という表現ではダメなんですか?


岩上

髪質改善って言うと「くせ毛を改善するものなのね」って誤解されちゃうんですよね。でもハウオリって本来、髪の毛が生えている土台=頭皮に直接アプローチできるものなので、くせ毛の方に限らずどんな方にも対応できるんですよ。そういうことを美容師側もしっかり説明しないといけないんです。

安田

ははぁ。なんだかハウオリって髪質改善というよりは体質改善の技術って感じですね。というか、本当は「人生改善」くらいまで言いたいところですけど…それだとますますわけが分からなくなっちゃうか(笑)。


岩上

笑。表現はさておき、とにかく僕は「ハウオリ」の認知度をどんどんアップさせていきたいなと思っているんですよ。

安田

いやぁ、素晴らしいですね。人生を変えてくれるかもしれない「ハウオリ」がどんな施術か興味がある方は、ぜひこちらにお問い合わせしてみてください!


対談している二人

岩上 巧(いわかみ たくみ)
アロハ美容師/頭髪改善特許技術発明者/パーソナルブランディングプロデューサー/株式会社 OHANA 代表

Instagram  Facebook

美容専門学校卒業後、都内のサロンに就職するも、オーナーと価値観の違いから大喧嘩し即クビに。出身地である水戸に戻り実家の美容室で勤務しながら技術を磨き、2008年自身のヘアサロン「mahaloco(マハロコ) 」をオープン。結婚式のプロデュースやイベント企画なども行うパーソナルブランディングプロデュースサロンとして人気を博す。2014 年、髪質改善技術「美髪矯正 hauoli®(2021 年特許取得)」を開発。「まるでハワイで暮らしているように」をテーマに、毎日アロハシャツを着、家族・仲間・お客様と共にハワイアンライフを満喫中。

 


安田 佳生(やすだ よしお)
境目研究家

Twitter  Facebook

1965年生まれ、大阪府出身。2011年に40億円の負債を抱えて株式会社ワイキューブを民事再生。自己破産。1年間の放浪生活の後、境目研究家を名乗り社会復帰。安田佳生事務所、株式会社ブランドファーマーズ・インク(BFI)代表。

 


 

 

感想・著者への質問はこちらから