第18回 【自社でポスティングを行う場合のコツ(1)】ペイント王代表 久保聖のコラム

ペイント王代表 久保聖のコラム|このコンテンツについて
年商3億円を売り上げる塗装会社「ペイント王」を経営する久保聖が、塗装職人さん・塗装会社さんにお届けするお役立ちコラム。一人親方から今の成功を掴んだ久保が、この10年間で培ったノウハウを語ります。
第18回 【自社でポスティングを行う場合のコツ(1)

こんにちは!ペイント王代表の久保です。今週も塗装職人さん・塗装会社さんに役立つコラムをお届けさせていただきます。

さて、以前からこちらのコラムでお伝えしているように、塗装会社の集客としては「チラシの配布」が一番。ともあれ、毎日のように現場に出ながら自分でポスティングを行うのは至難の業。基本的にはプロのポスティング会社に依頼することをオススメしています。

一方で、私が一人親方から年商3億円の塗装会社を作ることができたのは、「自分たちで効果的なポスティングを行える体制を作り上げた」ことが大きいのも事実。ですから「どうしても自社でポスティングを行いたい」という方のために、ちょっとしたコツをお教えします。

まず、自社でポスティングを行う場合、職人さん自らが配るのはNG。アルバイトでいいのでポスティング専門のスタッフを雇いましょう。

ここで重要なのは、そのスタッフの“ポスティング能力”がどの程度かという点。ポスティングというのは、驚くほど「向き不向き」がハッキリしています。1ヶ月かけて1000枚しか配れない人もいれば、1万枚以上配れる人もいます(これは決して大げさな話ではなく、事実それくらいの差が出ます)。

ということで、自社でポスティングスタッフを雇う場合、できれば経験者さん、それも月1万枚以上配ったことがある方を狙うようにしましょう。

来週も引き続きポスティングのコツについてお話していきます。お楽しみに!

★もっと知りたいという塗装職人さん・塗装会社さんは、ぜひ こちらのプロジェクトへの参加をご検討ください。

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著者:久保聖(ペイント王代表)

はじめまして。大阪の外壁塗装専門会社・株式会社ペイント王代表の久保と申します。技術・知識・真心を兼ね備えた腕のいい職人が集まっており、日々多くのお客様からご依頼をいただいています。

今でこそ年商3億円の塗装会社の代表をしていますが、10年前は私も下請け専門の塗装職人でした。しかし、無理な納期や安い賃金に苦しむ中で、「自分で元請け企業を作らなければダメだ!」と一念発起し、今に至ります。

このコンテンツを通じて、少しでも塗装職人さんや塗装会社さんのお役に立てたら嬉しいです。

 

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