こんにちは!ペイント王代表の久保です。今週も塗装職人さん・塗装会社さんに役立つコラムをお届けさせていただきます。
さて、先週は「元請け企業になるには、相応の投資が必要」という話をしました。そして、元請け企業としてやっていくためには、月40万円の広告費が目安、ということもお伝えしました。
とはいえ、これまで広告(チラシ配布)にあまりお金をかけてきていない場合、具体的にどう始めればいいのかわからないと思います。あるいはそれができたとしても、どれくらいの反響が得られていればいいのか、正しいジャッジをするのはなかなか難しいはずです。
そう言い切るのは、私自身もそうだったからです。
私もかつて、下請け専門の職人から、右も左も分からない中でチラシ配布を始めました。当初はいくらチラシを撒いても反響が得られず、ポツポツとお問い合わせをいただけるようになってからも、それが投下予算と見合ったものなのか判断がつかず苦しみました。
そんな私の結論は、「チラシ配布のプロにしっかりマネジメントしてもらう」です。餅は餅屋と言いますが、それはチラシ配布も同じなのです。経験もデータも持っていない人では、なかなかプロには太刀打ちできません。
私たちが進めている塗装会社さんの サポートプロジェクトでは、こうした面でのアドバイス・コンサルティングもしっかり行っています。興味のある方はぜひご覧になってみてください。
★もっと知りたいという塗装職人さん・塗装会社さんは、ぜひこちらのプロジェクトへの参加をご検討ください。
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著者:久保聖(ペイント王代表)
はじめまして。大阪の外壁塗装専門会社・株式会社ペイント王代表の久保と申します。技術・知識・
今でこそ年商3億円の塗装会社の代表をしていますが、10年前は私も下請け専門の塗装職人でした。しかし、無理な納期や安い賃金に苦しむ中で、「自分で元請け企業を作らなければダメだ!」と一念発起し、今に至ります。
このコンテンツを通じて、少しでも塗装職人さんや塗装会社さんのお役に立てたら嬉しいです。
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