こんにちは!ペイント王代表の久保です。今週も塗装職人さん・塗装会社さんに役立つコラムをお届けさせていただきます。
先週のコラムで紹介した「定例ZOOM会議」ですが、そこで質問されることの多いトピックスの1つが、「ポスティングチームの立ち上げ」についてです。
個人的には、チラシ配布はプロのポスティング会社に依頼したほうがいいと考えています。しかし一方で、まずは自社でポスティングチームを立ち上げて運用してみる、というのも、経験としてはオススメだったりもするのです。
というのも、どこに何枚配布すればいいか、どんな人を採用してどんな指示を与えればいいか、どうやって反響率を上げていけばいいかなど、自社でポスティングチームを運営しなければ身につかないノウハウがいろいろあるからです。
そういったノウハウがゼロのままポスティング会社に依頼すると、ある意味では相手側の言いなりになるしかありません。しかし、小規模でもポスティングチームを運営した経験があれば、同じ目線でやりとりできるようになります。
「反響率はこれくらいを目安に考えています」「ポスティングスタッフは経験何年くらいですか」などと話せれば、ポスティング会社も「この人はわかっている人だな」と真剣になってくれるはずです。
餅や餅屋、という言い方を私はよくしますが、餅屋に頼むにしても、餅がどのようなものかを知っておく、ということも大切なのです。このあたりに興味のある方は、ぜひ プロジェクトページをご覧になってみてください!
★もっと知りたいという塗装職人さん・塗装会社さんは、ぜひこちらのプロジェクトへの参加をご検討ください。
【最新のコラムが読める「ペイント王メルマガ」配信希望はコチラ】
著者:久保聖(ペイント王代表)
はじめまして。大阪の外壁塗装専門会社・株式会社ペイント王代表の久保と申します。技術・知識・
今でこそ年商3億円の塗装会社の代表をしていますが、10年前は私も下請け専門の塗装職人でした。しかし、無理な納期や安い賃金に苦しむ中で、「自分で元請け企業を作らなければダメだ!」と一念発起し、今に至ります。
このコンテンツを通じて、少しでも塗装職人さんや塗装会社さんのお役に立てたら嬉しいです。
↑画像クリックでプロジェクト詳細ページへ