この対談について
“生粋の商売人”倉橋純一。全国18店舗展開中の遊べるリユースショップ『万代』を始め、農機具販売事業『農家さんの味方』、オークション事業『杜の都オークション』など、次々に新しいビジネスを考え出す倉橋さんの“売り方”を探ります。
第47回 「子どもマーケティング」と「親マーケティング」の違い
第47回 「子どもマーケティング」と「親マーケティング」の違い

前回は、万代さんが大きくターゲットを変えたというお話をお聞きしましたが、ターゲットを変えるのってすごく難しいですよね。ここで間違えてしまう経営者さんも多いと思うんです。

そうですね。万代でも、お子さんに来てもらえる店を作ろうと「子どもマーケティング」の研究を続けていますが、すごく難しいです。「子どもが行きたい店」と「親が子どもを連れて行きたい店」がそもそも違っていたりして。

そうなんです。子どもをターゲットにするなら、「中毒か」というくらい本当にハマってもらえる店を作らないといけないと思うんです。でも、連れてくるのは親だからと、つい「親が子どもを行かせたい店」を考えてしまいがちなんですよ。

ああ、確かに。子どもが熱烈に行きたがれば、親は行かざるを得ない、と。でも、万代さんのお店にはお母さん向けの美容グッズやお父さん向けの趣味の品も置かれてるじゃないですか。そのあたりは、あくまでも付属ということですか?

そうそう。家族で楽しんでもらうための仕掛けというか。つまり、入口は子どもへの訴求に振り切って、来店いただいた後は親も楽しめる、という形なんです。回転ずしもスーパー銭湯も、最終的には家族全員が楽しんでますよね。

ぼやけてしまうことで、結局誰にも響かなくなっちゃいますもんね。例えば子どもが喜ぶからとガチャガチャを置いたのに、その景品を親に寄せて勉強グッズにしてしまったら、子どもにも親にも響かなくなってしまう(笑)。
対談している二人
倉橋 純一(くらはし じゅんいち)
株式会社万代 代表
株式会社万代 代表|25歳に起業→北海道・東北エリア中心に20店舗 地域密着型で展開中|日本のサブカルチャーを世界に届けるため取り組み中|Reuse × Amusement リユースとアミューズの融合が強み|変わり続ける売り場やサービスを日々改善中|「私たちの仕事、それはお客様働く人に感動を創ること」をモットーに活動中
安田 佳生(やすだ よしお)
境目研究家
1965年生まれ、大阪府出身。2011年に40億円の負債を抱えて株式会社ワイキューブを民事再生。自己破産。1年間の放浪生活の後、境目研究家を名乗り社会復帰。安田佳生事務所、株式会社ブランドファーマーズ・インク(BFI)代表。