3:もしから始まる ライフオプションの見つけ方

こんにちは!
自分の考えと向き合うトレーニング「もし○○だったらどうしますか?」について今日も行っていきましょう。
誰かに発表する必要もないので、リラックスして楽しく考えてみてください。思わず誰かに話したくなったら是非私にご連絡ください!

早速ですが本日のお題です。

「もし、今すぐの500万円と30年後の1000万円どちらかをもらえるとしたら、あなたはどうしますか?」

この前ご紹介した「今すぐの500 万円か30年後の1億円どちらかもらえるとしたらどうする?」の第二弾としてこのお題にしてみました。前回私は、お金さえあれば実行できるのにできてない、ということがあまり無いという理由で30年後の1億円を選択しました。では1000万円だったらどうでしょうか?

今回私は今すぐの500万円を選ぶと思います。前回同様に今はお金よりも経験や学びを得たいという考え方に変わりはありません。それでも経験や学びを得てチャレンジをした結果、生きていくお金が無くなってしまう可能性もあります。それを救ってくれるのは1億円です。30年後に一文無しになっていても、1億円あれば生きて行くのに困らないでしょう。しかしそれが1000万円だったら生きていくのに困らないと、言い切ることは出来ないと思います。

では、いくら以上なら大丈夫なのか?というととても難しいと思いますが、一般論を参考にすると2000万円でしょうか。老後2000万円問題といわれているように目安になる金額なのではと思います。

さらに、複利の力で現在の500万円が、30年後には1000万円以上の価値になっている可能性もあります。今は投資に回すお金はありませんが、元手が増えることでお金の勉強ができるのはとても良い機会になりそうです。

結論、老後全くお金が無くなっても生きていけるお金を確保できるなら30年待っても良いですが、そうでないなら今すぐ貰おう、というのが私の考えです。

お金なんて全く気にせず、体験や学びを追うという選択もできると思いますが、私はハッピーでいるためには、クリエイティブに考える時間を持てる位の少し余裕のある暮らしが必要だと考えています。体験や学びをどう活かすかが大切で、それを考えられないのでは本末転倒ですもんね。

いかがでしょうか?みなさんはどちらの選択をしましたでしょうか?中々悩ましいお題にできたのではと思います。これからライフオプションにつながる、もしから始まるお題を提供させていただこうと思っています。よろしくお願いします!

 

著者について

品田 知美(しなだ ともみ)
HP http://life-option.net/
FB「ライフオプションシェア」グループ https://www.facebook.com/groups/950581662212831

ベトナム駐在経験のある会社員。13歳のときに、家族から自立した経験を持つ。海外就業やコーチングとの出会いによって人生の選択肢が沢山あることに気づく。ユニークな視点をいかし、アラサー女子や年配の方など第ニの人生を歩みたい方へ人生の選択肢を提案していく。

感想・著者への質問はこちらから