【読むPodcast | マネトレ34-前半】「独立します。創業融資は余計に借りるべき?」第110回

資金に困ってはいないけれど、創業融資は借りた方がいいのか、というご質問。返せるかどうかの不安もあるという質問者さん。著書「借りたら返すな」が増版中の大久保さんはいったいなんと答えるのか。(音声はこちら

>>>大久保圭太氏のプロフィール

円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、本日もよろしくお願いいたします。

大久保

お願いしまーす。

円道

えー、リスナーを代表しまして……

大久保

はい、なんですか?

円道

あの、前回の収録でですね、さらっとゴルフに行ったという。「おまえ、税理士コロコロじゃねえか」と、パターで転がしてたら言われたと。「そもそもゴルフやるのか」って話が浮上したんじゃないかと。運動するんですか?

大久保

しないよ。

円道

しないでしょ?ゴルフ何?ゴルフなんですか?

大久保

いやいや、どうしても断れなくてさ。

円道

そんなのあります?首相?

大久保

なんでだよ(笑)いやいや、ホントに。いや、なんか、まあさ、なんでだろうね。魔が差した。

円道

なんか悪いことがあったんですか?

大久保

いや、ちょっと行かなくちゃいけなくて。

円道

絶対断るじゃないですか。

大久保

そうだけど。その前も行ったのよ、2、3年前に炎天下のフェニックスで。

円道

あ、行ったことあるんですか。

大久保

400回ぐらい振ったことがある(笑)死ぬかと思った。筋トレかと思った(笑)だって、やったことなくて行くわけじゃん。「ここ名門よ」って言われて、「やったことないんですよ」って言ったら……

円道

あ!!あの伝説の話?

大久保

言ったっけ?

円道

どこまで言っていいかわかんないぐらいおもろい話でしょ。

大久保

まあ、そうかそうか。

円道

キャディーさんに怒られたやつ。

大久保

怒られたやつ。まあ、だから、それからやんなかったわけだよ。

円道

トラウマになってくださいよ。

大久保

トラウマになったけどさ、考えたの!その日誘ってくれた人が70歳ぐらいなんだけどさ。

円道

もう古希を迎えられたような。

大久保

そうそう。その人を見てるとさ、ほとんど毎日ゴルフ行ってんだよ。

円道

前々回の収録じゃないですが、資産をしっかりと手にしてみたいなことですね。

大久保

そうそう。事業承継も終わって運用で食べれるし、相続税の対策もぜんぶ終わって財務的な論点はほとんどない。

円道

ないんだ。ホントに上がっちゃった状態だ。

大久保

ホントにまったくないんだよね。まったくって言ったらあれだけど、円がどうなるとか戦争が起きるとかわからないけど、もう、そんなにない。ある程度保険とかも含め対策はできてるっていう状態で、同じような状態の人がまた別でいるんだわ。

円道

それは同じゴルフ会場にいたんですか?

大久保

ちがうちがう。うちの関与先というか、知り合いのね。でさ、そっちの人はゴルフとかもしないからさ、何もやることがないのよね。

円道

古希2人を見たときに。

大久保

たとえば2人を見たときにね。何もやることがない人でさ。

円道

その方もある程度仕事しなくても……

大久保

そう。だから財務的にはもう上がってて、目的どうっていうのもぜんぶ果たしたあとの世界だからね。それを見たときに「やることないぞ」と思った。

円道

やりきったあと?

大久保

そう。だから、やっぱ老後もやれるさ……いや、マジで。

円道

待って待って待って。何?ゴルフ始める宣言とかやめてくださいよ。

大久保

いやいや、始めるよ。

円道

マジで?

大久保

いや、わかんないけど、それだけじゃないかもしれないよ。船とか。老後でもやれる何かさ。

円道

船乗ってそう(笑)

大久保

何かないと!

円道

でも、船も飽きるって。

大久保

飽きるけどさ。

円道

毎日乗れないじゃないですか。

大久保

ボケちゃうよ、毎日家にいて何すんの?って思うじゃん。

円道

スイッチするわけにいかないしね。

大久保

ね。スイッチできりゃいいけどさ、やっぱり年取ってもできるじゃん、ゴルフは。

円道

たしかにね。

大久保

と、いいきっかけかなと思って。でも、忘年会の合間に仕事してた時期だから無理じゃん、練習とか。

円道

忘年会の合間に仕事(笑)逆ね。

大久保

だから、札幌行ってるときにちょっと時間空いたからさ、札幌の打ちっぱなしに行ってさ、氷点下の。

円道

真駒内か何かにある氷点下のとこでしょ?

大久保

そうそう。誰もいねえの(笑)

円道

昼間?(笑)

大久保

昼間。忘年会の合間だからさ、昼間だよ。夜は埋まってるから。

円道

仕事してねえじゃん(笑)

大久保

あははは(笑)

円道

まあ、でもそのために練習しに行って。

大久保

まあね。

円道

じゃあ本当に始めるんですか?

大久保

始めようよ、ちょっと。

円道

誘わないでください(笑)

大久保

え、なんで?

円道

巻き込まないで(笑)

大久保

いやいや。

円道

いちいち巻き込みがちですよね(笑)

大久保

(笑)いや、俺やめちゃうじゃん。

円道

仲間いないとやめる感じ?

大久保

やめる。

円道

意志が弱い(笑)

大久保

いやいや、違う違う。出口戦略の話をしてて。

円道

無理くり(笑)

大久保

(笑)

円道

いいね!財務やって「出口戦略」って言えば何でも事済むんだ。こういうのやだわ~(笑)こういうのブランディングって言うの?汚いわ~。

大久保

違う違う。出口後の世界。やっぱ人間らしく生きるってことだと思うんだよね。

円道

あ、出口戦略じゃなくて出口後ね。

大久保

2019年は出口後までいきますよ。

円道

あ~そこねぇ。盲点だわ。

大久保

盲点だよね。

円道

たしかに。

大久保

だからさ、そうするともう全部じゃん?おはようからおやすみまで(笑)

円道

(笑)

大久保

創業から伸ばしていって、上場、M&Aして、運用していくフェーズで、事業承継やって、終わったあとのゴルフみたいなね。

円道

ゴルフ事業やりますか。

大久保

(笑)いやぁ、そういう感じですよ。

円道

はあ~。でも、シミュレーションゴルフとかね、すごい、いま店舗とかやってる経営者の方、伸びてるみたいですよ。

大久保

ああ、そうかそうかそうか、そうなんだ。

円道

ライザップさんもやったけどさ。他の方でぜんぜん違う事業をやってる方が「やってみた」っつったら「むっちゃいい」っつってた。「そっちメインにしよう」ぐらいに店舗拡大してますよ。

大久保

ああ、そうなんだ。マジで?やろうか。

円道

1店舗ぐらい?

大久保

出口後戦略っつって。

円道

千代田区でやりましょうよ。

大久保

富裕層だけさ。

円道

集めて?

大久保

事業承継終わった人。

円道

それいいね!

大久保

そしたら事業承継できる。

円道

それいいですね。

大久保

なんでビジネスの打ち合わせをラジオですんの(笑)

円道

それ、面白いですね。

大久保

サロンね。

円道

それ、今風じゃないですか。

大久保

いや、違う違う。「ほけんの窓口」みたいな感じでさ、「でぐちの窓口」みたいなのつくってさ。

円道

ほけんの窓口って、最近いっぱい店舗に……

大久保

そうそう、あるやつ。でも、富裕層だけでいいからさ、シークレットの…こうあれで。

円道

あそこ、もともとネットビジネスですよね。ネットビジネスでいろんな資料請求のやつやってたら、「保険、これマーケットあるわ」っつって実店舗だしてみたらやっぱりいけたと。

大久保

でも、行くもんね、普通に相談しに、だまされにね。

円道

(笑)

大久保

そんなんダマされるに決まってんだよ、ノコノコ……

円道

見直さなきゃ。

大久保

え?見直したってどうせ、次、ほかの代理店行ってみ。また見直されるから(笑)

円道

手数料手数料(笑)

大久保

そんなもんですよ。ヤクザですから。

円道

さあ、ヤクザという言葉は聞き流してね、メインコーナー。

大久保

ああ。もうどっちがメインかわかんないね(笑)

円道

時間的に本当にわかんなくなる。

大久保

まあ、サクッと。

円道

サクッとじゃなくて、ちゃんとね。いきますよ。

大久保

ああ、質問?

円道

ほかに何!?

大久保

いや、普通に楽しくなっちゃう!しゃべってて。はい。

円道

ほかに何?(笑)

大久保

はい。

円道

やれと?

大久保

やりましょうか。

円道

はい、やりましょう。いきます。最近ですね、ご質問の肩書きとかを飛ばして質問だけ送りつけてくるご質問が多くて、今回も肩書がないんですが、確実に起業しようとしてる方かなと思います。いきます。
独立するが、すでに売上の見込みがあり、設備資金も運転資金も不要ですが、創業融資は借りやすいとのことなので、余計に借りておいたほうがよいのでしょうか?返済できなくなるのも不安です。
非常にシンプルですね。なんか基本的な。

大久保

なんかいい本があって、「借りたら返すな!」っていう本(笑)

円道

なんかね、結構刷られてますね。

大久保

4刷り、ありがとうございます。

円道

売れちゃって。

大久保

地味に。

円道

いいじゃないですか。いちばんいいじゃないですか。コロコロコロコロ。

大久保

コロコロじゃねえよ(笑)まさかブーメランで俺に返ってくるディスを(笑)

円道

あはははは(笑)

大久保

投げたはずなのに返ってきてるっていうね。

円道

ざまあみろですね。

大久保

「ざまあみろ」って、なんか今日厳しくね?(笑)

円道

さあさあ。ということですけど。

大久保

……借りたほうがいいでしょ(笑)

円道

…(笑)

大久保

俺わかんないんだけど、「返せないのが不安」って、借りた金持ってたら返せんじゃん、次の日でも。

・・・後半へ続く・・・

感想・著者への質問はこちらから