税理士の適正人数【読むPodcast | マネトレ88-前半】

20代の経営者さんから届いた質問は税理士の人数について。「もっと身近に相談できるぐらい数が増えてもいいと思っています。」とのこと。ググれば分かっちゃう情報もあるけれど、プロに聞いてお墨付きをもらいたいですよね。(音声はこちらから。)
円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、よろしくお願いしまーす。

大久保
お願いしまーす。
円道

さあ、今週もやっていきたいと思いますが。

大久保

ね。いやぁ、解体工事がうるさくてね。

円道

なんかね、大変みたいですよね。

大久保

2022年の5月までだって、壊して建ておわるまで。

円道

あ、2年間?結構ありますね。

大久保

あるよね。もう、心が折れて。いつもなら寝に帰るだけだからいいんだよ。でも、家にいることも多いじゃん?オフィスも行けないし…。

円道
リモートもありますしね。
大久保

うん。いやぁ~……ネットで物件探したんだけどさ。結構いいとこあったんだよ。

円道

おお。

大久保

そしたら「売りのほうを優先で」みたいなのでさ。こういう時期でもやっぱ売れんだね。「問い合わせが殺到してて」みたいな。

円道

へぇ~。

大久保

1億何千万とか。

円道

高っけ!

大久保

いらねーよと思って(笑)。それ、売り抜ける目的がなかったら、それで家賃が3・40万しか取れなかったら、回収が30年ぐらいかかるもんね。

円道

ほんとですね。

大久保

売却前提で住むかだよね。でも、地震来るかもしんねーしなあ。

円道

ああいう高額マンションはみんな投資用ですよね、半分。

大久保

だと思うよ。でも、そこにお金寝かすのもなって感じするよね。

円道

あ~。

大久保

自分の財務戦略やると、俺、よくわかんなくなっちゃうんだけどさ(笑)

円道

大久保先生はそうっすよね。自分のことに関しては完全にP/Lですもんね。

大久保

P/Lっていうか、P/Lもあんまわかってないよ(笑)

円道

何もない?(笑)

大久保

何にもわかってない。なんか、生活ができてるという感じだよね。何にも考えてない。

円道

戦略的に何かを回してるって感じしないですもんね。

大久保

ぜんぜんしてない。だめだね。

円道

法人と個人でそんなに切り分けるんですね(笑)

大久保

(笑)。いや、面倒くさいんじゃない?面倒くさがりだと思って。

円道

まあ、でも、日常から常に考えつづけてると、つい自分のことはうっかりなんですかね。

大久保

仕事だからやってんじゃない?(笑)

円道

ハハハハハ、実は?(笑)

大久保

自分のことまで事業計画とかなんか嫌だよね(笑)。家計簿とか嫌でしょ。

円道
たしかに似合わないです。
大久保

なんか、回ってりゃいいかなみたいな。すげーいい加減(笑)

円道

たしかにな。まあ、そんな中で今日も質問あるので、いったんね、早速質問に入っていきたいと思いますけれども。

大久保

はいはい。

円道

えーとですね、定期的に税理士の先生からもいただけるので、今日は税理士の先生のご質問いきたいと思います。あ、違う、税理士についてですね、これ。税理士についての質問だ。

大久保

あ~、はいはいはい。

円道

20代の経営者の方でした。失礼しました。いきたいと思います。税理士ってもっと数が多いほうがよいと思いますか?少ないほうがよいと思いますか?個人的に、もっと身近に相談できるぐらい数が増えてもいいと思っています。ということです。

大久保

どっちでもいいと思います!(笑)

円道

だめだめだめ(笑)。もうちょっと向き合ってください。

大久保

少ないのか?いま。

円道

ちょ……どういきます?税理士って何人ぐらいいるんですか?

大久保

ちょっとググんないとわかんない。

円道

ざっくりわかるでしょ。

大久保

え?そんなのざっくりわかんないよ。

円道

なんとなく。

大久保

7万8,000人だって。

円道

早いな。7万8,000人?

大久保

ググんのは早いから、知識がない分(笑)

円道

そっち?(笑)

大久保

記憶力ない分、ググんのだけ早いんだよ。5Gで俺の時代が来た。

円道

いや、それ、みんなの時代に来てる(笑)

大久保

いや、ググんの早いやつが回線速度を生かせる。電波悪いところだとコンサルできないから(笑)

円道

引き出しが足りないから?(笑)

大久保

オンラインおじさんだから。

円道

それ、たしかに現代病ですね。

大久保

でもいいじゃん。覚えなくていいんだから(笑)

円道

たしかに。で、7万ぐらいですか?

大久保

7万8,000人いて。

円道

じゃあ、ざっくり8万か。

大久保

中小企業って何社あるんだっけ?

円道

いろいろあるけど、300万ってことにしておきます?250万とかも言いますよね。

大久保

300万社あって7万8,000人いたら、38社。

円道

ああ、1人あたり?

大久保

うん。

円道

それはアクティブの税理士が、ざっくりそんなもんってことですか?

大久保

いや、登録者じゃない?

円道

ってことは、アクティブ5万とかなんじゃないですか。

大久保
80代が10パーもいるもんな。これ、いつの統計かわかんない。60代以降で何パーいんの…54パーとかが60歳以降、60代。
円道

まじ!?

大久保

50代以降だと、えっ、プラス17.8とかだから。40代が17.1しかいない。

円道

えっ!?なんか、そっちのほうがいま課題感を感じません?

大久保

俺、今、若手なんだと思った。もう年取ったわと思ってたけど。なんかさ、どっかから来る会計人向けの書類で、なんだっけな、「4・50代の若手会計人へ」みたいなのが来るんだよね。若くねーだろと思ってさ(笑)

円道

(笑)

大久保

このときのデータだと、20代は187人しかいないもんね。0.6パー。

円道

まじっすか。

大久保

30代が3,300ぐらい。

円道

まあ、でも、あれですよね、試験科目も多いし受かりにくいんで、20代のタイミングで受かってない人も多いっていうのもありますよね。

大久保

まあ、そうだね。逆に学生のときに取っちゃうか、大学に行ってないで取ってる人も20代で取れちゃうよね。専門学校で取るとか。

円道

ですよね。それか20代は事務所で働きつつ、30・40でやっと取りきるみたいな。

大久保

そうだね。ああ、俺、20代で受かったんだよな、ギリギリ。

円道

意外とそのへんまともな人ですからね。

大久保

なんか悔しいじゃん。入りたいじゃん。そういうとこ入りたいし(笑)。たぶん29歳とかで登録したと思う。

円道

そうっすね。

大久保

そうだ、30の誕生日の前に官報載ってんだよ。だから29歳だ。2月誕生日でよかったなと思って。2月に載ってる。

円道

まあまあ、大久保先生の話は置いておきまして。

大久保

なんでだよ(笑)

円道

「なんでだよ?」(笑)

大久保

え?(笑)

円道

さっきの計算だと、1人あたりが、えーと……

大久保

まあ、でも、これって人数で、アクティブとかいう以前に、スタッフ抱えてやってるから、だから、この人が税理士に相談をして……

円道

……るんじゃないですか。

大久保

身近に何の相談をしたいのかね。

円道

税理士の先生からすれば「ググれよ」って思うようなことを、意外とちょこちょこちょこちょこ聞きたいっていうのはあるんじゃないですか。

大久保

あ~。

円道

常に「これ聞いていいかなぁ。聞いたらなんか申し訳ないなぁ」っていうのは、なんか思いますけどね~。

大久保

あ~、なるほどね。それはべつに作業できる子でいいよね。

円道

たしかに。税理士じゃなくても。

大久保

どれぐらいの店舗数をやってるかっていうのはあるよね。

円道

うん、たしかに。

大久保

でも、数としたら十分なんじゃない?要は税理士の数はわかんないけど、ビジネスモデルとしては、そこにスタッフが何人かいて、あるいは税理士も何人もいて、税理士法人でやっていくとか、そういうモデルになってるから、数の問題ではないと思うんだよ。会計だったり税務の話をできる人という意味では、割と十分なんじゃないかなとは思うけどね、顧問料たたき合ってるわけだから。ということは、やっぱり数は十分あるんでしょと思う。

・・・後半へ続く・・・

感想・著者への質問はこちらから