zaimuAID【読むPodcast | マネトレ90】

zaimuAIDの紹介回!すでにご活用されている方も、そうでない方も、zaimuAID誕生の背景などを垣間見しょう。(zaimuAIDのHPはこちら
円道

こんにちは。円道一樹です。さあ、今日は新サービスのお知らせということでやってまいりたいと思いますので。

大久保
ちょっとだけマジメに。
円道

大久保先生、よろしくお願いいたしまーす。

大久保

なんでいまささやいた(笑)。気持悪っ!と思った(笑)

円道

録り直しですか?(笑)

大久保

いやいや、いいけど(笑)

円道

いいですか。ついに、やっと出る出る詐欺のリリースなんですけれども、あのー、まあ、どんなものかね……

大久保

ほんとだよ。

円道
ちょっと怒り気味?(笑)
大久保

(笑)。いや、だって、ポッドキャストでちょろちょろ出てんのに。

円道

そうなんですよ。

大久保

質問来て、「何なんですか?」みたいな、「どこにあるんですか?」みたいな。

円道

きました?

大久保

来たよ何件か。

円道

あ、やばいやばい。じゃあ、急いで早くリリースを告知しましょう。

大久保

(笑)

円道

ということで、商品としては……私から言っていいですか?

大久保

はいはい。

円道

「zaimuAID」というね、zaimuのaid的なのをなんとなく想像していただきたいんですけど。

大久保

まんまじゃん(笑)

円道

まあ、中身よりも先に、どんなものをどういう背景でつくったかっていうとこだけ簡単に教えていただきたいんですけど。

大久保

いやぁ、2020年、大変な乱世ですよ、もう(笑)

円道

そうね。いままで、ちょいちょい乱世言うてましたけど。

大久保

ほんとに乱世だよね。

円道

「ついに乱世かも」みたいなね。

大久保

うん。で、コロナのときも相当、財務のところは、今年はみんな詳しくなった部分もあるんだけどさ。

円道

あ~。

大久保

流行語大賞に「セーフティ4号」とか入れたほうがいいよね。なんないかな(笑)

円道

候補に入ってたのかと思いました、いま(笑)

大久保

コロナ融資とかもね。まあ、うちのクライアントはもともと勉強してる人が多いから。

円道

調達ちゃんとされてますもんね。

大久保

まあ、調達もね、僕らもサポートをさせてもらいながらやれてたけど、そうじゃないので、無料のチャットとかやってたときに結構やっぱり質問が来て、「聞く人がいない」とか、「顧問税理士に聞いても確定申告で忙しい」とかね。でもしょうがないよねって思ったんだよ。だって税理士さん、前から言うように、ほんとに知らない人は知らないんだって話で、それは悪いことじゃないっていうか、税金の人だから。税金ちゃんとやってくれたらいいじゃんって。

円道

専門違いですね。

大久保

そう。で、「やっぱ財務の専門っていうのがいないよね」みたいなところが結構明らかになってったっていう部分と、まあ、とはいっても、国が今回がんばったから、ものすごいジャブジャブ出たんで、一時的にはキャッシュを持ってるっていうことはあると思うんだけど、ここから先だよね。やっぱり、なんていうか、気が緩んでるよね、全体的に。「おまえもだろ」って言われたけど。

円道
あ~。瞬間お金持って?
大久保

そう。俺も気が緩まないように(笑)。そういう意味で、やっぱほんとに財務戦略が必要になってくる、それぞれね。まだら経済の中で、それを持ち続けるのか、投資するのかみたいなのは結構方針によって違うけど、経営者は財務戦略をちゃんとつくれなきゃいけないのかなと。俺も業界の文句とか言ってきたけど、「やってくんねえ」とか。

円道

はいはい、さんざんね(笑)

大久保

さんざん言ったけど、あんまディスっても変わんねーなと思って。やっぱ、これは経営者自身が変わんなきゃ変わんないよと思ってて。

円道

はいはいはい。

大久保

で、財務の、ポッドキャストみたいな与太話だけじゃなくて……

円道

違う違う違う(笑)。「だけじゃない」って(笑)

大久保

(笑)。まあまあ、それも含めて、もうちょっと決算書ちゃんと読めたり、考えていけるようなサービスができないかなあということで。

円道

「経営者のための」ってことですよね。

大久保

そうね、うん。半年前ぐらいに構想してるんですけど。

円道

半年前、「税理士ディスってる」とか言いながらも、当時あのピンチだったときって、かなり税理士の人、みなさんいろいろ連携してやってましたよね。

大久保

若手はがんばってる人多いよね。

円道

うんうん。

大久保

そこは結構可能性を感じたなあとは思いつつ、とはいっても、やっぱり数パーセントだと思うから、年齢的にも若手っていうのは。

円道

うんうん。

大久保

彼らが業界を変えていくんだとは思うんだけどさ。ジジイみたいになってきたよね、俺、「彼らは」とか言って(笑)。「おまえじゃないのか」みたいな(笑)

円道

人の世代を見始めてますけど(笑)

大久保

そうそうそうそうそう(笑)

円道

いま、いちばん脂が乗ってる時期ですからね。まあ、そういうタイミングで今回「zaimuAID」をリリースということで、言うたらあれですよね、「経営に財務を」というキャッチコピーで出ていますけど、経営者のための財務支援のオンラインプラットフォーム志向ということで、詳細はPDFのほうにいつもどおり上げておきますので、そちらからURLへ飛んでいただくと、どんなものが見れるかとか、半分途中まで見れるようなものが出てるので、そちらチェックしていただきたいなと思いますが、サクッとご紹介すると、えーと、いちばん印象的なのはこれかな、動画講座の財務ベーシック編ということで、経営者が身につけるべき基本となる財務の知識を丸っと体系的に動画で学べますということで、金髪の大久保先生が動画で見れる。「この人が財務しゃべんのか!?」って感じですけど(笑)

大久保

ハハハハ(笑)。ひどいよね、これ。なんでこれOK出たのかわかんない、俺。

円道

いや、髪型(笑)

大久保

神がかった髪型になってる(笑)

円道

すごいですね、これ(笑)。ま、ということで、計10本以上ですよね、体系的に学べるというのが用意されていたり(詳細はこちら)。あとは音声で、今までやっていたポッドキャストのプレミアム的な感じで、音声で30分間、体力のない大久保先生がしゃべりきるとかあったり、こちらは各テーマに合わせて……

大久保

ちょっとディスんのやめてくれる?(笑)。体力ないけど、たしかに(笑)

円道

いやいやいや(笑)。あとはね、マネトレのほうもおもしろいのは、セカンドチャンネルってやつですよね。普段質問に答えるんだけども、答え終わったあとに、どういう背景の知識でこの回答をしてたのかっていう、裏側の考え方の思考の大枠の前提ですか、そのへんを解説いただけるやつは、いや、これはね、やってる私としては非常に勉強になりましたね。

大久保

そうかな(笑)

円道

やっぱマジメだったんだなというのが見れる感じだったり。

大久保

(笑)

円道

まあ、他にもいろいろありますけど、あと、公式LINEでいろいろチャットサポートとかいただけるというのもありますので、ぜひ詳細はサイトのほうを見ていただけたらと思います。というわけで、今回新サービス「zaimuAID」リリースということでやっていきますので、ぜひチェックしていただいて、経営者の方は特に。あと、税理士の先生とかも相性いい方はいると思いますので、ぜひ見てみてください!最後に大久保先生、何か一言。

大久保

……ありがとうございまーす。

円道

違う違う違う違う(笑)。どういうこと?(笑)

大久保

いや、あんま告知慣れないから(笑)

円道

そうね(笑)

大久保

お手数おかけしますが、ぜひ見ていただけると。

円道

(笑)

大久保

マジメかっ(笑)

円道

なんか、しょーもないラップとかリリースするときはイケイケでいくのに、こういうマジメ商品は……(笑)

大久保
ちゃんと、2021年、マジメに生きていこうと思って。
円道

恥ずかしいんですね(笑)

大久保

(笑)

円道

というわけで、大久保先生のマジメな恥部をぜひご覧ください。というわけで、今日は終わりたいと思います!ありがとうございました。

大久保

ありがとうございまーす。

感想・著者への質問はこちらから