【読むPodcast | マネトレ64-前半】「コロナショックの財務戦略を考える」第170回

コロナショックの財務戦略を考える前に、生活用品の転売の話題を。
※本記事は3月13日に放送された内容に基づきます。(音声はこちら

円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、よろしくお願いいたしまーす。

大久保

お願いしまーす。ちょっと声裏返ったね。コロナ?(笑)

円道

そうそう、最近なんでもコロナにされますよね、世の中。

大久保

そうね。世の中ね。だいたいコロナのせいだからね(笑)

円道

っていうか、コロナの疑いかかってましたけど。

大久保

発熱してたからね。

円道

ね。びっくりした。帰国されてね。「絶対持ってきただろう」って思いましたね。

大久保

絶対持ってきたと思ったよね。

円道

いきなり発熱、しかも40度ぐらい出てませんでした?

大久保

そうね。

円道

意外とそういう体の壊し方しないですもんね。

大久保

ね。「鋼の錬金術師」読んでたよ(笑)

円道

はじめて?

大久保

はじめて。

円道

あれ面白いっすよ。

大久保

難しいね、でも、ちょっとね。

円道

ちょっとグチャグチャしてますね。

大久保

そうそう。あんま俺ガンガンで読まないもん。やっぱジャンプ。

円道

シンプルなほうが?

大久保

ジャンプ推し(笑)頭悪いんで。

円道

どうなんすか?コロナ。

大久保

大変だよね、コロナね。

円道

なんか、温度差すごいなって感じですけどね。

大久保

すごい。たしかに。あれでしょ、対立構造がまたできてきたよね、放射能のときと同じで。

円道

あ~。

大久保

気にするやつで経済回らないみたいな。

円道

はいはい。たしかに。

大久保

安田さん面白かったね。「会社に行かなくなって、家にいるようになって経済が回らなくなったら、世の中はやっぱりいらないもんで回ってたんじゃないだろうか」みたいな。まあ、たしかになっていうね。

円道

おぉ、安田さんらしいですね。

大久保

そうそうそう。

円道

安田さんの番組聴いてたんですか?

大久保

違う。Facebookで。

円道

あ、Facebookで。「ヒマなの?」って言おうと思ってたんですけど(笑)

大久保

それ、「ヒマじゃなきゃ聴かない」みたいなさ、そういうことになるよね(笑)

円道

この間、いわゆる大企業の社員の人が言ってたんですけど、「在宅にしろ」みたいな話になったじゃないですか。で、在宅になった社員のひとりが、「そうなったら光熱費とか上がるのどうしてくれるんですか!」って。

大久保

マジ?(笑)

円道

ヤバくないですか?(笑)

大久保

マジで?

円道

よく気づくなって。

大久保

すげえな。財務アタマじゃん。

円道

財務アタマなんすか(笑)

大久保

でも、今日さ、旅館泊まってたから、朝テレビつけたらワイドショーやってて、何年かぶりに見たんだけど。

円道

テレビ?

大久保

テレビ。

円道

ああ、持ってないですもんね。

大久保

そう、持ってないから。この間さ、家にいたの。

円道

風邪ひいたから?

大久保

コロナで。

円道

コロナの疑い(笑)

大久保

コロナじゃないけど、家にいたらさ。いないじゃん、いつも。いたらピンポン鳴るから、「人来るやんこの家」と思ってさ。そしたら、「NHKの集金です」って。

円道

ドア開けた瞬間に閉められたんじゃないですか。

大久保

いやいや、下のあれだから。

円道

ああ、そうか。そりゃそうだ。

大久保

「入って」っつったよ、「ないから」って。「見ていいよ」って。「それ、ちゃんと報告して」っつって。「ね。来ないでね」って言って。

円道

部屋の中に入れたんですか?

大久保

入れた入れた。だって、ウソくさいじゃん。ホントにないんだもん(笑)

円道

そっか。いや、僕が集金の人だったら、大久保先生出てきたら「大丈夫です」って(笑)

大久保

なんでやねん(笑)この間、国際線で「日本語いけますか?」って言われたもんね、日本人に。

円道

それはマスクしてて?(笑)

大久保

マスクしてた。

円道

何人と思われるんですかね。

大久保

カンボジアじゃない?

円道

そのへんっすね(笑)

大久保

そっち系じゃない?

円道

そっち系ですか。まあ、ちょっと、そろそろ質問いきたいんですけど。

大久保

いや、でもさ。

円道

えーっ(笑)

大久保

ワイドショーの、あれ見てたら病気になるよね。

円道

そう。扇動ですよね。

大久保

そう。でさ、桜も自粛だって。花見も。自粛でいいんだけど、そこに「大声」って書いてあんの。大声関係なくね?コロナに。

円道

シャウトだめ?(笑)

大久保

大声で感染すんだっけ?みたいな(笑)

円道

いや、飛沫飛沫。

大久保

いや、小声だって、別段、だって………

円道

いっぱい飛ぶじゃないですか。

大久保

そうなの?ホントに?

円道

知らないけど(笑)

大久保

マジでこれ、俺ね、20分ぐらい見て気づいたんだけど、これ、俺にツッコんでほしいのかなと思って。これ、壮大なボケなんじゃないかと思ってさ(笑)

円道

国家の?(笑)

大久保

「すげえシュールなボケをやってんな、みんなで」みたいな。

円道

はいはいはい。その感覚はありますね、ちょっと。

大久保

「これ、どうしたらいいの?!」と思って。で、ダイヤモンドなんとか号に乗ってた人がさあ……

円道

プリンセス?

大久保

そう。50代女性が「2週間やって陰性なんだけど、会社に入れてもらえない」みたいな。「席を変えられるかもしれない」みたいな。

円道

あ、そうなんですか。えーっ。

大久保

だけど、ごめんね、世界一周行ってたんだろ。そのあとに2週間休んでて、会社回ってんだろ。いらねえんじゃねえの?(笑)

円道

ちょちょちょちょ(笑)

大久保

いや、マジで。ちょっと、ぶっちゃけ気づき出しちゃってない?

円道

まあ、そんへんはありますよね。

大久保

「あれ?こんな人要るっけ?」みたいな、「あれ?業務委託でよかったんじゃない?」みたいな、ちょっと不穏な空気があるよね。

円道

その一面はありますね。

大久保

テレワークで……ね、みたいな。

円道

いいっていう問題でもないとこに来てますよね。そもそも「いる」「いらない」の話ですね。

大久保

「そもそもオフィスいらなくね?」みたいな。

円道

けど、テレワークがホントに始まりだしていったら、不動産価値落ちますよね。

大久保

落ちると思うよ。だって、いらないもんね。WeWorkとかもいらなくない?

円道

もはやね。

大久保

もはや。もう、それ飛び越してZoomとかMeetでやって、あと、会いたいときは飲むとかさ、遊びでしか合わないよ。

円道

そうね。アグリーですね。

大久保

それが世の中にわからされてしまったというか。

円道

まあ、でも、いい感じで揺さぶってくれた感、ちょっと出ましたよね。

大久保

うん、出た出た。

円道

まあ、そんな中であえて今日の質問は、選ぶのは当然ですがコロナの質問来てますので、いきます。

大久保

ああ。

円道

タイムリーに来ますよね、こういうのが。

大久保

ね。

円道

勝手にタイトルつけられてんですけど、この方。「新型コロナ怖いねの回」ってタイトル決められてます(笑)

大久保

(笑)ああ、そうなんだ。

円道

大久保先生、円道さん、コロナショック怖いですね。

大久保

(笑)

円道

トイレットペーパーとティッシュ大丈夫ですか?なければ送ります。

大久保

(笑)あれなんなの?米騒動みたいなことが起きんの?いまだに。そんなことある?

円道

この人なんなんですか(笑)

大久保

送ってくれるから、もらったらいいんじゃない?

円道

送ってくれるから、もらったらいいんじゃない?

大久保

いや、いらないよ。

円道

いきましょう。私はある企業の人事部で勤めている者で、このコロナショックで在宅勤務のルール作成や有給制度の承認の見直しが大変な昨今でございます。

大久保

すごいみたいね、弁護士さんとかも対応に。派遣社員とか業務委託の人の体温を測って、同意書をどうしたらいいとか、測っていいのかとか、そういうのがすごい。

円道

検温ね。

大久保

しかも今日返さなきゃいけないみたいなので、寝れないっつってたね、いま。

円道

人事、大変ですね。

大久保

大変だよ、うん。

円道

さて、そんな世界的に猛威を振るっているコロナウイルスですが、先日ニュースで、マスクの転売、もしかしたらトイレットペーパーの転売まで懸念されているのを見ました。先日、大久保先生がセールの在庫について「定価法」のことをおっしゃっていました。そこでチケットの高額転売が禁止になったのは、チケット不正転売禁止法、去年の6月14日らしいですが、生活用品の転売って違法にならないのでしょうか?それと、その転売ができるサイト(メルカリなど)での「定価法」って適用されないんでしょうか?教えてください。

大久保

ちょ、ちょっと、「低価法」の意味が違うと思うんだけど。

円道

字?

大久保

低価法って在庫のときでしょ。低くなるっていう。要は「在庫の単価が粉飾しやすいよ」みたいな。

円道

そうですね。「在庫っていじりやすいよね」って話の回でしたね。

大久保

そうそうそう。「在庫が時価より高かったら、時価まで落としなさいよ」みたいなことであって、「ていか」っていうのは、あの、なんていうの……

円道

定価価格の定価?

大久保

定価価格のことではないよ。

円道

あ、字が違う?

大久保

字が違うよ。

円道

低い下?

大久保

ちゃんと聞いて。

円道

(笑)

大久保

で、知らねえし俺、その件。

円道

知らないんですか?

大久保

チケットは高額転売禁止なんだ?

円道

みたいですね。

大久保

なんかあったね。

円道

ありましたね。

大久保

まあ、べつにどうでもいいから、あんまり気にしてないんだけど(笑)

円道

それであれですか、チケットキャンプ?あのへんがなくなったのは、そういうことね。

大久保

ああ、なんかなくなったね。こういうの1個法律ができるとなくなる商売も出るんだもんね。

円道

ちなみに、いまの回、166回の「在庫は粉飾になりやすい!?」という回なので、もし興味あったら聴いてみてください。

大久保

あ、調べてくれてたのね。

円道

はい。

大久保

なにLINE始めてんのかと思った(笑)

円道

さすがにしないです(笑)

大久保

俺、一生懸命ひとりでしゃべんなきゃと思って(笑)

円道

違いますよ(笑)。

大久保

こいつが飽きるまで、俺、戻ってくるまでひとりでしゃべろうかと思ってた(笑)

円道

違いますって(笑)166回です。……で、中身ですが。

大久保

で、何だっけ?

円道

低価法。

大久保

いや、だから、それ違うよって話。これ、でも、あれじゃない?業者がやっちゃいけないんじゃないの?知らないけど。「業として行う有償譲渡」って書いてあるよ。「業として」っていうのは……

円道

また、これ、グレーなとこですか、じゃあ。業としてのラインは。

大久保

そうだね。だから、これ、あれとも近いよね、所得税の「事業」なのか「雑」なのか。

円道

はいはいはい。その回もありましたね。

大久保

それと同じような。だから、俺がやる分にはいいんじゃないの。

円道

どういうことですか?

大久保

だって、俺、業としてやってないもん。

円道

ああ、そういうことですね。

大久保

うん。

円道

俺の話?いきなり?(笑)

・・・後半へ続く・・・

感想・著者への質問はこちらから