【読むPodcast | マネトレ84-前半】「資本金を20億から1億に減資したライバル会社」第207回

競合他社の資本金調達について業界紙で発見しちゃった質問者さん。資本金を19億円減資して、1億円にしたようだとのこと。こんなことはよくあるんですか?というご質問。シュプリーム(Supreme)の買収話で与太は盛り上がっています。(音声はこちらから。)
円道
こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、よろしくお願いいたしまーす。
大久保
お願いしまーす。
円道

さあ、テイク2でございます。

大久保

ね。与太がうまくいかないから録り直すっていう(笑)

円道

いや、そうっすね。私がちょっとリサーチ不足で、ボケーッとしてたら「録り直し!」って言われて(笑)

大久保

Supreme売却話を話したら「なに??」みたいな(笑)

円道

ぜんぜん追ってなかった。

大久保
「NIGO世代ですよね?」みたいな、よくわかんねー、無理やり会話つないでくんなよみたいな(笑)
円道

藤原ヒロシとか出して、ごまかしてみたらバレましたね(笑)

大久保
(笑)。いやぁ、すごいよね。
円道
VFCですか、VFコーポ。
大久保
うん。2,000億。
円道

ノースフェイスのとこですね。

大久保

そうそう。

円道

2,000億?どのぐらいの会社だったんですか、Supremeって。

大久保
VFCは500億ぐらい増収になるっていうから。
円道

おお。

大久保

500億持ってんだね、Supremeって。

円道

たしかにね。

大久保

なんかすごくない?売り切れてていっつも買えないイメージあるけど、相当売ってんだな。

円道

はいはいはい、たしかに。大して物はよくないのに。

大久保

なに、ディスったの?(笑)

円道

いやいや。

大久保

まあ、たしかにね。「Supreme」って入ってるだけだもんね。

円道

ですよ。いま、このTシャツSupremeだわ。下着に着てるわ。

大久保

マジで?(笑)なんかリッチやん。去年ファンドに売ったんだよな。

円道

知らねー。そうなんですか?

大久保

番組でもやったよ。

円道

やりましたっけ?

大久保

でも、俺、そのときたぶん間違えて、ヴィトンが……

円道

そうですよね、はいはい。

大久保

カーライルだって、調べたら。

円道

VCですか?

大久保

そうそう、ファンドに売ってて。

円道

あ~。そのときも500億?

大久保

半分で500億。

円道
あ~。
大久保

だから、今回全株で2,000億だから倍だね。

円道

すごいっすね(笑)

大久保

だから、カーライルも500億もらったんだよ。

円道

カーライルもサラッと稼いでるんですね。

大久保

サラッと稼いでるし、VFCだって株価上がってっからね、これ買って。

円道

今回の買収で?

大久保

今回の買収で株価上がってる。

円道

上がるんすね。

大久保

すごいよね。

円道

市場はポジティブっすか。

大久保

なんだろうね。たしかに、べつに材質もよくねーし……ってディス……(笑)

円道

(笑)

大久保

「こんなよくなかったっけ?」って思わない?なんか。

円道
いや思いますよ、毎度毎度。
大久保
ストリートブランドだもんね。
円道

あれ?「のれん」の話したのはいつだ?もう、大久保先生と話しすぎて忘れましたが、のれんトークってどっかでしましたよね。

大久保

のれん?

円道

はい。

大久保

あ~、なんかやったね。

円道

いろんな話をしたけど、まさにSupremeなんてのれんの極みみたいな。

大久保

だって、売上の4倍でしょ。ブランドでうまくいってて、売上高……まあ、でも、ここまで来ちゃうと違うんだろうな、ぜんぜん。

円道

あ~。

大久保

もう唯一無二だもんね。

円道

ストリートの頂点ですか。

大久保

頂点だよ。これ付いてりゃ売れんだもんな、「Supreme」って。

円道

ほんとですよね。

大久保

うん。

円道

付いてなかったら単なるヘインズのTシャツっすから。

大久保

すげーディスるね(笑)

円道

(笑)

大久保
たしかにそうだよね。
円道

だって、小さいころSupremeとかに踊らされた世代ですからね。大人になって気づくじゃないですか、「なんだったんだろう、あの買い物は」って(笑)

大久保

たしかに。ちょっとさ、「サプリーム」って読むやつがカッコいいみたいな(笑)

円道

あった(笑)

大久保

あったよな(笑)。ちょっと発音よさげにするやつ。

円道

懐かしい(笑)。小学校のころですからね、それ。

大久保

どーでもいい(笑)。財務戦略だからね。

円道

あ、財務戦略っすね。

大久保

出口戦略ですよ。

円道

うんうんうんうん。

大久保

創業はスティーブ…じゃなくてジェビアだ、ジェビア。知らねーだろ?そんなの(笑)

円道

知らないっす、ジェビア。

大久保

ヨージヤマモトぐらいわかりやすくしてくれたほうがいいのに(笑)

円道

それ、日本人だからの話じゃないですか(笑)

大久保

いやいや、ブランド名を名前にしてくれたほうが早い(笑)

円道

ああ、そういうことね。

大久保

もうSupremeだけで今日終わりそうだけど。

円道

ああ、それでもいいんですけど、だめですね。

大久保

いいのかよ(笑)

円道

質問いただいてるんで、やりましょうか。

大久保

はい。

円道

今日のご質問ですが、経営者の方からでして、結構、なんか、なんだこれは……えーと……

大久保

「なんだこれは」って(笑)

円道

ちょっと読みたいと思います。競合他社が業界特化型のSaaSを開発・リリースして、業界紙に掲載されていました。資本金を19億円減資して、20億を1億としたようです。このようなことはよくあることなのでしょうか?累計で100億ほど調達してきたというふうに出ています。……となってますが、なんのこっちゃ?って話なんですが、ちょっと質問を整理していただけませんかね、これ。

 

大久保

たぶんスタートアップの会社で、資金調達を重ねていくと大企業になっちゃうんだよね。

円道

………。

大久保

「なに言ってんだ?」っていう(笑)

円道

(笑)

大久保

いままで想定してないんだよ。なんていうかな、資本金が1億円を超えてる大企業になるんだよ、税務上というか、まあ、いろんな他のも含めてさ、だいたい。そんなこと想定してないじゃん?資本金が1億になるなんてさ。やっぱ、コツコツコツコツ、こう、なんか、ね、会社を大きくしてきたイメージでしょ?銀行から調達しながら。

円道

うんうん。

大久保

ただ、いまのスタートアップって、いきなり時価総10億だとか50億だとかいってさ、まあ、詐欺みたいなこともあるんだろうけどさ(笑)錬金術的にお金を集めちゃう。

円道

まあ、そのぐらい調達しますもんね。

大久保

そうそうそう。だから、そのときに半分は資本金にして、もう半分は資本準備金。要するに半分までは資本金であげなきゃいけないんだよね、50パーセントまで。

円道

あ、なるほど。そこがわかってないから「なんのこっちゃ」ってなるんですね。

大久保

そうそうそう。だから、100億ほんとに集めるってなったら、50億ぐらい資本金あるはずなんだけど。でも、1回目じゃないのかもしれないけど、とにかく1億を超えると、やっぱり、いちばんのデメリットは外形標準課税だよね。

・・・後半へ続く・・・

感想・著者への質問はこちらから