金融機関を分類【読むPodcast | マネトレ106-後半】

金融機関を分類!?信金は寄り添い系、メガバンクや地銀はツンデレ系。寄り添われすぎるのも裏目に出ることがあるという、業界あるある話。質問者さんは、過去に大久保先生にアドバイスを受けた自社の融資案について、融資も無事進み、より条件をよくするために再質問されました!(音声はこちら
円道

大久保先生は質問をいただいた当時、「プロパーで3年から5年」という質問で来てたんですけど、「なるべく長く、なるべく多く」っていうことで……

大久保

「ちょっと少なくして、協会を多くしたほうがいいんじゃないか」みたいな。

円道

そうですね。よく覚えてますね。

大久保

うん。聴いたからさ。予習したから。

円道

あ、そうか。そうですね。えらいです。

大久保

「えらい」じゃないよ(笑)。247話……語呂合わせなんだろうね、247話。

円道

ちょっと、無駄なとこにエネルギー回すのやめてください(笑)

大久保

247(フシーナ)みたいな。

円道

大丈夫です。で、プロパー……

大久保

ブジナ、みたいな。

円道

静かにして(笑)

大久保

なにが(笑)

円道

「なにが」じゃない(笑)。じゃあ、プロパーで5年で1,000万というのは、結構ご回答のとおりにやったって感じですかね。

大久保

まあそうだね。マックス長めで多く取って、協会も長く取ったから。「7年“くらい”」っていうのがわかんないけど、7年なんだろうね。

円道

そうでしょうね。

大久保

うん。よかったと思うけど、B信金は協会使わないと、たぶん出てこなかったんじゃないの、そもそも。

円道

あ~。

大久保

「A銀行の名前出しても」っていっても、それは関係ないもんね、べつに。いま新規取引をしてないから。

円道

はいはい。

大久保

そりゃそうよねって思うよね。


円道

そうなんですね。

大久保

A銀行から創業融資受けて、そこで協会使ってプロパーも出されたよっていったって、まあ、協会枠も押さえてるし、そりゃ出すんじゃないの、みたいな。

円道

ああ、そういう意味ですね。

大久保

だから、信金どうし競わせるって、べつに信金どうしでバトルやってないから、それはちょっと論点がズレてると思う。本来であれば協会枠をたとえば2個に割るとか。ちょっと前も話したかもしれないけど、500万・500万にして、信金と同時に申請するみたいな。

円道

このケースだと、A銀行がプロパー5年で1,000万と保証協会7年で500万。B信金から保証協会500万とかにしとくと、いけたってことですか?

大久保

でも、同時に申請しなきゃいけないから、やり方はなかなか難しい。A銀行が怒んない……怒んないというか、あんまり問題にならないような言い方でうまくやんなきゃいけない。ちょっと特殊すぎるんで、そこまではむずかしいかなとは思うから。まあ、いいんじゃないっすか、1回プロパー出たって実績があったら、まずは。

円道

うんうんうん。

大久保

で、B信金は競わせるというよりは、たぶん翌期以降だろうね。A銀行の名前出しても、なびかないと思うよ。決算書がいいとか、そのへんをうまく来期以降に……

円道

単純にA銀行と比較してどうとか、そういう話ではなく、B信金単体としてどうやって攻めていくかを考えていくって感じですか?来期以降。

大久保

そうね。まあ、プロパーがいま出てても、「結局、協会の枠は全部押さえてるじゃん」みたいな話になっちゃってると思うんで。

円道

なるほど。

大久保

それは他の銀行でもたぶん同じだと思うんだよね。

円道

あ~。

大久保

前も出たかもしれないけど、公庫とか商工中金とか、そのへんの政府系を狙っていくっていうところで、「他もいろいろ出してるから」みたいな。信金はそもそも大きいところはあんま出してないから。基本、保証協会が多いんだよね。

円道

なるほど。

大久保

やっぱ、メインバンクになるっていうのは個人事業じゃないけど、街の小さい会社のメインバンクというかね、寄り添い系じゃん。

円道

うんうんうん。

大久保

わかんないけど(笑)

円道

え?なに?(笑)寄り添い系ユーチューバーみたいな?

大久保

そうそうそうそう(笑)。信金はそうじゃん。

円道

(笑)

大久保

「あなたの街の」ってやつでしょ?チャリで来るやつでしょ?(笑)

円道

たとえばですけど、メガバンクとかだと、地銀とかだと、寄り添い系に対してなに系?

大久保

ツンデレ系じゃん(笑)

円道

(笑)

大久保

いやいや、ほんとにツンデレよ?めっちゃハマってんな、いま(笑)

円道

きたー、キラーコンテンツきたー(笑)

大久保

いやいや、もう、だって、貸すときは来るけどさ……

円道

絶対これ使うでしょ(笑)

大久保

悪くなったら、もう、たしかに……使うな、これ(笑)。セミナーでたぶん言いそうだよね、ツンデレ系(笑)

円道

三角形書いて、上に行けば行くほどツンデレ系(笑)

大久保

寄り添い系からね(笑)。だからややこしいんだよ。逆にいったら、ツンツンしててくれたほうがさ、最後処理してくれるんだよ、サービサーとかに売ったりとかさ。

円道

はいはい。

大久保

ドライにやってくれんのにさ、寄り添い系だから、なかなか債権手放してくんなかったりとか、なかなか信金ってややこしいよね。

円道

ああ、なるほど。

大久保

経営者保証ガイドラインとか使っても、信金だと「使ったことないから」みたいなので止まったりするから、合理的だよね、上へ行けば行くほど。

円道

なるほどですね。

大久保

で、なんの話だっけ?(笑)

円道

そういう意味でいうと、翌期以降……

大久保

あ、だから逆にいうと、プロパーで出せるような企業が少ないっていうことでしょ、信金が相手してるところっていうのは。どうしても協会がメインになってくるから。そういう意味では、来期以降もし信金が厳しいのであれば、ちゃんと評価してプロパー出せる地銀に持っていくとかだね。

円道

あ、信金じゃなくてね。

大久保

そうそうそう。あと、コロナで……あ、思ったけどさ、これ、4年も5年もやってたらさ、昔の話って、税法とかいろいろ変わったらさ、あれだよね、ちがう話になってるかもしれないもんね。

円道

たしかになってますね。法律の話してる場合は。

大久保

そうだよね。

円道

まあ、一応「何年」って書いてある配信になってるんで。

大久保

ああ、「それ確認してね」って言うしかないよね。

円道

それはたしかに。え、それはなんの話ですか?

大久保

いや、わかんないけど、なんか、こんなに長くやってると、だんだん昔の話が「うそなんじゃねーか」みたいになってくるかなって、ふと思った。

円道

まあ、だいたい、うそいっぱいありますからね。

大久保

うそはついてないよ(笑)

円道

あ、うそはついてない?(笑)

大久保

うそはついてない。たぶん。間違ってることはあるかもしれない。

円道

(笑)。「うそじゃない」と。

大久保

間違い系ポッドキャスター(笑)

円道

間違い系(笑)

大久保

……いや、だから、コロナでプロパーがなかなか出にくくなってるけど、商工中金は結構熱いね、いま。俺の担当の子がすごいだけかもしれないけど、結構新規開拓……言っていいのかな、してるよね、なんか。

円道

へぇ~。

大久保

逆にチャンスだと思ってるんじゃない。あと、こういう大変なときにプロパー出せるっていう仕組みでもあるわけじゃん、政府系だから。リーマンのあととかコロナショックのときに、みんな出さないところを支えるみたいなので、結構新規出してくれるよね。

円道

へぇ~。

大久保

「民業を圧迫するな」みたいな観点もあるから、あんまり言っちゃいけないのかもしれないけど、感覚的には支えてくれてんなあっていうのが、いま。あと、このケースじゃないけど、地方だと、あんまり地元の揉めてる系とバチバチにやっちゃうと、あんまり力ないとメインが怒っちゃったりするけど、そこに政府系入れとくと、おだやかに複数行と取引できるなっていうのは最近やってて思うね。

円道

ここは複数行の時代に即したアップデートの話なんで、ぜひ、融資考えてるっていう方々に生かしていただきたい話ですね。

大久保

マイク離れてるやん、それ。

円道

そんなことないですよ。

大久保

おまえ、音声ぜんぜん改善する気ないな(笑)

円道

ぜんぜんそんなことないです!

大久保

あ、いま急に……(笑)

円道

いまツンデレ系と寄り添い系が面白くて、面白いと背中がこう離れていっちゃうっていう。ということで、このあたりで終わりたいと思います。

大久保

はい(笑)

円道

ありがとうございました。

大久保

ありがとうございまーす。

感想・著者への質問はこちらから