こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、本日もよろしくお願いいたします。
お願いしまーす。
……え?水飲みながら?
疲れたんだよ。
なんで疲れた?何かありました?
シボレーがね、鎌倉で。
ああ、出店予定で。
出店予定。
あの、購入された?
そう。営業許可取りにいってたの、うちのスタッフの子が。
ついに手に入ったんですね。
で、鎌倉で、「駐車場でUターンしたらタイヤが外れた」っつって。
え、いきなり?
そう。
マジっすか!?
大惨事だよ。空飛ぶタイヤだよ、飛んでねえけど(笑)
普通に超あぶないじゃないですか、それ。
超あぶないよね、マジで。
タイヤ、ボロンっていったってこと?
そう。それが下にゴロンって入ったから、そのままバックして駐車場に引き入れたって。なかなか判断能力ある、現場のスタッフがね、なかなか優秀だなと思って。
Gトウさんね。
そうそう。
まあ、あの方だったらね。やりますね。
女子だからね。
え、ひとりで運転したんですか?シボレー。
そう。
それもまたワイルドですね。
左ハンドルでさ、すげえギャルが見てくれて、そりゃ見られんだろ(笑)
しかも、いま、まだ銀色でギラギラでしょ?
そうそう、ギラギラの。
すごいですね。
レッカー朝からさあ。まあ、べつに俺何もしてないんだけどさ、一応状況確認しにいってさ。
行ったんですか?そりゃ行くか。
でも、やることないからbillsで朝食食っただけ、ベタに。
七里ヶ浜の?
そうそう。おっさん2人でさ。したらさ、そのときに事務所からこんど「俺のベスパがパンクしてる」っていう写メ送られてきてさ。
なんでタイヤ重なるんですか。
ね。すごいよね。
ベスパは嫌がらせでしょ。
いやいや、いま聞いたら違うって。刺された跡とかないから。
ああ、釘とかね。
そう。走ってるときじゃなくてよかったけどね。運がいいといえばいいけど。
そうですね、たしかに。
だから、2件のレッカーされて。
1日で?
1日で。ドナドナみたいに(笑)
ホントですか!?
ホント。戻ってきたら、ベスパを、パンクしてんのを頑張ってスタンドに移動してるやつと相対して、「どけよ」みたいになって、「車通れねえよ」みたいな(笑)もうさあ、大変。
大変だ。
さみしいね、やっぱレッカーされんのね。
そうですね。
2回重なるとね、なかなか。
1日でね。また収録日にちゃんとコンテンツもってきますね。
そう。コンテンツがないと困るじゃん?だから、本当は「キングダム」を見ようと思って。
実写版ですね。
そう。
いいですねぇ。
今日ひまだったんだよ、もともと。
昼から見ようとしてたんですか?
そう。昼から。1時から3時半で。
もうリタイア組じゃないですか(笑)
だからタイヤ……だじゃれ?だじゃれ?
おぉ~、恥ずかしい。
うはは(笑)予定表に新宿って入れてたんですけど、「新宿行かなくて大丈夫なんですか?」って言われた。それキングダムだから、1,800円だけ損したけどって(笑)
これ、社員さん聞いたら「あいつ…」と思いますね。
(笑)
大変ですね。っていうか、車検通したやつですよね。
そうなんだよ。あぶないよね。
そんなことあるんですか?
いやぁ、古すぎんだろうね。
でも、古すぎるものを車検通して動かしてるんで。
そうなんだよ。
クレームじゃないですか、クレーム。
クレームだよね。でも、車屋のオヤジが「縁石に乗り上げたんじゃねえか?」とかさ。「いや、乗り上げてねえよ」みたいな、「おまえのせい」みたいな(笑)
そこもめた?すごいですね。
だから、六本木出店できるかが……
危うくなってきた?
わかんない。
あれ?いつだ?4月30でしたっけ?
4月30だから、横までレッカーでもってって、ミッドタウンの中だけ軽く運転するかだね。もしかしてないかもしれない。これ放送時点ではもう終わってるでしょ。
出店なし疑惑?
疑惑がね。
マジですか。
どうしよう。俺のワーゲンでやろうか。オープンカーにして売ろうか。出店料かかるし。
ちっちゃすぎでしょ(笑)
キッチンカーだって言い張って、普通に机置いて売るじゃん?
かわいいっすね。っていうか恥ずかしいけど。
車ねえじゃんっつって。
いや、いいっすね。せめてワーゲンのボックスのやつだったらよかったけど。
そうだよね。いや~大変だったです。
じゃあ、いまスタッフの方々は処理中ですか?
いや、もう、だからレッカーでもってってるから。
でも、命は無事……
ホントだよね。
ね。高速とかで外れると……首都高とかシャレになんないですからね。
何かあったらさ、会計事務所に就職したのに70年代のシボレー運転させられて、何かあったらシャレになんないよね(笑)
ホントだよなあ、それ。
だから、当面は俺が運転するしかないんじゃない。
ですね。スタッフの命にはかえられないですからね。
ね。俺だったら「あぁ、あいつそんなことやって死んだか」って思うもんね。面白いじゃん(笑)
それをコンテンツで、いいですよね。それならわかるけど。
ちょっと止めてよ(笑)俺の命も心配して。
まあ、そこはほら、何があっても死ななそうじゃないですか。
いや、気持ち心配してくれ。
ああ、そうかそうか。そうなんですね。じゃあ、結構いまは元気ないんですか?
いや、そんなことないよ。疲れちゃった。
肉体労働ですもんね、今日は。
そうそう。
まあ、そんな中で今日はすごいしっかりとした、カタい感じのご質問が来てますので、ちょっと時間も必要ですので早速いきたいと思いますよ。
はい。
今回ご質問いただきましたのは、人材派遣業の経営者、37歳の男性の方からご質問をいただきました。いきたいと思います。事業承継税制についてご教示ください。大久保先生、いつも難しい知識をわかりやすくご教示いただき、誠にありがとうございます。
ありがとうございます。
私は株の承継に悩む経営者候補です。現在、父が代取り会長として人材派遣会社を経営しており、私が2年後に社長に継ぐ予定になっています。顧問税理士や社内の経理担当いわく「事業承継税制を使えば問題ない」とのことですが、質問をしても「わかりません」や「大丈夫……だと思います」など、いまいち要領を得ないため、信用ができていません。そこで気になっている点は、事業承継税制を使うと、納税猶予なので多少なり利子税がかかるのでは?また、将来売却したときに相続税ないし贈与税がかかり、そこに利子税も乗るのでは?ということは、そもそも5つの出口のうち、将来私がリタイアするとき、承継以外を選んだら詰んでしまうのでは?の3点です。この疑問は正しいのでしょうか?また、正しかった場合、この税制は本当に使えるものなのか、または、使い道があるとしたら、どのようにすれば有効活用ができるのか、ご教示いただければ幸いです。
顧問税理士に聞けよ(笑)
いや、顧問税理士に聞いたら……
解約しろよ(笑)もう、俺、車屋のあんちゃんみたいになってるから、今日あんま答えられないよ、難しいの。
ちょっと雑になりそうですけど、でも、ここはしっかりいただきまして。えーと、追伸がありますね。これ、読んで大丈夫ですかね。現状では、「カリカエ」などを参考に、大久保先生の本ですね。
ああ、カタカナになってるね。「借り返」ね。
簿価が大きく市場価値の小さい不動産やゴルフ会員権などの不良資産をすべて売却して、株価を下げようとしています。また、父が非常勤の会長になる段階で退職金を取ってもらい、安価で買い取れれば理想かなと考えています。ということですね。
はい。
事業承継税制、よく聞きますが、大久保先生もやっぱり活用されたりするんですか?これ。
いや、べつにそんなにやってないけどね。
あ、そういうもんですか。でも、承継はいっぱいやられてますよね。
承継はあるけど、あんまり……。で、この人、「事業承継税制とは?」かな。
ぜひ、そこをまずいきたいですね。
それ、顧問税理士に聞けよ(笑)
いやいや。
だから、納税が猶予されるんですよ。前からあったんだけど去年改正が入って、もともと3分の2までしか猶予されないのが全部猶予されたりとか、事業の継続要件がすごい緩和された。まあ、「何言ってんだ?」って話だね。
何言ってるかぜんぜんわかんないです。
・・・後半へ続く・・・