【読むPodcast | マネトレ85】「Youtubeの広告収入の受取先」第208回

Youtube広告収入の受取先についてご質問。個人と法人どちらがよいのか、とのこと。皆さんどうされているのでしょうか。大久保先生の私生活が垣間見れる楽しい与太はいつものご愛嬌ということで。ネットビジネスの収入先を考えてみましょう。(音声はこちらから。)
円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、よろしくお願いしまーす。

大久保
お願いしまーす。
円道

さあ!今週も始まりましたが。

大久保

なんだ、そのテンションの上げ方(笑)

円道

最近いかがでしょうか?

大久保

なんかさ、マイクを買ったでしょ。

円道

あ、カッコいいやつですか?はい、買いました。

大久保

カッコいいかどうかはあれだけど。

円道
こっちの音、よくないですか?
大久保
音……べつによくない。
円道

変わらないんかい(笑)

大久保

すごいね。マイクで生きてる人みたいな感じだよね。

円道

アームをつけて、はい。

大久保

たまにZoomで見えんだよね、チラチラ(笑)

円道

アームが?

大久保

そうそうそうそう(笑)

円道

これ、僕らしかわかんないじゃないですか(笑)

大久保

たしかに(笑)。いや、普通のヘッドセットがいいって。うちなんて隣が工事してるから、そんなんやったらすげー音拾うよ。

円道

拾い過ぎちゃいます?けどね、これ、指向性と無指向性とか、いろいろ切り替えれるんで。

大久保

なにが?(笑)隣が解体工事してるから、工事の音は取り込まないで。

円道

全方位じゃなくて、これ、一点のまっすぐだけとか録れるんで。

大久保

あ~。そしたら、べつにピンマイクでいいんじゃないの?

円道

これでいいんですよ。

大久保

すげー場所邪魔だし(笑)。広いからね。

円道

レコーディングの音をよくするためにです。

大久保

音のよさ?(笑)あ、あれね。ポッドキャストのコメントに「音が悪い」って書かれたから、改善を試みるっていうこと?

円道

そうそうそうそう。改善を試みて、まず私からと思ってですね。

大久保

次、それ俺やんの?(笑)

円道

はい。URL送っときます。1万4,000円で、Yeti アーム付き買えるんで。

大久保

いらねー(笑)

円道

これ、一緒にやってる生田さんに教えてもらいました。

大久保

へぇ~。狭いんだからいいよ。いらないよ。

円道

広いじゃん(笑)

大久保

物減らしてんだから。

円道
そうだ、ジガの片付けで、ちっちゃなおもちゃになってましたもんね。
大久保

ジガじゃないよ(笑)

円道

ジガじゃない?なんの話だよ(笑)

大久保

テレビもないからさ、Netflixで鬼滅を見てさ。

円道

冷蔵庫は買ったんですか?

大久保

冷蔵庫買ったらさ、凹んでた(笑)

円道

(笑)

大久保

なんでこんな冷蔵庫運ないんだと思わない?

円道

どういうこと?冷蔵庫運ないって(笑)

大久保

いや、わかんないけど、やっと心を決めて買ったらさ、凹んでるってなくない?新品で。

円道

(笑)

大久保

で、いま交換待ちっていう。もう、すごい不毛な……

円道

え、なに、特殊な冷蔵庫なんですか?

大久保

いや、シャープの普通のやつ(笑)。横が「ボコ」って。

円道
そんなことある?(笑)
大久保

びっくりしたよ俺。そういうデザインかなっていうぐらい凹んでてさ(笑)

円道

いや、酔っぱらって蹴ってたんじゃないですか?

大久保

いや違う。ちゃんと開けて……しかも開けんの大変じゃん。

円道

そうね、冷蔵庫は。

大久保

いや、しかもさ、来るじゃん?

円道

あ、届けにね。

大久保

そう。「どこに置きます?」って言って「ああ、あっちの部屋」って言ったら、「玄関渡しなんです」って言われて。「じゃあなんで聞いたのコイツ」と思ってさ(笑)

円道

(笑)。コロナだから入れない。

大久保

いや、コロナだからじゃなくて、玄関渡しの契約なんじゃない、たぶん。

円道

あ~なるほど。

大久保

「大丈夫ですか?」って、「だめなんでしょ?」って思うし、べつに持てるしそのぐらいと思って。

円道

その質問はちょっとイラッとするね。

大久保

イラッとした上に、たぶんその配達業者が「ボコ」ってやってんだよ。箱が凹んでたから。

円道

ほんとに!?

大久保

うん。

円道

やばいクレームじゃないですか。

大久保

いや、まじでクレームだよね。だから、いらない箱が置いてあるんだけど(笑)

円道

でっかい?(笑)

大久保

そう(笑)

円道

冷蔵庫より先にさ、しょーもない脱臭のあれ買ってましたよね。なんでしたっけ?名前。

大久保

Stylerね。

円道

Stylerだ(笑)。使ってないでしょ?

大久保
そう。だから邪魔でしょうがないんだけどさ(笑)。どうしたらいいかな。
円道

抗菌作用はありそうだけど。

大久保

大丈夫かな?使ってなさすぎて……

円道

Stylerなー。

大久保

そう。Styler誰かいらねーかな(笑)。置く場所ねーよと思って。

円道

あ、Styler欲しいっすね。

大久保

だって輸送できねーだろ(笑)。すごいコストかかりそう、輸送。

円道

いや、最高に今日は与太話が与太話ですね。

大久保

そう。だから不合理な世の中だなと思って、郵便のやつさ。……不合理??違うな。あれも訳わかんねーんだよ。鬼滅も見にいこうと思ったの。

円道

ちょっと待って。どうやったら鬼滅が出てくるんですか、この流れで(笑)

大久保

いやいや、ちょっと聞いて。

円道

はい。

大久保

あのさ、映画館さ、席、横座れるようになったやん。

円道

うんうん。

大久保

そのかわり食事売ってないんだよね。

円道

うんうん。

大久保

なんの意味があんの?って思わない?

円道

あ~。

大久保

ポップコーン売ってないんだよ。

円道

えっ、売ってないんですか!?いま。

大久保

そう。

円道

あ、そうなんだ。

大久保

それで行くのやめた。

円道

見てないんですか?結局。

大久保

見てないっていうか、俺にとっては隣が空いててポップコーンとビールだもん。

円道
(笑)
大久保

ビールは飲み物だから売ってると思うけどさ。売ってなかったらハイボール買ってでも行こうかなと思ったら、ポップコーン売ってないんかい!と思って。よくわかんねー。

円道

それで行くのやめたんですか?

大久保

やめた。

円道

「ポップコーン食べれないなら行くのやーめよ」っていう思考があるってことですか。

大久保

えっ、ちょっと切なくない?

円道

あ~、たし……かに。

大久保

しかも日によってあるんだよ。平日とかは横が空いてて食べ物売ってるオペレーションの日とかあんの。

円道

じゃあ、そこを狙えばいいじゃないですか。

大久保

めんどくさくね?そんなの。

円道

そこはめんどさいんですね。

大久保

だって、そんな必死な感じもさ……

円道

わがままだな(笑)

大久保

うるせー(笑)。行ってねーからいいじゃん。

円道
基本やっぱり、そのへんあれですよね、中2ですよね。
大久保

なんで(笑)

円道

ほんとに。

大久保

中2?

円道

うん。なんか、いや、中2感を感じる(笑)

大久保

我慢しろってこと?

円道

いや、なんだろ、そんなこと考えずに行きゃいいし。

大久保

行ってねーんだよ。

円道

行かないでグダグダ言ってんのが中2っすよね(笑)

大久保

うるせーな(笑)。いや、行かないもん。一生行かない。

円道

行くよこれ(笑)。俺、こないだ誘われましたもん。東京行ってたとき突然「鬼滅行かね?」って(笑)

大久保

土曜日な(笑)

円道

アポなかったら行ってましたね。さあ、そろそろ……

大久保

なんの話だよ(笑)。もう終わっちゃうじゃん。

円道

そうですね。終わっちゃいそうですので、質問に行きたいと思います。

大久保

いろんな人がいるね、っていうね。

円道

そうですね。

大久保

俺か(笑)

円道
(笑)。いいです。いきます。今日はですね……あ、これ、また同じ方かな、内装系ユーチューバーの36歳の方から。
大久保

それ、世の中にひとりしかいないんじゃない?内装系ユーチューバーって(笑)

円道

その可能性ありますね。いつも楽しく拝聴させていただいております。書籍はすべて購入させていただいている者です。

大久保

ありがとうございます。2冊しかないけどね(笑)

円道

そうそう、ありがとうございます。それが欲しかった(笑)

大久保

なにそれ(笑)。毎回……

円道

これ、わざと振ってるよね(笑)

大久保

俺、いまナチュラルに反応しちゃった(笑)

円道

いやいや、いきます。

大久保

はい。

円道

先日はくだらない質問をいたしました。やはり思っていたとおりの答えでしたが、先生からの激励がさらにやる気スイッチを押し、全力で10月を走り抜けることができました。ありがとうございました。

大久保

あーよかったです。ありがとうございます。

円道

質問ですが、現在YouTubeの動画を会社名でやっております。底辺ユーチューバーですが、今後広告収入を得ることになったのですが、その場合、振込口座は会社名義、個人名義どちらの口座が正解でしょうか?よろしくお願いいたします。名前は公開していただいてもぜんぜん問題ありません。……しません。

大久保

しないんだ(笑)でも「内装 YouTube」で出ると思うし。

円道
出ますね、たぶん。
大久保

たぶんね。でも、内装の人じゃないと見たことがあんまり……で、なんだっけ?(笑)

円道

個人名義でお金を受け取るのか、法人名義なのかと。

大久保

どっちでもいいんじゃないの。

円道

いや、あの……(笑)

大久保

え?(笑)

円道

「え?」じゃないです(笑)。あんだけ与太話一生懸命しゃべってて。

大久保

いやいや(笑)。会社名でやってんだ。契約とかあんの?YouTubeって。知らないんだけど。

円道

受け取りの口座登録かな。

大久保

でも、もともとの登録が法人で登録してるんなら法人なんじゃないの?すげーシンプル(笑)

円道

名前をたぶん会社名で出してるだけで、会社登録とかっていうのはないんで。

大久保

あ~そうかそうか。べつにないのか。

円道

はい。アカウント作成だけですからね。

大久保

まあ、どっちでもいいんじゃない、申告すれば。

円道

(笑)

大久保

え?なに?(笑)

円道

考える上での観点ひとつもないんすか?「どっちでもいい」って(笑)

大久保

なんかもう、他の質問で疲れちゃってさ~。

円道
冷蔵庫凹んでるしね(笑)
大久保

そうそうそうそう(笑)。心が折れてんだけど。観点?観点でいうと、そうね、まあ、経営者で自分の会社でしょ?

円道

はい。

大久保

だから、基本的には会社に入れればいいんだと思うんだけど、ただ、YouTubeのやる気スイッチが個人に入ったほうが得られるっていうんだったら、個人でやってもらってもいいんじゃないの。

円道

あ~、たしかにね。

大久保

役員給与は一定だからね。そういう意味じゃ、会社に利益残るから、どれぐらいになるかわかんないけど、通常であれば会社に入れるべきだろ。ごめん、俺、ちゃんとやるわ(笑)

円道

おそっ!もうすぐ終わりますよ(笑)

大久保

ちゃんと会社に入れなきゃだめだ。いま、普通の答えを……

円道

普通の答えでいいんです。

大久保

はい。普通の答えとしては、会社に入れたほうがいいんじゃない?個人でやっても、これがどんどん伸びてきたときに会社の評価は上がらないし。個人に収入は入るかもしれない、ただ確定申告しなきゃいけない。経費もほとんどないでしょ。

円道

うんうん。

大久保

だから、そういう意味じゃ個人で課税されちゃうので、法人のほうに入れていけばいいと思うんだけど。

円道

YouTubeを法人名でやってるんで、YouTubeにかかわる経費っていうと、ビデオだったり、いろいろあるじゃないですか。

大久保

あ~、はいはいはい。

円道

そのへん会社につけてる気がするんですけど。

大久保

おぉ、鋭いね。

円道

これ、個人で収入だけ取ってっていうのは。

大久保

ああ、そうしたら逆にあれだよね、会社で買った分は経費じゃないから戻してもらわなきゃいけないよね。

円道
って話になっちゃいますよね、厳密にいくと。
大久保

そうね。たしかに。まあ、基本会社でやったほうが楽だと思うけど。

円道

ですね。

大久保

うん。

円道

まあ、ユーチューバーだと最近、でも、単価下がってきてるんでね、結構厳しいと思いますけど。たとえば50万再生で0.2円。10万しかいかないんですよ、50万再生で。0.5円でも25万か。

大久保

あー、たしかに。

円道

いや、なんか、いま計算してみたらシビアな世界だな。

大久保

そう考えると「個人でいいんじゃねーか」とか、ちょっと思っちゃった(笑)。ぜんぜん財務戦略と関係ないけど、なんか、そのぐらいなら……でも、申告はしなきゃいけないからね、そこは結構シビアに、やっぱ、当たり前だけど見られるっていうか。

円道

うんうん。

大久保

エアビーとかはそうだよね。個人で入ったりとか、結構自由じゃない?

円道

はいはい。

大久保

だから、そのへんは結構チェックされるので適正申告ね、税理士らしいことを言うと(笑)

円道

ということですかね。基本的には、まとめると「法人でいいんじゃないですかね」というところですかね。

大久保

そうね。うん。

円道

というわけで、3回目のご質問をお待ちしております。

大久保

はい(笑)

円道

ありがとうございましたー。

大久保

ありがとうございまーす。

感想・著者への質問はこちらから