こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、よろしくお願いしまーす。
お願いしまーす。
ジェラートピケ?
ベアブリックコラボ。
マジですか。
ベアブリックとコラボしてる。
いいよ、フードしなくて(笑)耳付いてるし。
耳付いてんのよ、フードに。43だぞ、俺(笑)
ジェラートピケ、なに、ベアブリックとコラボとかするんすか?
そう。ベアブリックが、俺、気づかなかったんだけど、情報取れてないなあと思って。ONE PIECEの考察ばっか見てるから。
いらねえ情報を……もっと大事な情報あるっしょ。
大事な情報……ベアブリックがピケを着てるのは、去年の9月とかに予約してたっぽいんだよね。気づかなくてさ。
反省してるんですか?
反省してるよ。情報取れなかった自分を反省する。
そういう思考になる自分を反省したほうがいい(笑)
なんで(笑)いや、かわいい。それで今回、服が、ベアブリックコラボが出たときに気づいて、そこで買えると思ったら、もう予約完売なわけですよ。
ああ……
で、悔しいから、ジェラートピケの普通のパーカーとパンツを買ったっていう。
(笑)
セットアップで買ったけど、ぜんぜん似合わないっていう。
いや、だってさ、オンライン入った瞬間に「あ、ピケ着てるよ、おっさんが」って。
なんでわかるんだろうな(笑)
「いるよね、こういう小金持ち」みたいな(笑)
小金持ちじゃない(笑)そんな高くないから。フードやばいよね、ちょっと。さすがに俺、恥ずかしくて外には行けないけど。
いや~嫌ですね。イタイ人(笑)
(笑)買っちゃったから、気持ちいいし着てるけどさ、ちょっと…ね、俺も鏡は見たくないなって。
ちょっと見ちゃいけない芸能人のオフ見ちゃった的な(笑)
いや、ただ似合ってないおっさんだから(笑)
いや~インパクトありました。
やっぱ部屋着は必要になるやん。
まあ、そうっすね。一応ちゃんと写メ押さえてあるので。
ちょ、やめて(笑)どこに出す?(笑)
みなさんに拡散いたします(笑)
やめろ(笑)
(笑)
部屋着は何着てる?普通?ジャージ?
部屋着、ジャージ。たしかにわかる。部屋着問題、浮上しますよね。
ジャージばっか増えてきてさ。
たしかに。そっか。
またジャージ届いてさ。
袋から出すのやめてもらっていいですか(笑)
さっき届いたの、これ、佐田毘流陀頭の(笑)
ちょっと待って(笑)
もうさ、俺、スーツよりジャージのほうが多い(笑)
佐田毘流陀頭のなに?
ジャージ。
いや~、それで外歩いてコンビニで会ったら、絶対に見てないフリをする。
いや、でも、これも5分とかで売り切れてるから。
いや、だからそこ、べつに価値じゃないですから(笑)
最近Supremeがエラーで買えなくてさ。
へー。
そうなんだよ。ちょっと事件になってんだけどさ。どーでもいいよね(笑)
(笑)
土曜の11時からなんだけど、動かないんだよね、なんか。
ふーん。
どうでもいいよ、ほんとにね。
殺到してるってこと?
殺到してんのか、ロボット対策かもしれないね、わかんないけど。
ああ。
11時に、みんなロボットで買ってるみたいだよ。俺、ちゃんとアナログでがんばってんだけど(笑)
ほんとですよね。
負けちゃいがちなんだけどさ。
アナログに待機してんのに?(笑)
待機してるけど買えないんだよね。いいんだけどさ(笑)
いや、ほんとに、もうほんとに中身のない与太話ですね。
ほんとだね。ほんとに中身がないね(笑)
さあ、ということで、今日のメインテーマ、質問のほうにいきたいと思いますが。
はい。
今回ですね、同じ方から立て続けに質問をブワーッといただいておりまして。
はい。ありがとうございます(笑)
この方、お名前を言うわけにはいかないんですけれども、熱烈なリスナーの方がいらっしゃいますので、連チャン企画、勝手にご紹介したいなと(笑)
(笑)
2・3回つづけようかなと思っております。
はい。お願いします。
えーと、今回は事務職となっておりますが、この方は経営者でもあるみたいですね。いきたいと思います。大久保先生、こんにちは。とにかく一度会食をお願いします(笑)
なんだよ、怖いな(笑)
知り合いってことか。本日は中小企業経営者、飲食などのサービス業……
あ、これ、そうなんだ。いま、それ確認したんだよ、それ。メッセンジャー来てて、既読スルーしてるんだな、俺。だから、こっちでいま来るんじゃないかな。読んでますよ、ちゃんと。大丈夫です。
それ、晒されるやつじゃないですか。
晒されるやつです。
なんでしたっけ?
ガーシーにやられる(笑)
ガーシーか。
「あいつ既読スルー」って、そんな怒る?っていうね(笑)
あ、晒されるんですね。
結構あるよ、これ。
そうね。大久保先生、すぐ既読スルーですよね。
忘れちゃうの(笑)
(笑)……さあいこう。
はい。
中小企業経営者、飲食などのサービス業の立場で質問させていただきます。メイン取引の地方銀行から「お金を返せ!」と言われてしまった場合に、どのような対応方針を持てば良いのか、メンタル面も含めてアドバイスをお願いできればと思います。そして、とにかく経営者として最初に手を打っておかなければならないことを、ズバリご教授いただきたいです。なお、社長の個人保証もつけていることが前提でお願いいたします。
この人の話じゃないんだね(笑)事務職の人?よくわかってないんだけど。
経営者の立場に立って質問。
あ、そういうことね。
はい。
相手の立場に立ってるって感じね。
そうそう。いちばん苦手なやつですよ。
誰が?俺が?(笑)
圭太先生が(笑)
いや、そう?ストーリーつくるから得意だよ?
あ、大丈夫です、その話は。もう質問のほういきましょう。
(笑)いやいや……で、言われないからね、まず。「金を返せ」って、まあ、契約違反とかしたら言われるけど、基本的には「返せ」とは言われないよ。まあ、言われないっていうのもあれだけど。要は返せなくなったときってことだよね、たぶん。
うんうんうんうん。
・・・後半へ続く・・・