コロナのあれこれ【読むPodcast | マネトレ96-前半】

「友人の社長から、倒産前に事業を引き継いで欲しいと相談されました」というご質問。前半ではコロナに関する与太話。ほんと、1年かけて「当たり前」が変わってきました(音声はこちら
円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、よろしくお願いしまーす。

大久保

お願いしまーす。なんかさあ、あのー……

円道

友だち?(笑)

大久保

なんて言って入ればいいんだ(笑)

円道

「なんかさあ」って(笑)

大久保

「なんかさあ」って入んない?入んないか(笑)

円道

固定電話で先輩に「なんかおまえヒマ?」みたいな感じ(笑)。そんなことあります?(笑)

大久保

いやいやいや、あんのあんの。

円道

あんの(笑)

大久保

そういう与太の入り方をスタンダードにしてくから。

円道

はいはいはい。

大久保

いや、きのうさ、外国から来た人に会ったんだけどさ。

円道

おー。

大久保

大変みたいね。

円道

なんとなく2人ぐらいしか顔が浮かばないけど(笑)

大久保

そうそうそう。なんか…

円道

ちょっと待って!言っていいんですか?(笑)

大久保

いやいやいや、わかんないけど大丈夫じゃない?来て3日間、ホテルに缶詰めにされるみたいな。

円道

おー。

大久保

海外は聞いてたけど日本も始めたんだね、そういう缶詰め方式。


円道

成田近くのホテルで?

大久保

そうそうそう。大したことねーじゃんと思ったら、酒も飲めないんだって。

円道

へぇ~。あ、そうなんすか。

大久保

香港とかで隔離されてる人が、ロボットがワイン運んできたりとかは見たけど。

円道

まじで!?

大久保

うん、オーダーすると。コロナ対策じゃない?ロボットがボトルを運んでくるっていう。

円道

いやぁ~、そういうこと?

大久保

うん。日本の場合はあれだって、ホテルに入るときに住所とか書かされるんだって。で、住所書いたペンを消毒するって思うでしょ?

円道

うん。いまは普通に。

大久保

捨てるんだって(笑)

円道

まじで!?(笑)それ、結構目の前でショックじゃない?自分が書いたやつをポイッって。

大久保

それで「建物に触らないでください」って言われるんだって。

円道

まじで?

大久保

「建物に触らないでください」って言われることある?生きてて(笑)

円道

え、どういうこと!?たとえばエレベーターに乗るときとかは?

大久保

エレベーターは「ボタンは押さないでください」って言われて、係の人が押してくれるんだって。もう、菌だよね。

円道

あ、要は人として見てくれてないんですね。菌にしか見てないってこと?(笑)

大久保

「外国から来たやつは全員保菌者だ」ぐらいの勢いなんだろうね。

円道

はぁ……。

大久保

よく、でも、そこで働くよね、その人たちも。……べつにいいのか。それをやんなきゃいけない使命感あんのかわかんないけど。結構ショックだったって言ってたよ。

円道

なるほどね。

大久保

「建物に触れないでください」って、ペンキ塗りたて以外になったことないって。

円道

ははははは(笑)

大久保

ね(笑)。こっちを思って言ってくれてるときはあるけどね、建物のために「触らないでください」って、「他の人の……」みたいなのははじめてだよね。

円道

いやぁ、もうほんとにウイルスとして見られるんですねぇ。

大久保

うん。人権。

円道

すごいな。

大久保

人権って言った(笑)

円道

人を見てないですから、人権でもなんでもないですよ。

大久保

人権でもないね。「こんなときに来んな」ってことなんだろうね。

円道

そうなんだ。そうっすよね。…「そうっすよね」って(笑)

大久保

(笑)。でも、3日間って意味がよくわかんないけどね。

円道

たしかに。2週間ならまだ筋通りますけど。

大久保

そうそうそう。1週間とかの国もあんのか、「何かやったら」みたいな。でも、3日間でよくしちゃえば世界中行けるけどね。3日ぐらいなら、なんとか我慢できんじゃない?

円道

3日間、メシとかはどうすんですか?

大久保

メシは運ばれてくるんでしょ。

円道

じゃあ、自分で自由に買いに行ったり、コンビニに……

大久保

出れないって。

円道

あ、完全にもう?

大久保

だって、建物に触れないんだよ?

円道

そっか。

大久保

わかんないけど、ドアノブも触れないのか。出れないよね(笑)。すごいよな。やるときは徹底してやるんだな、みたいな。いままで、べつに普通にタクシー乗って移動できたからね、来てすぐ。

円道

そうっすよね。

大久保

うん。自主隔離だもんね。自主隔離する人、来なくね?

円道

わざわざ?

大久保

わかんないけど。帰国者ならしょうがないけど、家にいるとかね。

円道

でも、最近ここにきて駐在員の方とか、結構バンバン飛び出してますよね。

大久保

あ、そうなの?

円道

ここ最近「戻るのが決まりました」とか、中国、ドイツ、イギリス、知り合いがFacebookで3人ぐらいババッて飛んでたんで。

大久保

へぇ~。

円道

なんか、ぜんぜんみんなアクティブに動いてる。

大久保

まだ、でも駐在っているんだね。

円道

いるんじゃないですか、ぜんぜん。

大久保

でも、なんか、どっかのアメリカの大学が「オンラインになるから、留学せんでも受けれる」って言ってたよ。

円道

あー、勉強のほうはね。

大久保

そうそうそう。でも、仕事もほとんどオンラインだから……ね。

円道

たしかにね。

大久保

ここが日本である必要である必要もないもんね、ほんとはね。

円道

これ、駐在行った人が言ってましたよ。「駐在行ってるけど会社行かないから、ずっとリモートなんで」って。

大久保

何しに行ったんだよ(笑)

円道

で、「帰国してみたら何も変わんなかった」って。「何してたんだろ」って(笑)

大久保

だからそれ、結構気づくと思うんだよね。

円道

たしかにね(笑)

大久保

無駄なコストじゃん、だって。

円道

あー。

大久保

まあ、実際に現場を見るとかね、そういう人はあれなんだろうけど、まあ、減らせるよね。

円道

たしかにね。

大久保

うん。

円道

……なんの話でしたっけ?

大久保

いや……コロナ?

円道

あ、コロナ(笑)

大久保

流行りのウイルスの話を、たまにはね。

円道

流行りのね。そうだそうだ。ひさびさにコロナの話をしましたね。

大久保

そうね。あんま興味ないからね。

円道

大久保先生はもうちょっと興味もったほうがいいっすよ。

大久保

なんで?(笑)「何人」とか言われても知らないよね。

円道

ほんとに、ほんとに、興味なさそうに生きてますよね。

大久保

一応、マスクだけファッションとして取り込んだよ。

円道

ファッションじゃねえ(笑)

大久保

いや、なんで?ファッションだろ(笑)

円道

大久保先生マスクしてんのって見たことないんですけど。

大久保

最近してるよ。

円道

ほんとですか?

大久保

でも、帽子かぶってマスクするとギャングにしか見えないよ(笑)

円道

それで単車乗るんでしょ?(笑)

大久保

そうそうそう(笑)

円道

やべーな。

大久保

いや、ほんとに。昔、わざわざ黒いマスクしてたなと思うもん。

円道

そうだよね(笑)

大久保

(笑)

円道

たしかに。いたわ、そういう人たち。

大久保

バカにしてるやろ?(笑)

円道

だいぶ(笑)。そっか、そっち側だったんですもんね。まあ、そのへんの話も今度ぜひ、しましょうかね。うわさによると、単車ブームとも聞いてるんで。

大久保

単車ブームですよね。

円道

やっぱ詳しいんですね、そのへん。

大久保

いや、詳しいっていうか当たり前でしょ。

円道

んんーっ、やめたー!(笑)

大久保

なんで(笑)世代でしょ?

円道

本題いきまーす。

大久保

はい、はいはい。

円道

さて、今日はですね、経営者・45歳となっております。

大久保

はい。

円道

いきます。友人の会社がコロナなどの影響をモロに食らい、資金繰りが大変らしく……

大久保

ああ、コロナね。つながってんだね、ぜんぶ話が。

円道

違う違う違う。ちょっと静かにしててもらっていいですか。

大久保

はいはい(笑)

円道

資金繰りが大変らしく、「事業を引き継いでもらえないか」と相談されました。

大久保

はいはいはい。笑ってる場合じゃないよね、これ。

円道

そうです。「倒産する前に事業を移したい」と言っており、全面的に協力してあげたいものの、リスクなど読めず躊躇しております。事業はまったく関係ない分野のため、私の経営がそのまま通用する自信もありません。このようななかで、どのような新体制を敷くことができるものなのでしょうか?

大久保

おぉ。

円道

細かい状況がまったくわかりませんが。

大久保

でも、あるよね。

円道

ありますか。

大久保

あるというか、「もう会社どうにもならんから、事業だけ残したい」みたいな。

・・・後半へ続く・・・

感想・著者への質問はこちらから