銀行から借入返済を求められた!【読むPodcast | マネトレ120-前半】

銀行から借入返済を求められた!メンタル面も含めた対応方針とは?(音声はこちら
円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、よろしくお願いしまーす。

大久保

お願いしまーす。

円道

ジェラートピケ?

大久保

ベアブリックコラボ。

円道

マジですか。

大久保

ベアブリックとコラボしてる。

円道

いいよ、フードしなくて(笑)耳付いてるし。

大久保

耳付いてんのよ、フードに。43だぞ、俺(笑)

円道

ジェラートピケ、なに、ベアブリックとコラボとかするんすか?

大久保

そう。ベアブリックが、俺、気づかなかったんだけど、情報取れてないなあと思って。ONE PIECEの考察ばっか見てるから。

円道

いらねえ情報を……もっと大事な情報あるっしょ。

大久保

大事な情報……ベアブリックがピケを着てるのは、去年の9月とかに予約してたっぽいんだよね。気づかなくてさ。

円道

反省してるんですか?

大久保

反省してるよ。情報取れなかった自分を反省する。

円道

そういう思考になる自分を反省したほうがいい(笑)

大久保

なんで(笑)いや、かわいい。それで今回、服が、ベアブリックコラボが出たときに気づいて、そこで買えると思ったら、もう予約完売なわけですよ。


円道

ああ……

大久保

で、悔しいから、ジェラートピケの普通のパーカーとパンツを買ったっていう。

円道

(笑)

大久保

セットアップで買ったけど、ぜんぜん似合わないっていう。

円道

いや、だってさ、オンライン入った瞬間に「あ、ピケ着てるよ、おっさんが」って。

大久保

なんでわかるんだろうな(笑)

円道

「いるよね、こういう小金持ち」みたいな(笑)

大久保

小金持ちじゃない(笑)そんな高くないから。フードやばいよね、ちょっと。さすがに俺、恥ずかしくて外には行けないけど。

円道

いや~嫌ですね。イタイ人(笑)

大久保

(笑)買っちゃったから、気持ちいいし着てるけどさ、ちょっと…ね、俺も鏡は見たくないなって。

円道

ちょっと見ちゃいけない芸能人のオフ見ちゃった的な(笑)

大久保

いや、ただ似合ってないおっさんだから(笑)

円道

いや~インパクトありました。

大久保

やっぱ部屋着は必要になるやん。

円道

まあ、そうっすね。一応ちゃんと写メ押さえてあるので。

大久保

ちょ、やめて(笑)どこに出す?(笑)

円道

みなさんに拡散いたします(笑)

大久保

やめろ(笑)

円道

(笑)

大久保

部屋着は何着てる?普通?ジャージ?

円道

部屋着、ジャージ。たしかにわかる。部屋着問題、浮上しますよね。

大久保

ジャージばっか増えてきてさ。

円道

たしかに。そっか。

大久保

またジャージ届いてさ。

円道

袋から出すのやめてもらっていいですか(笑)

大久保

さっき届いたの、これ、佐田毘流陀頭の(笑)

円道

ちょっと待って(笑)

大久保

もうさ、俺、スーツよりジャージのほうが多い(笑)

円道

佐田毘流陀頭のなに?

大久保

ジャージ。

円道

いや~、それで外歩いてコンビニで会ったら、絶対に見てないフリをする。

大久保

いや、でも、これも5分とかで売り切れてるから。

円道

いや、だからそこ、べつに価値じゃないですから(笑)

大久保

最近Supremeがエラーで買えなくてさ。

円道

へー。

大久保

そうなんだよ。ちょっと事件になってんだけどさ。どーでもいいよね(笑)

円道

(笑)

大久保

土曜の11時からなんだけど、動かないんだよね、なんか。

円道

ふーん。

大久保

どうでもいいよ、ほんとにね。

円道

殺到してるってこと?

大久保

殺到してんのか、ロボット対策かもしれないね、わかんないけど。

円道

ああ。

大久保

11時に、みんなロボットで買ってるみたいだよ。俺、ちゃんとアナログでがんばってんだけど(笑)

円道

ほんとですよね。

大久保

負けちゃいがちなんだけどさ。

円道

アナログに待機してんのに?(笑)

大久保

待機してるけど買えないんだよね。いいんだけどさ(笑)

円道

いや、ほんとに、もうほんとに中身のない与太話ですね。

大久保

ほんとだね。ほんとに中身がないね(笑)

円道

さあ、ということで、今日のメインテーマ、質問のほうにいきたいと思いますが。

大久保

はい。

円道

今回ですね、同じ方から立て続けに質問をブワーッといただいておりまして。

大久保

はい。ありがとうございます(笑)

円道

この方、お名前を言うわけにはいかないんですけれども、熱烈なリスナーの方がいらっしゃいますので、連チャン企画、勝手にご紹介したいなと(笑)

大久保

(笑)


円道

2・3回つづけようかなと思っております。

大久保

はい。お願いします。

円道

えーと、今回は事務職となっておりますが、この方は経営者でもあるみたいですね。いきたいと思います。大久保先生、こんにちは。とにかく一度会食をお願いします(笑)

大久保

なんだよ、怖いな(笑)

円道

知り合いってことか。本日は中小企業経営者、飲食などのサービス業……

大久保

あ、これ、そうなんだ。いま、それ確認したんだよ、それ。メッセンジャー来てて、既読スルーしてるんだな、俺。だから、こっちでいま来るんじゃないかな。読んでますよ、ちゃんと。大丈夫です。

円道

それ、晒されるやつじゃないですか。

大久保

晒されるやつです。

円道

なんでしたっけ?

大久保

ガーシーにやられる(笑)

円道

ガーシーか。

大久保

「あいつ既読スルー」って、そんな怒る?っていうね(笑)

円道

あ、晒されるんですね。

大久保

結構あるよ、これ。

円道

そうね。大久保先生、すぐ既読スルーですよね。

大久保

忘れちゃうの(笑)

円道

(笑)……さあいこう。

大久保

はい。

円道

中小企業経営者、飲食などのサービス業の立場で質問させていただきます。メイン取引の地方銀行から「お金を返せ!」と言われてしまった場合に、どのような対応方針を持てば良いのか、メンタル面も含めてアドバイスをお願いできればと思います。そして、とにかく経営者として最初に手を打っておかなければならないことを、ズバリご教授いただきたいです。なお、社長の個人保証もつけていることが前提でお願いいたします。

大久保

この人の話じゃないんだね(笑)事務職の人?よくわかってないんだけど。

円道

経営者の立場に立って質問。

大久保

あ、そういうことね。

円道

はい。

大久保

相手の立場に立ってるって感じね。

円道

そうそう。いちばん苦手なやつですよ。

大久保

誰が?俺が?(笑)

円道

圭太先生が(笑)

大久保

いや、そう?ストーリーつくるから得意だよ?

円道

あ、大丈夫です、その話は。もう質問のほういきましょう。

大久保

(笑)いやいや……で、言われないからね、まず。「金を返せ」って、まあ、契約違反とかしたら言われるけど、基本的には「返せ」とは言われないよ。まあ、言われないっていうのもあれだけど。要は返せなくなったときってことだよね、たぶん。

円道

うんうんうんうん。

・・・後半へ続く・・・

感想・著者への質問はこちらから