ワーケーション【読むPodcast | マネトレ98-前半】

「ワーケーション」の費用は経費処理できるの?」というご質問。たしかに、これは気になるところです。前半は飲食店のお酒提供NGについて。(音声はこちら
円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、よろしくお願いしまーす。

大久保

お願いしまーす。

円道

さあ、緊急事態宣言が延びましたけど。
※収録は2021年5月に行っています。

大久保

ふざけやがって、まじで。

円道

(笑)

大久保

まじで。

円道

ゴールデンウィーク、どうされたんですか?

大久保

いやぁ、もう無理よ東京は。東京っていうか……この、だめね、エリアは。

円道

エリア??ちょ、日本語しゃべれてないですよ(笑)

大久保

(笑)。いや、怒りがそんだけ……

円道

ああ、怒りなんだ、ショックなんだ。

大久保

だって、また今日延びるか、ちょうど決まるとかいって専門家に聞くみたいな。

円道

ああ、そうですね。まあ、たぶん延びるんでしょうね、はい。

大久保

そんなオタクに聞いてどうすんだよ、まじでよ。なにも効果出てねーじゃねーかよ(笑)

円道

(笑)

大久保

俺、ちょっと怒ってるよまじで。

円道

いろいろ被害が?

大久保

ほんと笑わない?酒出さないってね。

円道

あ~、みたいですよね。

大久保

いやいや、ほんと。「みたい」って、おまえ、違うエリアだからすげー余裕ぶってんだろ(笑)


円道

そうそうそう(笑)。違うエリアで、その「酒出ない」が、ちょっと体感がまだないんで。

大久保

だって、きのう店にいたら、水筒持って知り合いが来てさ(笑)

円道

はいはいはい。

大久保

「なんで水筒持ってんの?」「レモンサワー入ってます」って(笑)。ウケんなーと思って。

円道

(笑)。まあ、でも、そうなると、持ち込み料だどうだって話にならなそうですか?

大久保

いや、持ち込みはだめなんでしょ。

円道

あ、そもそも持ち込みしちゃだめなんですか?

大久保

なんか、そんな、持ち込んでるのがわかったらだめみたいな。

円道

じゃあ、その人だめじゃないですか。

大久保

いや、気づかれなきゃいいっていうから、気遣いよ気遣い。

円道

ああ、そういうことね。持ち込んだら飲食店のほうが……

大久保

だめなんじゃない?たしか、なんか、そんな。だから、外でビール飲んで、料理できた頃行って、みたいなことしかないよね。

円道

いや、そんな(笑)。よう考えますね。

大久保

(笑)。考えんのよ、人間、真剣に。

円道

(笑)

大久保

だって、空いてる店もバカほど入ってるもんね、でも逆に。

円道

ああ、そうなんだ。

大久保

うん、酒出してる店ね。だから、何をやってんのかよくわかんなくなってきたね。

円道

あーなるほどね。それ、ありそうっすよね。

大久保

もう、なんかチキンレースみたいになってるもんね、これ(笑)

円道

(笑)。ちょっとねぇ……

大久保

これでまた延ばして……もうよくない?(笑)ここまではっきり言ったら問題やけ。

円道

「問題“やけ”」って(笑)

大久保

問題だっけ(笑)

円道

九州の方と付き合いすぎじゃないですか。

大久保

たしかに(笑)。もう、ちょっとね、わかんない。聴いてくれる人も地方の人多いからね。

円道

あ~はいはい。

大久保

だからわかんないと思うけど、来たらいいよ。

円道

いやぁ、この肌感は、もう、いまとなっては地方のほうにいる私としては、「東京の話聞いてる気分って、こういう感じなんだな」って感じ。

大久保

(笑)。いやぁ、なんだろうね、これ。すごいよ。わかんないよ。もう店行けないもん。っていうか、やれないじゃん店も。

円道

そうなんですね。

大久保

アルコールなしでやるんなら閉めるよね。

円道

言ったらね、こないだ大久保先生ポロッと言ってたけど、「いま禁酒法だよ」って言ってましたもんね。たしかに。禁酒法。

大久保

(笑)。だって、コンビニのハイボール売り切れてたからね、ゴールデンウィークとか。

円道

まじ?

大久保

うん。近所。びっくりした。「え!?」と思って。

円道

まじ?

大久保

惣菜コーナーに酒並んでるよ。やっぱ「飲んじゃだめ」って言われると飲みたいね。

円道

……(笑)

大久保

いま朝だけど、ちょっと飲みたいもんね、なんかね(笑)

円道

それはやばいけど、まじ?ああ、そんな感じなんですか。

大久保

いやいや、そんだけ禁止されてると、なんか、ちょっと、もう意識がアルコールに行っちゃうよね。

円道

ああ、逆にね。

大久保

うん。

円道

いやぁ~。

大久保

日高屋に行った時も一応聞くんだよ。

円道

「ビールないですか?」って?

大久保

「ビールないっすよね」って。「あるわけないでしょ」って顔を中国人にされんのね(笑)。「はあ?」みたいな(笑)

円道

なんでもかんでも聞くんですね(笑)

大久保

なんか「出んのかな」みたいな。タイ料理屋とか出そうじゃん?「シンハー」つったら「ん?ノンアル?」っていう。

円道

はははははは(笑)

大久保

俺がノンアル飲んだの見たことあんのか?と思うよ(笑)

円道

知らねーわ(笑)。いち客だわ(笑)

大久保

(笑)。いや、よく行くから。

円道

ああ、そうなんだ(笑)

大久保

「ないでしょ?俺。コーラとか飲まないでしょ?」って言って。……なんの話だよ。いつまでやんの?これ。

円道

いやぁ、こんな状況なんで、そんななかで、それ的な質問をいただいておりまして、最近流行りの「ワーケーション」っていう言葉があると思うんですけど。

大久保

お~、つなげてきた、いま(笑)

円道

はい。

大久保

東京を脱出しろってこと?

円道

ですよ。ワーケーションの質問が来ておりますよ。

大久保

はいはい。

円道

いきたいと思います。この方、経営者だと思うんですが。「ワーケーションを利用して、地方で仕事をすることが増えています。もちろん仕事もしていますが、一部、言葉のとおりバケーション感があるという実態はあるのですが、そもそもワーケーションは経費処理できるのでしょうか?また、ワーケーション期間にかかる細かな雑費なども経費対象で大丈夫でしょうか?」まあ、来ますよね、こういう質問。

大久保

あるね。あるね。

円道

そうよね。

大久保

ほんとにしてるんだね、みんな、ワーケーション。

円道

だって、ワーケーション施設、地方、ばかばか建ってるっていうか、できてますよね。

大久保

なんなん?ワーケーション。いや、知ってるけど、べつに家でできるやん(笑)

円道

まあ、なんでもないですよね。郊外、地方に行って……

大久保

あ、それを促進するための禁酒法か、これ。

円道

(笑)

大久保

違う?(笑)たしかに、いま行きたいもんね。

円道

いや、めっちゃ増えてますし、予約取れないっすよ、1か月とか、人気なとことか。

大久保

え、そうなの?でも部屋やろ、するの。

円道

そうそうそう。普通の部屋ですよ。

大久保

景色がいいの?

円道

まあ、っていうところとかが人気なんでしょうけど。まあ、だいたい、でも、そういう景色いいとか……

大久保

景色見てないでパソコン見ろよ。

円道

「仕事しろよ」と?(笑)

大久保

仕事してんだから(笑)。いや、もう、でも来たね、ワークライフバランスの向こう側ね。

円道

向こう側(笑)。なんですかそれ。

大久保

向こう側世代でしょ。

円道

あ~たしかに。向こう側ですね。

大久保

ワークライフ一体型でしょ、もう。これ、むずかしいよね。

円道

はいはいはい。のコンセプトで職住一体とか、いろんな言葉が出てますね。

大久保

なに?「しょくじゅう一体」って。

円道

職業の「職」に住居の「住」って書いて「職住一体住宅」とか、いろんなコンセプトが。

大久保

あ~。だからもう、家庭内工業(家内制手工業)に戻ったってことだよね。

円道

はははは(笑)

大久保

仕事は家庭でするっていうことですよ、もう。日本的な。

・・・後半へ続く・・・

感想・著者への質問はこちらから