【読むPodcast | マネトレ19-前半】「90歳祖母所有のアパートが火事に!建て直し・相続を考える」第80回

おばあちゃんが所有しているアパートが火事で燃えてしまった!大変な状況でありますが、これを機に今後のアパート経営を見直そうということです。(音声はこちら

>>>大久保圭太氏のプロフィール

円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、本日もよろしくお願いいたします。

大久保

お願いします。

円道

疲れてません?

大久保

やめていい?(笑)

円道

収録を?(笑)

大久保

うん。もう疲れちゃって(笑)

円道

自由か(笑)今日遅刻してくるんですもん。忘れられてんのかと思いました。

大久保

違う違う。カーナビがないから、ベスパで来るとさ。カーナビがないと、やっぱ人間バカになるね。

円道

迷った?

大久保

迷うよねぇ。迷うし、首都高ETCじゃないと二輪でも1,070円もかかんだね。

円道

そうですよね。ETCのほうが安いよね。

大久保
高っ!と思って。あんま高速乗んないからビックリしたんだけどさ。なんで車でETCつけない人いんの?
円道

バイクには、ETCつけてないんですか?

大久保

そう。車でつけてない人いんじゃん?すげー高くない?1,300いくらとかだったよ。払ってでもつけたくないっていう意地があんのかな?

円道

何なんですかね。

大久保

なんかね、不思議だった(笑)

円道

その界隈の人たちに会ったことないんで分かんないんですけど、そういう人いるんですか?

大久保

聞いてみたかったよね。後ろにいたもんね、並んでる人。

円道

なんでつけないの?って。

大久保
聞きたいよね(笑)
円道

財務的にも?(笑)

大久保

財務的にもね。財務的にははじめにお金が出るからかな(笑)

円道

無理くり(笑)

大久保

機械を買わなきゃいけないから。

円道

たしかにね。キャッシュアウト早いですからね。

大久保

そうそう。

円道

じゃあ、そんな話は置いといて。

大久保

「そんな話は」って(笑)

円道

ベスパで迷子になって遅刻してきたオジサンはほっといて、早速。

大久保

(笑)これから俺が色んな所遅れて行くと思うんで。

円道

迷って?

大久保

1年ぐらいみんな我慢しといて(笑)

円道

カーナビ買ってください。それをポッドキャストで皆さんに言うのやめてください(笑)

大久保

カーナビかっこ悪いじゃん?

円道

そっかな。そういうところね。

大久保

美学な。

円道

要らない美学がそうやって人を迷わせるわけですね。

大久保

違う、俺が迷ってんだよ(笑)

円道

そういう話するから「こいつら飲みながらやってんじゃね?」とか。

大久保

ね。「酔ってます?」みたいに。酔ってちゃダメってこともないんだけどね、べつにね(笑)酔ってないよ。

円道

開き直ってる。

大久保
バイク乗ってるから良くないよ。
円道

飲酒じゃねーし。

大久保

飲酒じゃないけどさ。飲んでません!真面目にやります!

円道

はい。よろしくお願いします。じゃあ、今日は43歳の経営者の方からご質問いただいておりますので、早速ご紹介したいと思います。

大久保

あ、知り合いだ。

円道

そうなんですか?

大久保

うん。ありがとうございます。

円道

じゃあいきます。こんにちは。いつも楽しみに拝聴しております。

大久保

ありがとうございます。

円道

90歳のおばあちゃんが所有しているアパートが燃えてしまいました。

大久保

おぉっ。いきなりきたね。

円道

読んでるのにリアクションしちゃいましたね。2階建て8世帯、家賃2万円、築43年、生活保護者がほとんどで滞納あり。

大久保

すげーな。2万円で滞納すんの?

円道

火災保険でどれくらいカバーできるか分かりませんが、64歳の父が今対応しております。今後ですが、建て直しをする場合、相続税などのことを考えるとどれが一番ベストになりますでしょうか?
(1)90歳のおばあちゃんの名義でアパートをつくる
(2)64歳の父の名義でアパートをつくる
(3)合同会社、ファミリーカンパニーのようなものをつくって、この名義でつくる
(4)放置する

大久保

1番ですね。

円道

ちょちょちょちょ。

大久保

いいですか?終わって(笑)

円道

いや、まだ読み終わってない(笑)

大久保

なんで?1番でいいよ。

円道

早押しじゃないんで(笑)

大久保

あ、違う?(笑)クイズっぽかったからさ、これで終われるなと思って。

円道

面白けりゃいいってもんじゃないんで(笑)一応お付き合いくださいね。

大久保

あぁ、はいはい。

円道

おばあちゃんの個人名義で今までやっていましたが、このままだと将来相続の問題などが発生すると思います。ちょうど火事でなくなってしまったので、このあたりも建て直すにあたって相続税などの影響のない形で建て直せればと思っています。ちなみに90歳のおばあちゃんは惣菜屋さんを経営していて、現在でも現役で働いております。

大久保

すごいね。

円道

個人事業主として申告しており法人にはしておりません。ということでしたが。

大久保

まあ、ちょっと色んなあれだけど。

円道

全然これ、素人からすると論点分かんないんですけど。なぜ即答1番なんですか?

大久保

まず、なんで生活保護で……お金、いくらもらえるんだっけ?生活保護って。

円道

さっきちょっと調べてみたら、地域によって若干違うけど、ざっくり13万ぐらいが基準になってるみたいでしたね。

大久保

そんなもらえんの!?ベーシックインカム(笑)

円道

言い方ね(笑)言い方じゃないですか(笑)

大久保

(笑)いいね。それで2万払わないっていうことは、完全に舐められてるってことだよね。そうだよね?

円道

結構もらえるんですね。

大久保

でも、このアパート、満室でも16万しか入んないんだね。

円道

ホントですね。

大久保

それで滞納されてるっていう。良かったね、燃えて。

円道

ちょちょちょちょちょ(笑)

大久保

一番は、ほら、おばあちゃんが燃えなくて良かったよね(笑)おばあちゃんは別のとこに住んでんだよね、多分。

円道

そうでしょうね。

大久保

そうかそうか。それで燃えちゃって、惣菜屋さんやってんだ。

円道

ホントに命には別状なかったんですかね。

大久保

まあね、誰か亡くなってなけゃ良いけどね。

円道

でなければそう思わないですからね。

大久保

まあ、そうだよね。でも、アパート燃えたって結構……

円道

ビックリしますよね。

大久保

まあまあまあ、火災保険で……うーん……これ、でも、おばあちゃんに入るんだよね、保険がね、多分。

円道

になるですかね。おばあちゃんの所有のアパートでしたもんね。

大久保

うん。だから、おばあちゃん金持ちになっちゃうんだ。金持ちか分かんないけど。とりあえずキャッシュが結構出るし、土地はおばあちゃんが持ってるから、そうすると、やっぱおばあちゃんが建てて相続税が良いんじゃない?

円道

おばあちゃんが建てて、お亡くなりになられたときには相続税で?

大久保

借り入れで建てるかどうか……でも、そうか、お金が入ってくんのか。

円道

はい!先生!

大久保

はい。

円道

論点全然分かんないんですけど、どっから考えてくんですか?これは。

大久保
おばあちゃんの資産がそこそこあるんだろうと思うんだよね、相続税のことを言ってると思うので。だから、土地が良い場所なのかもしれないから、それを圧縮するというか、もう90でしょうから、長生きしてほしいけど、まあ、まあ、そうは言っても……
円道

20年は長いでしょうしね、平均から言うと。

大久保

まあ、20年ありゃ良いけどね。

円道

10年……ですかね。

大久保
でしょうからね。そのときに結構なお金を持ってると相続税がかかるから、それをどうしたいかってことが1つだと思うのと、ちょっと分かんないけど、ただ、ちゃんとしたアパートを建て直したとしても、今そんなに大きい土地じゃないのかな、2階建て8世帯とかだからね、家賃を例えばいくらにできんだろ。

・・・後半へ続く・・・

感想・著者への質問はこちらから