医療法人のM&A【読むPodcast | マネトレ92-後半】

医療機関の承継問題について。クリニックの承継を相談された36歳医師の方。「クリニックを継いでほしいけれど、法人で車を買い替えたばかりだから3年待ってほしい」と70歳の先生から言われてしまいました。さて3年待たずに進めるための解決策はあるのでしょうか。(音声はこちら)(この記事の前半
円道

質問は、継いでくれって言われた病院が、その先生が車買っちゃったばっかなんでしょうね。

大久保

「新車に買い換えたので3年待ってほしい」っていう、これがぜんぜんちょっと……急に来たなって感じなんだけど(笑)

円道

そうなんですよね。

大久保

いい話だったのに、なんで……

円道

「これが現実です」と。

大久保

これ、3年償却が……もうちょっと償却かかると思うけど、まあ……えっ、どういうこと??(笑)

円道

いや、そうなんじゃないですか。新車かっていうのはズレてるかもしれないですけど、3年で償却終わる車なんですかね。なので、それが終わるまで待ってほしいというのが、70歳の先生の回答。でM&Aが進まないんだけど、っていうことですね。

大久保

そんなことある?あんのか。

円道

いやぁ……

大久保

でも、わかんないよね。みんな「フェラーリ経費になる?」とか「何台買っていいの?」とかさ。俺が「何台ほしいんですか?」って、ランボルギーニだ何だとかさ、まず「欲しいんですか?」って聞くと「欲しい」っていうのね。なんなんだろうね、あれ、何台も……。で、「経費になるなら買うけど、ならないなら……」みたいなさ。俺に言わないでほしいよね。

円道

(笑)

大久保

「事業で使うなら経費だし、使わねーなら経費じゃねーよ」としか言いようがないじゃん。

円道

たしかに。

大久保

何回も聞かれたりするんだけどさあ、もう面倒くせーなあと思って。いや、でも好きなんだね、車。

円道

車問題はね、必ず経営者について回るので。

大久保

車あんま興味ないからさ。

円道

たしかにね。しょーもないバイクばっかですもんね。

大久保

おい!おい!

円道

ちょっと待って、いまの「おい」はガチだぞ(笑)

大久保

(笑)。いや、でもさ、旧車とかググってると、俺、ぜんぜん知らなかったけど、総長系ユーチューバーって知ってる?


円道

この間言われて知りましたけど。

大久保

俺さ、お笑いとかテレビ見んのにさ、「デメキン」とかいう映画の人なんだよね、佐田さんって。ぜんぜん知らないけど。

円道

総長系ユーチューバー?

大久保

総長系ユーチューバー。その人がお笑いという認識がなくて、旧車の映像とかを見てたら、おすすめされてそっちにたどり着いたんだけど、いま、めちゃめちゃ面白いと思って。

円道

ちょっと待って。与太やん(笑)

大久保

(笑)。いや、面白いやん。

円道

あの…

大久保

だって、コールとかするんだよ。だめだろと思って。だから結構Badみたいなのが入って、全部。

円道

へぇー。

大久保

コールを倉庫の中でやってたりするんだよ。たぶん外ではできないから。

円道

昔からそういうのを見て「かっこいい」と思っちゃってた側なんですもんね、大久保先生。

大久保

いや、でもそれ普通じゃない?世代的には。

円道

えっ、いやぁ……僕は湘南側で育ったんで。

大久保

湘南もいたべよ。

円道
「いたべ」って、いきなり、ちょっと待って、地元戻んのやめてもらえます?(笑)
大久保

俺、16号沿いに住んでたから見てたもんね。ちょっと怖い……

円道

ちょっと待って!話戻していいですか?なにが総長系ユーチューバーだ(笑)

大久保

いや、だから、これもあれでしょ、しょーもない話でしょ、車がどうとかっていう。違うの?

円道

うん、そうです。

大久保

退職金でもらえばいいやん。

円道

違う違う違う違う。

大久保

え?

円道

そういう話を聞きたいわけですよね、この方は。

大久保

だから言ったやん(笑)

円道

どういうことですか?退職金でもらえばいい?

大久保

だって、会社のなかで自分が必要なもんあったら、自分で買い取るしかないよね。

円道

この70歳の先生が?

大久保

そうそうそうそう。

円道

ああ、そういうことですね。

大久保

……あ、そういうことか。M&Aのときに、たとえば家とかはわかりやすいけど、住んでる家とかは、会社を売るから会社のなかに入ってるんだけど、自分がそのまま引きつづき住みたい場合は、第三者に渡るから、そこを借りつづけるわけにはいかないじゃない?

円道

うんうん。

大久保

だから、それは買い取るというのが一般的な話になって。

円道

退職金を払って、そのなかから買い取っちゃうっていう考え方ってことですか?

大久保

退職金としてそれを渡すみたいな。

円道

あ~なるほど。

大久保

逆に足りなければ株の譲渡益でお金持ってるから、そこで買い取るみたいな。だから、株価評価上そこをちゃんと反映してやるっていうケースがあるけど。これ、もしかしてあれか?償却を減らして安く買い取りたいって話なのかな、さらに。

円道

買い取る側が、ってことですか?

大久保

買い取る側が。あれじゃない?これ、それこそフェラーリとか、わかんないけど、ポルシェとか、そういうのじゃないの?

円道

はいはいはい。

大久保

簿価が減ってから退職金でもらいたいってことなのかな。

円道

あ~。

大久保

かもしれないね。ただ、譲渡のときに、まあ、簿価でもそんなに問題はないんだろうけど、基本的には時価での譲渡になるから、あんまりフェラーリとか価値落ちないんだとしたら、基本的にはあんま変わんないよねとは思うけど。

円道

そうですよね。

大久保

うん。「すぐに進めるためにはどのような手法をとることが可能でしょうか?」っていうね、そういう意味じゃ退職金で渡すっていう感じじゃない?

円道

これって時間足りるかわからないんですけど、いまの話って株式会社の話じゃないですか。あんまりそこは関係ないもんなんですか?いまの考え方。

大久保

えーとごめん、これ、医師って考えると、医療法人なのか個人事業主なのかわかんないけど。

円道

でも「法人で新車を買い換えた」って書いてあるんで、たぶん医療法人でしょうね。

大久保

ああ、そうかそうか。じゃあ医療法人か。まあ、医療法人でそんなギラギラした車買わないほうがいいと思うけど。

円道

ほんとですね(笑)

大久保

うん、そうね。

円道

その場合には、いま言ったお話に関しては株式と同じ考え方で、退職金でというのはできるんですね。

大久保

それはできる、うん。

円道

なるほど。

大久保

M&Aでやっていきたいというのは、医療系に関しては、医療法人は持分の定めがあるとかないとかで手法が変わったりとか、結構ややこしい部分は正直あるんだけどね。

円道

じゃあ、この質問の内容に関してだけでいえば、持分の話とは関係ないってことですね。

大久保

そうだね。それを持っていってもらうことでいいんじゃない?それか、早く進めたいなら3年ぐらい乗せてあげたら?売ってから。会社の経費で(笑)

円道

あ~。

大久保

経費になんねーって話と逆行するけど(笑)

円道

面倒見てあげるってことですね。

大久保

車のために遅れさせないでほしいよね(笑)

円道

いやぁ、ですよね。でも、3年遅れるっていったら、なんか、ちょっと、承継……

大久保

73だからね。

円道

なかなか進められないし、そのまま……

大久保

わかんないよね。売る気ないんじゃないかと思うよね。

円道

思っちゃいますよね。

大久保

うん。

円道

だったら3年の間に自分でやるか、別のとこを買っちゃうかとかになりますよ。

大久保

そうね、うん。

円道

なるほどですねえ。わかりました。というわけで、退職金でちょっと考えてみてください。

大久保

はい。

円道

ありがとうございました。

大久保

ありがとうございまーす。

感想・著者への質問はこちらから