医療法人のM&A【読むPodcast | マネトレ92-前半】

医療機関の承継問題について。クリニックの承継を相談された36歳医師の方。承継には前向きのようですが問題がひとつあるようです。(音声はこちら
円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、よろしくお願いしまーす。

大久保
お願いしまーす。
円道

さっ!今週も始まりました。

大久保

今週も……

円道

マネトレ。

大久保

マネトレね、もう疲れたね。

円道

ん?

大久保

え?(笑)

円道

ん?

大久保

なんかね(笑)

円道

え?

大久保

いやいや、なんかね。去年はなんか……

円道

去年、いまごろ、覚えてますよ。ハワイじゃね?

大久保

そうそうそう、そうなのよ。

円道

あのぐらいから結構リモート収録多かったですもんね。

大久保

コロナ対応したわけじゃなくて、時代の先を読んでたんだよね、たしか。

円道

まあ、かっこよく言えばそうですね。

大久保

(笑)

円道

あの頃からZoom収録してましたもんね。

大久保

たしかにね。すげースムーズに移行した記憶はあるけど。


円道

そうそうそう。

大久保

今、ハワイも行けるでしょ?行こうと思えば。

円道

行こうと思えばね。

大久保

行けるんだよね、たぶん。PCRするんだっけ?

円道

どうなんですかね。戻ってくるときは、ですよね。

大久保

行くときもじゃない?

円道

そうなの?PCRいっぱい持ってますもん。仕事で使わなきゃいけなくて、大量に買い込んだんで。

大久保

PCR?

円道

必要であれば……

大久保

いらね(笑)。そんなお気軽になったの?PCR。

円道

だめなことじゃないですよね。普通にいっぱいありますけど。

大久保

PCRやったの?

円道

いや、僕はやってないです。

大久保

なんでやってないの(笑)。ビビってんじゃん(笑)

円道
(笑)
大久保

だって、やんなきゃわかんないのに。

円道

そうそう。持ってるんですけど。やってみます?ちょっと、やっぱ、やるの嫌だなと思って。

大久保

だって不正確だろ、そんなの(笑)

円道

(笑)

大久保

俺はそういう認識なんだけど。あれを増やしてるからコロナが増えてるだけなんじゃないかという派なんだけど。

円道

説?(笑)

大久保

説。

円道

でもPCRが増えれば、そりゃ増えるよねっていうのはありますよね。

大久保

増えるよね。だって無症状なんだからさ。

円道

それはあります。

大久保

むずかしいよね。受け取り方が人によって……わかんないもんね、価値観が。

円道

いや、そうなんですよ。だから、ここの収録もね、あまり、こう……

大久保

いや、俺は気をつけて生きてますよ?きちんとテレワークをして、国のあれどおりに。

円道

(笑)

大久保

でも、飛行機乗っちゃいかんとは言ってないやん。

円道

あ~。

大久保

だって、「ソーシャルディスタンスを保って」って言ってるから。飛行機に乗る前のところにさ、「ここに立ってください」みたいな、「間隔を開けて」って、すげー距離とってるんだけどさ、そこをピッて通ったあとはべつに普通に、みんなそんな空けないよね。

円道

そうね(笑)

大久保

その距離で空けたら、どんだけ並ばなきゃいけねーんだっていう。だって、時差通勤だし、在宅ワークだし。

円道

やたら強調しますね。

大久保

え?

円道

だって、飛行機がやたらとファーストクラスだけ満席で後ろのほうはスカスカって、あれ、なんなんですかね。

大久保

あれは経済ですよ、絶対。だから、金を持ってるやつが動いてるんじゃないの。

円道

なんか、そんな感じがしますよね。

大久保

だから、従って自粛してる人はやっぱり……じゃない?だって。

円道

ね。あんなファーストクラスが密になるなら、後ろ座ればいいのにって(笑)

大久保

そうなのよ。俺もクラスJとかとったのにさ、「後ろガラガラやんけ」みたいな(笑)

円道

そうなんすよね。

大久保

なんでクラスJ、横いんのよみたいな。

円道

いやぁ、そうですね。

大久保

いつもどおり非常口座席で、広くひとりでいればよかったと思って。

円道

非常口座席で足伸ばして?(笑)

大久保

そうそうそう(笑)

円道

1回ありましたよね。たまたま同じ便の飛行機で、「おまえどこなのよ?」っていったら、まさか隣だったっていう(笑)

大久保

あったあった(笑)

円道

「考えること一緒かよ」って(笑)

大久保

突っ伏してマンガ読んでるっていうね(笑)

円道

あ、あかんあかん。質問いきまーす。

大久保

あっさりだね(笑)

円道

はは(笑)

大久保

いやいや……まあそうね、そんな話ですよね。

円道

そんな話ですね。というなかでですが、えーと、今日はお医者さんですね、医者となってます。36歳の医者から来ております。

大久保

はいはい。

円道

えー、M&A推進財団の回に感銘を受けました。

大久保

あ、ありがとうございます。

円道

地方で医師をやっておりますが、医療機関・クリニックも事業承継問題が増えています。そんななか、引退を決めた70歳の医師のクリニックを先生から「継いでもらえないか」と相談されました。ゼロベースでの開業よりも、すでに患者さんがついている病院を引き継ぐほうが設備の問題なども含め圧倒的に効率的だと思い、今後クリニック数を増やしていく場合にはM&Aの手法をとっていこうかなと考えています。しかし、私たち医師はあくまでも職人的な部分が強くM&A戦略には疎いため、なかなか進まない現状があります。今回承継を頼まれた医師の先生には、「法人で新車を買い換えたばかりなので3年待ってほしい」と言われました。

大久保

どういうこと??(笑)

円道

冗談のような話ですが、このような会話が現実です。

大久保

ほんとに!?(笑)

円道

いきなり素人のような質問になってしまいましたが、たとえば承継を見据えて、減価償却が3年残っているクリニックを継ぐ場合、3年待たずにすぐに進めるためにはどのような手法をとることが可能なものでしょうか?いきなり枝葉の質問になってしまいましたが、どのような解決策があるものなのかお聞きしてみたく、どうぞよろしくお願いいたします。

大久保

ありがとうございまーす。……え?えーと……なんかすごいね。ありがとうございます。

円道

いや、でも、たしかに病院のM&Aの話、最近すごい私は聞きますよ。

大久保

そうなの?

円道

はい。M&Aというよりも、後継者いないんで、普通に、要は町医者をつぶすっていうか引退して終わっちゃうんで、住民も結構困る。で、残ってほしいけど後継者いないパターンは、ここ最近で2件聞きましたね。

大久保

えーっ。まあ、でもそうだよね、やっぱインフラだもんね、医療って。

円道

うんうん。

大久保

医師いなくなったら……まあ、ほんとそのへんの社会問題もあるもんね、地域にいなくなったりとか。

円道

ありますよね。

大久保

そういう意味では社会的意義がある、まさに日本的な、引き継ぎに近いんだろうけど。

円道

この前、白川社長が話してた話とかは、まさにこの話でしたよね。

大久保

そうだよね、うん。

円道

なんか、現実の話がちょっと、あれでしたね。

大久保

これ、質問はなんだっけ?

円道

質問は、継いでくれって言われた病院が、その先生が車買っちゃったばっかなんでしょうね、新車を。

大久保

はい。

円道

まあ、新車なのか中古車かわかりませんけど。

大久保

「新車」って書いてある。「新車に買い換えたので3年待ってほしい」っていう、これがぜんぜんちょっと……急に来たなって感じなんだけど(笑)

円道

そうなんですよね。

大久保

いい話だったのに、なんで……

・・・後半へ続く・・・

感想・著者への質問はこちらから