経営に興味がない業界No.1 SaaS会社【読むPodcast | マネトレ123-前半】

本記事(前半)では、与太話のみをお届けいたします。後半から経営に興味がない、根っからのエンジニア気質の経営者さんのお悩み「事業譲渡のタイミング」についてお応えいたします!(音声はこちら
円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、よろしくお願いしまーす。

大久保

お願いしまーす。

円道

さあ、ということでね、今日もいきたいと思いますが、「今日の与太どうですか?あるんですか?」って言ったら、「与太しかないんだけど」って言われてね。

大久保

いや、なんか天中殺期間だから、いろいろ起きんのね。

円道

じゃあ、今日の与太は?

大久保

久しぶりにさ、スーツ、パーティーでね……

円道

ちょ、なになに、スーツパーティー??

大久保

いやいや、パーティーがあったからスーツをちゃんと着ないかんなと思って。

円道

格式高い感じの?

大久保

そうそうそう。

円道

へぇ~。

大久保

300人ぐらい、コロナ明けたなっていう感じだよね。県知事とか来るやつでさ。で、昔買ってもらったスーツがあってさ。

円道

「買ってもらった」ってなによ(笑)

大久保

パパ活で(笑)

円道

ちょっと待って。大久保先生がそれ言うと、ほんとに誤解を生むんで(笑)

大久保

(笑)


円道

パパ活ではないですけどね。

大久保

買ってくれたの。叔父貴分みたいなのがいて、「おまえも1着つくるか?」つって生地選んだら70万だったんだけどさ(笑)。で、その奥さんに怒られたんだけど。

円道

はいはいはい、ありましたね。

大久保

でも、着たら、ちょっと体デカくなってるから、直しに行ったのよね。着れなくはないんだけど。

円道

いわゆるフルオーダーのスーツ?

大久保

フルオーダーで仮縫いとかのやつだから、直しに行ったんだけどさ、なんか、急にね、生地ちょっと見てたら、「ちょうどね、いま、SDGsの生地があるんです」って言いだしてね、その銀座のおっちゃんがね。

円道

はいはい。

大久保

意味わかんない。「羊にやさしい」みたいな、「持続可能な」みたいな。

円道

パンフレット出すのやめてもらいます?(笑)

大久保

「生きたままシルクを取る」とか、「羊たちの幸せ」みたいな、そういう生地らしいんだけどさ、へぇーと思って。で、「限定15着」って書いてあってさ。俺、限定に弱いやん?

円道

こないだも10個限定……

大久保

ちなみに、10個限定はその日に行ったんだけどね(笑)。それ買って機嫌よく、直すアポが入ってたから、がんばって、インスタ見て、すぐ買いに行ったんだけどさ、銀座戻って、直して帰ろうかなと思ったら、すごいよね、あの人たち。説明は聞いてるよ、でも俺、買うって言ってないよ、数十万するからね。「これもなんかのご縁なんで、いかがですか?」って言われて、「いやです」って言えなくない?俺はご縁でスーツ買うの?いや、まじで(笑)

円道

で……これ、買ったよね?

大久保

買ったよ。

円道

SDGs。

大久保

叔父貴の顔を立てなきゃいけないし。

円道

ああ、そうですね。

大久保

やっぱ紹介で来た子はね……。しかも、俺、顧問の会計士を知ってるから。

円道

ああ。

大久保

しかも2年半ぐらい前に行ってんのにね、覚えてんの。「あの方元気ですか?」みたいな。「先生も大変でしょう」みたいなさ、なんか、銀座のさ、こう、昭和のおじちゃんたちのさ、なんか、あるじゃん?縁でしかつながらない人たちのやつさ。

円道

はいはいはいはい。商売のね、ご縁の、お買い物。

大久保

俺、ビーサンで行っちゃったからさ。

円道

ピンクの?

大久保

「涼しそうでいいですね」って言われてさ(笑)。「SDGsのバッジがついてきます」って言われて。

円道

いらねー(笑)

大久保

「それだけはいりません!」って言いかけたけど、「それ、その店の限定ですか?」って言ったら、「いや、世界共通のあれなんで」って言って、「いらねー」って。「今日持って帰りますか?」って言われて、「いや、大丈夫です」って。

円道

大久保先生がさ、そういうちゃんとしたスーツ着て、SDGsのあのバッジつけてたらさ、ほんとに詐欺師だよね。

大久保

ヤクザだよね。そう、詐欺師だよね。

円道

詐欺師だよね。

大久保

いや、無理だろと思って。

円道

その絵は正直ちょっと見たいっすけど。

大久保

税理士バッジつけてないのに、SDGsのバッジつけてね。

円道

じゃあ、その日は、前回からの続きですけども、あのー、ぼ、ぼ、ぼ、ぼ、ぼ、ぼ……

大久保

噛みすぎだろ(笑)

円道

なんでしたっけ?(笑)ボネタイズみたいな、なんでしたっけ?

大久保

ボタナイズ?

円道

ボタナイズのグラキリスフィギュア、10個限定みたいなやつを朝買い、そのまま銀座に行き……

大久保

スーツを買い……

円道

SDGsスーツを買い……終わってないの?

大久保

買い、夜……「めがね食堂」っていうのがあんの、近くにね。

円道

はあ。

大久保

そこ、めがねを着けてないと雇われないらしいんだけど、でも、働いてる女の子がTシャツに「めがね」って書いてあって、めがねしてないんだけど、「それでいいんかい!」っていう。

円道

なんだよそれ(笑)

大久保

なんだよそれ(笑)

円道

はあ。

大久保

知らんで行ったの。めがねの日だから、8だから。

円道

はいはいはい、わかりますよ、さすがに。

大久保

「飲み物半額です」って言われて、「いや、俺から飲み物とったら金取れんぞ」って言って。

円道

いいやつか(笑)

大久保

いや、でも、そいつ、ONE PIECE好きでたまに考察してるから、夜、2人。

円道

あ、結構行くとこなんですか?そのへんの店。

大久保

こないだ行ってONE PIECE好きってことがわかって、ずっとその話を、みんなお客さんが帰ったあと30分ぐらいしてた。

円道

店員と?

大久保

店長みたいな。で、行ったら「今日半額なんです」って言うからさ、そこで節約した。

円道

オチそれ?(笑)それ節約?(笑)

大久保

そこは節約した(笑)


円道

それ、たまたまじゃねーかよ(笑)

大久保

え?だって、ボトル開けたってぜんぜんいかないもん。

円道

めがね食堂ってあるんですね。

大久保

そうそう。

円道

「めがね」というコンセプトだけど、べつに料理がめがねどうこうって関係ないって話?

大久保

料理は客に合わせて、漫画の「深夜食堂」クラスやね。

円道

ああ。

大久保

俺がソラマメしか頼まないのを見たときから、「この人は食べない」っていうのをちゃんと見ててくれて。

円道

なるほど。

大久保

「客に合わせてつくるよ」っていう。

円道

へぇ~。じゃあ、そんなに席いっぱい入るようなとこじゃないんです?

大久保

そんな入んない。ワンオペだね、ほぼ。

円道

ふーん。ちょっと興味深いとこですね。ぜひ興味ある方は……

大久保

なんの宣伝だよ、これ(笑)

円道

インスタのほうにも上がるかもしれませんので。めがね食堂。

大久保

インスタ連動やってくのも、なんかね。

円道

意識していただいて。

大久保

意識(笑)

円道

ということで、大事な質問がありますので、今日もいきたいと思いますが。

・・・後半へ続く・・・

感想・著者への質問はこちらから