このコラムについて
「担当者は売り上げや組織の変革より、社内での自分の評価を最も気にしている」「夜の世界では、配慮と遠慮の絶妙なバランスが必要」「本音でぶつかる義理と人情の営業スタイルだけでは絶対に通用しない」
設立5年にして大手企業向け研修を多数手がけるたかまり株式会社。中小企業出身者をはじめフリーランスのネットワークで構成される同社は、いかにして大手のフトコロに飛び込み、ココロをつかんでいったのか。代表の高松秀樹が、大手企業とつきあう作法を具体的なエピソードを通して伝授します。
本日のお作法/「不」のつく言葉
某大手さんでは「10回を超える」シリーズものの研修を実施いただいています。
それぞれ「専門領域に知見の深い」方々が講師を務めてくださっているのですが、中でも「大学教授」でありながら、「現役のコンサルタント」としてもご活躍しているTさんは公私ともにお世話になっている素敵な先輩です。
そんなTさんのトレーニングでは、「気配り、目配り、心配り」が散りばめられ、話やすい場づくりで進められているので、気がつくと受講生は「前のめりの姿勢」で、「対話や質問」が止まりません。
「職場で気になることがあったら、小さなことでも良いので聞かせてね」
「『不』のつくことを考えてみると、持っている『課題意識』が浮かんでくると思うよ」
「例えば、『不便、不満、不快、不都合』そんな風に感じていることって、何かないかな?」
など、Tさんは穏やかに問いかけるのですが、
これは、「受講生から質問が出ない時」の工夫のひとつ。
「経営陣への報告会」では、そんな場面などもお伝えするのですが、
「なるほど。確かに、『不』のつく言葉には、、」
「『不満、不安、不便、不快、不都合、不運、不可解』と、『ネガティブな印象』のものが多いですが、そんなところにビジネスチャンスは埋まっていますものね」
「でも、このトレーニングはウチの組織にとって『不可欠』な存在なのですね。高松さん、ありがとうございます!」
と、Tさんをはじめとする「講師陣の手柄」をありがたくいただくワタクシなのであります。ふふふーん、、