ネットの履歴書
第41回『善か?悪か?PJアイスマン』

ソルナ株式会社が開発した究極の履歴書。それがネットの履歴書』これまでの履歴書や職務経歴書とは何が違うのか。なぜ究極と言えるのか。その秘密に迫ります。

小さなブルーオーシャンを追え
〜ネットの履歴書〜

第41回『善か?悪か?PJアイスマン』

 

安田

PJ・アイスマン知ってますか?

三澤

いえ。知りません。

安田

自転車スマホの人を勝手に取り締まってるんですよ。自分も自転車に乗りながら。

三澤

やってることは、すごくいいことですよね。

安田

なんで「PJ・アイスマン」っていう名前なのか、よくわからないんですけど。ネットでは意見が賛否両論分かれてまして。

三澤

そうなんですか?

安田

いわゆる「正義の味方だ」って人と「やり過ぎだ」って人。

三澤

みんながやってほしいことを、やってくれてるイメージですけど。

安田

スマホ歩きを怒ってる人は多いですからね。

三澤

いやあ、あれは迷惑ですよ。

安田

自転車スマホの場合はもっと危ないじゃないですか。

三澤

はい。ぶつかって死んじゃう人とかもいますから。

安田

そうなんです。で、彼は自転車スマホの人を停車させて、警察に連絡するんです。

三澤

いいことやってるじゃないですか。

安田

そうなんですよ。で、相手は警察だと思って止まるんですけど、警察じゃないんで「余計なことすんな!」みたいになる。

三澤

なるでしょうね。で、どうするんですか?

安田

そのシーンをずっと動画で撮りながら、「いまから警察呼ぶので動かないでください。動いたら逃げたとみなすぞ」みたいなことを言って。

三澤

警察は来るんですか?

安田

はい。警察にしても自転車スマホやってる人が悪いんで、注意して取り締まざるを得ない。

三澤

そうですよね。

安田

現行犯なので、法的には私的逮捕って言うらしいんですよ。

三澤

じゃあ何が問題なんですか?録画してたことですか。

安田

犯罪の現場を押さえた証拠映像ということで、録画すること自体は合法らしいんです。ただPJアイスマンはそれをwebに上げちゃう。

三澤

それは揉めそうですね。

安田

はい。「勝手にWebに上げちゃうのは名誉毀損になる可能性がある」って、識者は言ってますね。

三澤

でも面白い発想ですよね。

安田

はい。今後こういう人が増えてくるんじゃないかって気がします。

三澤

増えるでしょうね。すごいエコですし。

安田

エコ?

三澤

ガソリン使って警察が取り締まるのもお金かかっちゃうし、自転車で市民がやってくれるならかなりエコですよ。

安田

確かに。

三澤

SNSユーザーってこういうのがすごく好きなんですよ。

安田

取り締まりってことですか?

三澤

いえ、一歩間違うと揉め事に発展するようなシーンが。

安田

なるほど。好きそうですね。

三澤

だから動画の再生回数が結構伸びるんですよ。

安田

テレビのコメンテーターは「偽善者だ」「ヤクザが相手でも出来るのか」みたいに言ってました。

三澤

極端ですね。

安田

それがコメンテーターってもんです(笑)

三澤

でもこれ、そもそも名誉毀損になるんですかね。自転車スマホって法令違反なんですか?

安田

違反なんですって。罰金もある。

三澤

だったら名誉毀損にならないんじゃないですか。

安田

動画を証拠として撮影するまでは問題ないそうです。それWebに上げていいものかどうかっていう。

三澤

そうですね。ネットに上げるんだったら顔にモザイクかけるとかしたらいいのに。

安田

たとえばテレビで有罪の人が捕まったら、有罪になる前はモザイク入ってますけど、有罪になったらば顔出してますよね。

三澤

そうですね。モザイクが取れますね。

安田

あれと同じ気もするんですよ。だって実際に有罪で罰金になってるわけですから。

三澤

でもテレビで取り上げられるって、よっぽどの凶悪犯ですよ。

安田

そうですか。ゴミ屋敷とか、報道番組の突撃取材で顔を出されたりしませんか?

三澤

いや、誰か分からないように結構配慮してますよ。住所とかも分からないように。

安田

PJアイスマンいわく、マイルールがあって「法律よりもマイルールのほうが大事なんだ」とおっしゃってました。

三澤

信念があるわけですね。

安田

自転車スマホぐらいでは警察が動かないんで、自発的に取り締まらないとそういうのは減らないって。「筋は通ってるな」って気もします。

三澤

「あのとき止めていれば、子どもがケガをすることはなかった」っていう事故もありますもんね。

安田

実際にぶつかって骨折ったり死んじゃったりする人もいるわけなんで。

三澤

そうですね。自転車の事故の何十パーセントかは「スマホが原因」っていうのがあるでしょうから。

安田

たとえばこの人に限らず、万引きとか痴漢とかの映像を勝手に上げてるサイトってあるんですか?

三澤

見たことないですね。

安田

「この人は痴漢だから、みんなで捕まえよう」とか。

三澤

うーん。見た覚えないです。

安田

でも PJ・アイスマンみたいな人が出てきて、結果的に自転車スマホが減ったら真似する人がどんどん増えきそうな気がします。

三澤

それだったら中国みたいに法律があるといいですね。

安田

そんな法律があるんですか?

三澤

はい。中国では「偽札を見つけて持ってきたら、2割増しで返してくれる」そうです。

安田

なるほど。じゃあ「違法な画像を渡してくれたら、それを元に取り締まります」みたいな法律をつくってしまおうと。

三澤

はい。ただ警察は「それが本物かどうか」を技術的に判定しないといけない。でもそう簡単にはいかないと思いますけど。

安田

確かに。偽物も増えそうですよね。

三澤

はい。

安田

でも証拠の映像まで押さえてたら警察も動かざるをえないんで。いいことのようにも思っちゃいますよね。

三澤

ただ、その時点で顔を出して投稿するのは、ちょっとやりすぎとは思いますけど。

安田

やりすぎなんですかね。

三澤

さすがにそれはやり過ぎでしょう。

安田

でも「1人で取り締まって警察に連絡して」ってことをやってるだけでは、犯罪が減らないと思いますけど。

三澤

減らないでしょうね。

安田

だからここまでするんでしょうね。

三澤

それがきっかけでマスコミが動いてくれて、法律が変わったりすることもありますから。

安田

今回も実際マスコミが動いたわけだし。いいのか悪いのか、なかなか難しい問題ですね。

・・・次回へ続く・・・

\「ネットの履歴書」ネットCM公開中/ 劇画「絶句」に注目!?

感想・著者への質問はこちらから