【読むPodcast | ゲリラマーケティング】「悪い習慣は続くけど、いい習慣が続かないのはなぜ?」2018年7月11日配信

第302回「悪い習慣は続くけど、いい習慣が続かないのはなぜ?」
という金子さんからの身内質問。良い悪いは一体誰が決めているのでしょうか。
栃尾

こんにちは。安田佳生のゲリラマーケティング。ナビゲーターの栃尾江美です。

金子

自分は自分と凜としている人になりたい、金子亜佑美です。

安田

安田佳生です。

栃尾

今回はなんと質問が来ておりませんで。

安田

最近ねぇ、どうも寂しい思いをしております。

栃尾

はい。

金子

はぁ……寂しい。

栃尾

ということで、ウダウダマーケティングをやるわけですよね。

安田

はい。「質問しないとえらいことになるぞ」という回をやってみようかなって。

金子

いぇ~い!

栃尾

だから亜佑美ちゃんのウダウダを話しましょうかという。

金子

あ~助かります、これはこれで。で、私の質問は、以前にアバンコールで言っていた「良い習慣は続くのに悪循環は続かないのはなぜですか?」というのを質問させてください!

栃尾

逆じゃないの?(笑)

金子

あれ?……あ、逆だ(笑)悪循環は続くのに良い習慣は続かない??

安田

自分の質問なのにウダウダですね(笑)

金子

まあ、まあ。

栃尾

そこから?っていう(笑)

金子

そうっすね。

安田

それはつまり、例えば「『アイスクリームを食べないぞ!』って決めてても食べちゃうというのは簡単である」っていう、こういうことですかね。

金子

そうですね。だけど我慢はできない、みたいな。

安田

我慢すんのは大変と。

金子

我慢は大変。

安田

なるほどね。こういうのは、もう栃尾先生がピシッと「こうしろ」っていうのを。

栃尾

「なぜ?」ってことですよね。「なぜか知りたい」ってことでしょ?「どうすればいいか」というよりは。

金子

そうですね。「なぜだろう?」と思います。

安田

なぜなんですか?

栃尾

え、それ、まずホントなんですか?

安田

その仮説は正しいのか、ということですね。

栃尾

そう。

安田

例えば悪い習慣っていうのは、寝坊するとか、他は何があるんですか?食い過ぎるとか?あと、嘘つくとか?

栃尾

あと、悪循環っていうことで言えば、寝坊したから夜寝れなくなって、朝余計寝坊してっていう、それが悪循環だよね。

金子

はい、そうですそうです。

安田

ちょっとずつ寝坊をずらしていったら早くなるんじゃなの?最終的には。

栃尾

そう、最終的には(笑)そしたら会社行けなくなっちゃうから(笑)

安田

なるほど(笑)

金子

悪循環と悪い習慣は一緒ですか?

栃尾

言葉としては違いますが。

金子

じゃあ一緒か。

安田

違うんじゃないですか。習慣が循環するとは限らないんじゃないの?

栃尾

うん、違う違う。

金子

あ、そっか、そっか……え、循環、そっか。私が言ってんのはどっちだ??

安田

「どっちだ?」とか聞かれてもね(笑)

栃尾

いや、自分に聞いてたんですよ、亜佑美ちゃん今(笑)

安田

ああ、なるほど(笑)

金子

循環かなぁ。

栃尾

だと思ってたけど。

安田

でも、悪いことはだいたいそれ自体が循環すんじゃなくて、他のことと繋がっててどんどん悪いサイクルに入っていくと言われてますよね。

金子

あ、じゃあ習慣が循環する感じですか?

安田

習慣が、そう、循環する感じですか。

栃尾

なるほど。でも、好循環もありますよね。

安田

好循環もありますね。

栃尾

良いことが良いことを呼ぶ、「あれ?あれ?あれよあれよ……」みたいな。

安田

うん。

金子

うん、ありますね。

安田

で、栃尾さんとしては、「悪いから続くとか良いから続かないっていう仮説自体が間違ってんじゃないか?」ってことですね、今おっしゃってんのは。

栃尾

悪循環なほうがなりやすくて好循環のほうがなりにくいのかっていうのはホントかな、って。

金子

あ、そっか、そうかも……(笑)

栃尾

めっちゃ可愛いな(笑)

金子

いやいやいや、それってそうかもなと思ったのは……

栃尾

好循環もあった?

金子

好循環がよくいくこともたしかにあるし、悪循環がそこで止まることもたしかにあるし……あれ?

栃尾

あはは(笑)実は問いが……

安田

鳥?

栃尾

問い。

金子

問い。

安田

あ、問い。

栃尾

質問が……

金子

あさはかでしたね。

安田

いやいや、そんなことはないでしょ(笑)害虫とね、害虫って悪いことする虫ね、益虫っていうのもいるんですね、いいことする虫とね、で、何でもない虫がいるんですけど、これってすごい人間の都合なんですよ、人間にとって害があるかっていうことで。だから、虫の中で「こいつらが悪い」とかいうことじゃないんですね。例えばゴミとかだって、人間が「これはもう使わないからゴミだ」って言えばゴミなんですけど、他の人にとったらゴミじゃなく、例えば「蝿はゴミにたかるから汚らしい」みたいに言いますけど、彼らにとったら普通の食料なわけで、ものの見方によるっていうか。だから、良いか悪いかとかも、例えば寝坊するのとか、夜中寝過ぎるとか、「寝過ぎちゃいけない」って言うけど、でも、寝足りない人にしてみたら寝れることって素晴らしいことだし、逆に朝起きちゃう人、寝ようと思っても寝れない人にとったら寝れないことが悪じゃないですか。目が覚めることが悪で、寝れることは何にも代えがたいぐらい、「明日クビになってもいいから寝たい」みたいな人もいると思うんですよね。

金子

あっ!そういう意味じゃあ……あっ、大丈夫ですか?今から質問して。

安田

いや大丈夫ですよ、まだ5分40秒ですから(笑)

栃尾

うん、大丈夫。これだけやってんだから(笑)

金子

私ちょっと思ってたのが、「人は人、自分は自分」っていう言葉があるじゃないですか、それって今良いのか悪いのかすごい悩んでて、結局「人は人で自分は自分」って割り切れない部分も……いや、違うな、何て言ったらいいんだろうなぁ。ちょっとまた今度言っていいですか?

安田

(笑)

栃尾

(笑)

安田

今、ちょっと、30秒ほどえらい無駄にしました(笑)

金子

すいません(笑)

栃尾

ウダウダマーケティングの回なんでね。

安田

まあそうですよね、これが嫌だったら質問しろよってことで。

栃尾

質問してくださいってことで。

金子

お願いしますねー。

栃尾

好きなようにやってもらって、亜佑美ちゃん(笑)

金子

いや、なんかなー、なんだろうなー、色んなことを考えてる人がいるのに「いや、人は人、自分は自分だから」っていうの……何て言ったらいいかな。

栃尾

ああ、分かる分かる。どうします?その話にいきますか?

金子

あ、いきたいです。

安田

どの話なのかちょっと分かんないんですけど(笑)それは益虫と害虫の話に繋がってるわけですか?

金子

えーと……益虫と害虫の話に繋がってると思いました。

安田

この人からしたらこれがすごい大事なことだけど、他の人からしたらどうでもいいことで、それは果たしてどうでもいいことなのか、大事なことなのかってことですよね。違う?

栃尾

私、翻訳してもいいですか?

安田

あ、お願いします!

栃尾

こうやって一生懸命語ってるじゃないですか、良い習慣・悪い習慣、何なんだっていったら、「いや、それ、人それぞれだからね!」って最後にまとめちゃう人どうなんだ?ってことじゃ?

金子

ふんふんふん!ふんふん!

栃尾

「色んな人がいるからね」とか言ってすごい達観した目でその話を終わらせちゃうと、「それって思考停止じゃないの?」みたいな。気持ちにちょっと。

安田

なるほどね。答えになってないと。

金子

ふんふんふんふんふん、ふぅ~~ん。

栃尾

それで合ってる?(笑)

安田

いや、違う違う、僕が言いたかったのはですね、話の途中なんです。実はですね、アマゾンかどっか場所忘れましたけど、すっごい美しい真っ白なゴキブリがいましてね、カッコイイんすよ。

栃尾

へぇ~!

金子

へぇ~!それはやべえ。

安田

で、こいつは、人間ってゴキブリ嫌いだけど、あの見てくれだから嫌いなのか、ゴキブリだから嫌いになっちゃうのかっていうのもあると思うんです。私の提案としてはですね、悪い習慣が続くんじゃなくて、悪いと思ってると続けやすくなるっていうか、良いと思ってると続けにくくなるっていうのが、心の中に、我々の中にあんじゃないのかなっていう気がします。ちょっと悪いことってちょっとやりたくなったりするじゃないですか。

栃尾

あります、あります。

安田

そこを上手く利用してですね、「アイスを食べるのは悪いことだ」って言うんじゃなくて「とっても素晴らしいことだ」って思ってると意外と続かなくなっちゃって……

栃尾

熱して冷めちゃうみたいな?

安田

ええ。僕なんかジムに行くのすごい嫌なんですけど、「こんな俺悪いことやっちゃってるぜぇ~」みたいな気分で行くと案外続いちゃうんじゃないのかい?みたいな(笑)

栃尾

「へへへ」みたいな?(笑)

金子

小学生じゃないですか(笑)

栃尾

でも分かる分かる。

安田

「早起きしてやったぜぇ~」みたいな。

栃尾

「俺って悪いぜ。早起きしたぜぇ~」って?(笑)

安田

ええ(笑)

金子

それ、やばいな(笑)

安田

「タバコ吸ってやったぜ」みたいな感じで、っていう提案だったんですね。ちょっとグダグダですけどね。

金子

いや、よく分かりました。

栃尾

そもそも違いはなくて、どう捉えるかであるっていう。

金子

なるほどなるほど。

安田

そうですね。

栃尾

で、それを利用すると。

安田

まあ、だから捉え方を変えちゃえば。

栃尾

うんうん。

安田

もし金子さんが良いことは続かないけど悪いことが続くんであれば、そこを自分でカチャっとスイッチしちゃえば良いんじゃなかろうかと。

金子

なるほどねぇ。

安田

「人それぞれ」みたいなことを言ってるわけでは決してないんですよ、私は。

栃尾

大丈夫ですよ、思ってないから大丈夫です(笑)

金子

(笑)

安田

そうですか(笑)じゃあ、最後に栃尾さんから「グダグダを聞きたくなければ」っていう脅しをひとつお願いします。

栃尾

はい(笑)そうですね、グダグダを聞きたくなければ質問をぜひいただいて。でも、グダグダ大好きって人も多いなって……

安田

そんな人いるんですか?(笑)

金子

(笑)

栃尾

たまには良いんじゃないですかね。

安田

たまには。はい。

栃尾

はい。たまには。

金子

助かります、私は、はい。

安田

ということで以上です。ありがとうございました。

栃尾

ありがとうございました。

金子

ありがとうございました。


*本ぺージは、2018年7月11日、ポッドキャスト「安田佳生のゲリラマーケティング」において配信された内容です。音声はこちらから


ポッドキャスト番組「安田佳生のゲリラマーケティング」は毎週水曜日配信中。

安田佳生
境目研究家

 

 

 

栃尾江美
emitochio.net

 

 

 

金子亜祐美
プロフィールはこちらから

 

 

感想・著者への質問はこちらから