このコラムについて
小さなブルーオーシャン?
何だかよく分からないよ。ホントにそんなので商売が成り立つの?
と思っている方は多いのではないでしょうか。何を隠そう私もそのひとりでした。私は人一倍疑り深い人間なのです。そこで・・・私は徹底的に調べてみることにしました。小さなブルーオーシャンなんて本当にあるのか。どこに行けば見られるのか。どんな業種なら可能なのか。本当に儲かっているのか。小さなブルーオーシャン探求の中で私が見つけた答えらしきもの。それはきっとみなさんにとっても「何かのヒント」になるはずです。
「『バラバラ』を『ひと塊』にすれば成り立つ小さなブルーオーシャン」
「お一人さまビジネスに着目しているのはいかがでしょう?」
一人旅
一人カラオケ
一人焼肉
ソロキャンプ
他人との煩わしさを避け、
一人で行動する
「おひとりさま」。
昨今では、
新型コロナウイルス感染
拡大防止の観点から、
ソーシャルディスタンスを
保つために
「おひとりさま」
を余儀なくされる場面も
ありますね。
逆に、おひとりさまでは
成立しないことって
なんでしょう?
野球やサッカー、
バレーボールなどなど、
パッと思い浮かぶのは
スポーツです。
その中で、
「ゴルフ」というスポーツ。
行動自体は「おひとりさま」ですが、
プレイするためには、
「集合体」です。
つまり、ゴルフ場に行って、
プレイを楽しむためには、
誰かを誘い、集合体にする
必要があるのです。
そんなマイナス点に着目したのが、
株式会社バリューゴルフが提供する、
お一人様向けのゴルフ予約サービスです。
ゴルフに行きたいなぁと思っても、
自分を含めて3人もしくは4人揃える
必要があります。
できれば、自分の好きな時に、
好きなだけ、自由プレイしたい。
そんなことを考える
ゴルファー向けのサービスです。
WEBサイトから予約を済ませると、
1人での参加者を最大4名組み合わせてくれ、
その日その時間帯に3名以上集まらなければ、
キャンセルとなるとてもわかりやすい流れです。
しかし、おひとりさまが良いとは言え、
どんな人と一緒に回るのかはとても不安。
そこで提供されているのが、「プロフィールの公開」。
イラストとニックネーム、年代・性別、
そしてゴルフのレベルが記載されており、
予め雰囲気を確認することもできます。
ゴルフ産業は縮小している市場です。
2000年に1,300万人あったゴルフ人口はから
2015年で約半分の720万人。
しかし、全国のゴルフ場利用者数は、
依然8,000万人を超える規模。
つまり、人口が減少しても、
利用者がいればいいわけです。
縮小市場で、多くの企業、サービスが
撤退していくことによる
ブルーオーシャンと
利用者の心理をうまくついた
小さなブルーオーシャンだと
思います。
───────────────────
1人予約ランド
http://www.valuegolf.co.jp/one.cfm
運営会社:株式会社バリューゴルフ
───────────────────