【読むPodcast | マネトレ35-後半】「大久保先生の働き方変遷」第112回

「なぜ、大久保先生は銀行のことに詳しいのでしょうか?」というご質問の後半。税理士さんと銀行さんのお付き合いを紐解けば、その税理士先生の得意分野がわかってくる。ということで、後半は税理士大久保先生が、なぜ財務のスペシャリストになることを勧めるのか理由を語ります。(音声はこちら

>>>大久保圭太氏のプロフィール

円道

大久保先生は自分がチンピラだって自覚してんですね。

大久保

してるよ(笑)だから、戦略としてはすげえ気長にだけど、お客さんの成長支援しかないもんね。成長してったら、やっぱそういう層とつながるから、1億じゃ悪いってわけじゃないけど、利益出るか出ないかみたいな、サラリーマンやったほうが給料出んじゃない?みたいな、そこの申告ばっかりに追われると…その人たち、ならないじゃん?

円道

たしかにね。大久保先生はお金を通してチンピラの再教育をして、社会で勝たせるみたいな感じですよね。

大久保

「チンピラを再教育」って言ったな。

円道

やべえな、いまの。

大久保

正解(笑)

円道

いろいろ怒られそうだな(笑)

大久保

経営者より変わってんだからね、地方のヤンキーが多いんだよ(笑)

円道

話がなんか雑になってきたけど(笑)

大久保

普通じゃないもんね、だってね。

円道

そうですね。

大久保

ちゃんとしたら官僚になるよ。一部上場企業も勤めるよ。

円道

たしかに。

大久保

チンピラどもはチンピラのやり方でね。経営者はアイデアとかはやっぱ持ってんじゃん、

円道

普通にお金とまっとうに戦ってますからね。

大久保

そうそう。まっとうに戦ってるから金融機関も出してくれるわけで、だからすごい良いスパイラルを生んでいてっていう感じかなと思ってて。

円道

なんか結局すげえ話みたいになっちゃてる。

大久保

なにが?だから、これを進めたいからラップしたりして採用頑張ったんだけど、この間安田さん会ったら、ラップ……

円道

ちょっと待って。あれ、安田さんがつくったって話って公にしてましたっけ?

大久保

あ、してないんだ。

円道

ま、いっか(笑)

大久保

つくったのは、俺が韻踏みすぎたっていう批判を受けたけど。

円道

え、安田さんから?

大久保

うん。

円道

提案しといて?

大久保

いやいや、俺が趣味に走りすぎた。たしかにそれはそうだと。で、「ダメでしたね」で終わったんだけど。採用はやっぱね、なかなか……

円道

強いなぁ。提案しといて。飲みながらでしょ?

大久保

強いよね。おでん食いながら。5時から。

円道

新橋で?

大久保

いや違う、近所のなんか。

円道

そうなんだ。

大久保

5時から並ばないと入れないっつって、並んでんの安田さんだけだったから(笑)

円道

早すぎるんだよ(笑)

大久保

面白いよね(笑)

円道

「9時までには絶対帰る」ってポリシーなのに、なんか9時半ぐらいに呼ばれてましたよね。

大久保

そうそう、「バー開けろ」って(笑)こうやって与太がちゃんと入るだよ、違う、えーとね……

円道

真面目にやっちゃう?

大久保

そうそう。

円道

え、どっちですか?与太ですか?真面目なほう?

大久保

真面目な方。だからね、知らないから、でも、これって、知ればできるかなとも思ってて。

円道

たしかにね。ひとつは知識。意外とそれだけっていう部分もありますもんね。

大久保

うん。知識と、あとは金融機関とのネットワークっていうほどじゃない、べつに契約は巻いてないけど紹介できるなと思って、それで去年やったのは財務屋養成講座、なんかシークレットで。

円道

やってたじゃないですか!

大久保

シークレットで4人かな、やったんだけど、まあビックリしたね。売れたね、彼らが。M&A決めた人いたからね、ひとり。

円道

それは普通にいままでの税理士、旧態依然的な感じでやってた方?

大久保

まあそうだね、それよりは感度はいいから、「コンサルとかやりたい」みたいな子たちだったけど。「子たち」って俺の上もいたけど、「M&A決めたんです」みたいな、「えっ!?」っつって、「で、いくら取ったんですか?」っつったら「安くない?」みたいな、「倍取ったらいいですよ」みたいな。

円道

あ、でも育ってるってこと?

大久保

とか、「20万とか30万の契約取ったりしました」みたいな。

円道

マジっすか!

大久保

すげえなと思って。だから、たぶん、ちゃんと、小話してっていうのも変だけど、ちゃんとお客さんを伸ばしたいっていう人に、そういうノウハウを……

円道

ちゃんと機会提供してくださいよ、クローズじゃなくて。

大久保

それはだからやるんじゃない?

円道

やるんかい(笑)いつやるんですか?

大久保

わかんない。なんか、アポ入れられた、カレンダーに(笑)

円道

公にはなってないんだ。自分のカレンダー押さえられてるだけ?(笑)

大久保

なってんじゃない?

円道

なるんでしょ?わかりました。これ、前もあったこのパターン。

大久保

俺わかんないんだもん(笑)

円道

細かい話は大久保先生知らないから、スタッフに私が連絡取って、ポッドキャストにアップすればいいんでしょ?

大久保

それ、でも、ホントに勝手に俺の弟子を名乗ってるやつが企画してるから、うちの会社でもないし。

円道

ああ、彼ね。

大久保

うん。

円道

名前は……べつに表出てるからいいのか。

大久保

まあまあ、うん。

円道

エスドさんですね。

大久保

エスドって隠した意味……

円道

ない(笑)

大久保

SSDがね(笑)

円道

なんか危ないことになってきたな(笑)ということでね。

大久保

企画をやっている。

円道

やるそうですので。これ、でも、あくまで、さすがに税理士対象ってことですよね。

大久保

そうだね。税理士だったり。でも、働いててもべつにいいんじゃないかと思うけど。

円道

働いててもいいけど、経営者というよりも財務屋とか、そっちのほうで勝負してく方々の。

大久保

ああ、ごめん、そうそう、財務屋になろうっていう人。

円道

要は「大久保圭太先生のやってることを免許皆伝いただきたい人」みたいなイメージで。

大久保

もう安売り。

円道

しょっちゅうしてるじゃないですか。

大久保

えっ?(笑)

円道

こえーこえー(笑)

大久保

採用はないけど、べつにうちがどうこうというよりは、世の中的に困ってるわけですよ。ラップ見て、どんぐり聴いて、経営者が響くわけだよ、「うちの税理士ってどんぐりなのよ」って思ってるんだよ。これ、どうにかせないけないって思ってて、採用で来ねえんだったら、たしかに嫌なんだろう、俺みたいなチンピラの船に乗るのは。だとしたら「もう教えるから自分でやって」と思って(笑)

円道

なるほど。それはいいですね。

大久保

それでお客さんつくれたらいいじゃん?

円道

たしかに。

大久保

っていうだけの企画ですよ、もう。

円道

ひとり俺……あっ、俺とか言いましたけど(笑)その4人のうちのひとり、会ったことあると思うんですけど、地方の方ですよね。

大久保

そうそう。

円道

すげえ優秀でビックリしました。

大久保

だよね。

円道

知らなかったんですけど、ある場所で会って名刺交換したら「財務屋」って書いてあって、「財務屋??」と思って、まさかと思ったら「大久保先生の弟子なんです」みたいに。

大久保

いい加減だよね、名前まで「財務屋」って。

円道

でも、彼自身M&Aで税理士買い取ってみたいな、そんな感じで税理士なったりしてるんで、なかなかやり手ですよね。

大久保

やるよね。だから、働き方改革じゃないけど、結局雇用の関係じゃなくても、税理士が中小企業のお金の相談のインフラってことには間違いないし、それは違うって徐々にバレてるかもしれないけど、それでも、まだいまはそうだから、そうするとやっぱ業界の子たちが、「力つける」という言い方は上からになっちゃってあれだけど、お客さん伸ばすために俺ができるんだったら教えるし、ネットワークとかも全部教えるから一緒にやろうぜっていう感じ。

円道

マジっすか!ちょっといまのいい話だったんで、ちゃちゃ入れしないでやめます。いい話でしたね。

大久保

それは入れてるよな(笑)

円道

あ、これ自体が?(笑)

大久保

「ちゃちゃ入れしないでやめます」っていうのは言ってるよな(笑)

円道

ということで、財務屋養成塾というのがあるそうですので、たぶんホームページ、Colorzさんのほう行けば確実にリンク先あるのと、一応Colorzのスタッフの方に聞いて、ポッドキャストのPDFみたいので差し込めるようにしておきますので、ぜひチェックしてみてください。

大久保

ありがとうございます。

円道

最後ですか?何回かやる予定ですか?

大久保

たぶん(笑)

円道

何も知らないようですので、サイトをチェックしてください。

大久保

はーい。

円道

というわけで、ありがとうございました。

大久保

ありがとうございまーす。

Colorz(カラーズ)グループでは、働く仲間を募集中。

感想・著者への質問はこちらから