【読むPodcast | マネトレ40-前半】「良いビジネスモデルとは何か」第126回

「属人的な仕事は業務量が多くて大変そう」と感じた質問者さんから「良いビジネスモデルとは何か」と尋ねられました。皆さんが思う良いビジネスモデルはなんでしょうか。メインコンテンツ前のテーマはバイクについて。大久保先生のバイクカスタマイズ話です。(音声はこちら

>>>大久保圭太氏のプロフィール

円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、本日もよろしくお願いいたします。

大久保

お願いしまーす。……えっ?

円道

えっ?間は埋めましょう。

大久保

やみくもに埋めてもしょうがない。

円道

ああ、そうか。

大久保

バイク買いに行ったんだけどさ。

円道

え、買ったじゃないですか。ベスパもってますよね。

大久保

ベスパは高速ちょっと遅いから。筑波で必要かなあと思って。

円道

えっ?

大久保

いや、まあ……ただ欲しかっただけだけど(笑)

円道

認めた(笑)結構早く認めた(笑)

大久保

(笑)欲しくなったんだけど、SR500買おうと思ったらさ。

円道

あら、今はなき。

大久保

今はなき。なんかさ、すげえチョッパーで、なんかこう……あ、ぜんぜん財務アタマ関係ないね。ホント与太話だ。

円道

いえ、大丈夫ですよ。いつも関係ない(笑)

大久保

そう?(笑)いや、なんかさ、すげえ尖った改造してるところに行ったの、むかしから知ってるやつにさ。行ったら割と無難なのしかなくてさ、「むかしのこういうのみたいなの、つくってないですか?」って言ったら、「いや、面倒くさいんでやめちゃいました」っつって、売る気がない(笑)

円道

売りがなくなってた?

大久保

「車検とかのほうが大事じゃないですか」って言ってんの。期限があるから。でも、べつにカスタムなんて期限ないじゃん?

円道

ああ、そうですね。

大久保

でも、それがかっこよかったからたぶん有名になったんだよね、その店は。

円道

結構そういうのでエッジ立ってたお店なんですね。

大久保

そうそう。「それをやめてったらどうなんの?」って説教しそうだったけど。だって、車検なんて振りゃいいじゃん?逆にそのへんで食えないバイク屋にさ。

円道

仕事取れるんですからね。

大久保

そうそう。尖ったままつくり続けて、あと全部外注してればいいのにさ。なんか、やっぱ、バイク屋ってやる気ないのかな。好きでやってんだからね。でも、好きでやってんのに、まあ、いまもかっこいいんだよ、なんだけど、なんかちょっと疲れてんの。「いやあ、忙しくて」みたいな。

円道

それは大久保先生が求めたカスタムが激しすぎて、ってことですか?

大久保

まあ、そうそう。

円道

へぇ~。やりますね。しかも総合ランキングも結構よかったですよね。それなりにカスタムしてる店なんですよね。

大久保

そう。だから普通にはしてるよ。だけど、昔かっこよかった。昔というか、いまも。

円道

ほぼ裸みたいなやつですか?

大久保

そうそう、チョッパーのやつ。ちゃんとレールとかぶった切ってるやつ。それがない。でも、そうしたら、「あ、そういえば、いま、チョッパーでうちが昔つくったやつの買い取りをしようとしてます」みたいな。「はや言えよそれ」と思って。ぜんぜん商売っ気ないんだよね。「それ、ちょっと見てみます?」みたいな。なんか、ぜんぜんやる気ないのよ、バイク屋って。バイク買うんじゃなかったっけ?

円道

いやいや、バイク買う前に免許を取れないじゃないですか。

大久保

あ、そうかそうか。

円道

調べたら、都内で、いまバイクの教習所めちゃめちゃつぶれてるの知ってます?

大久保

そうなの!?

円道

ないんですよ。

大久保

マジで!?

円道

ぜんぜんないの。たぶん目黒と……

大久保

どこだっけ、赤いとこ、赤い丸んとこ。

円道

あ、そうそう、赤い丸んとこ(笑)あそこと、あと、葛西のほうに、千葉ですけど、葛西と、あとどっか、池袋、あっちのほうに1か所。

大久保

でも、都内ってもともと教習所ないんじゃないの?あんまり。

円道

いや、それがちょこちょこあったんですけど、「バイクやめました」みたいな。

大久保

マジで?

円道

ぜんぜんやってなくて、取れないですよ。

大久保

まあ、だって、趣味でしか乗らないからね、バイクなんて。

円道

でも、そんなんでさ、20回ぐらいですか、通うの。無理でしょ。

大久保

合宿合宿(笑)

円道

いや(笑)

大久保

合宿行きなよ。

円道

バイクの合宿も、そう思って一応調べたんですけど、あれ、何だかんだで7泊とかですよね。無理じゃないですか、7泊合宿。

大久保

いいじゃん。ゴールデンウィークに行けやいい、ゴールデンウィークに。

円道

ないない、ゴールデンウィークないです。

大久保

ああ、ないんだ。

円道

ない。

大久保

飲食店みたいだね(笑)

円道

いや、ないでしょう。それの選択肢もないし、しかも経費使えないみたいな話……

大久保

「経費使えない」って?

円道

教習所……

大久保

あ、経費で落としたいってこと?

円道

はい。

大久保

クズだな(笑)なんで落とせないの?

円道

「落とせない」って言われましたよ、多くの方々に。

大久保

なんで?事業に使うならいいんじゃない?

円道

事業に使う??バイク便始めてみる、みたいな?

大久保

あ、バイク便始めたらいいんじゃないの?それで落ちるんじゃない?「うまくいかなかった」ってやめれば?(笑)「受注がなかった」って(笑)

円道

(笑)1件くださいよ、案件。

大久保

脱税ほう助みたいなのはやめて(笑)自分の顧問税理士に相談してやってくださいよ。

円道

あ、そうか、事業にすればいいのか。

大久保

事業に使えば落ちるよ。何に使うの?ホントは。

円道

え?

大久保

ホントは何に使うの?

円道

わかんないな。移動。

大久保

それは落ちないんじゃない?(笑)

円道

えー、あるじゃないですか。いまYouTubeとか。

大久保

YouTubeやるとかいいんじゃない?撮りながら、ガジェットで。

円道

DJI?誰もわかんないですから(笑)

大久保

DJIで単車乗りながら。

円道

DJIとは、世界のドローンの70パーセントを占める中国企業のベンチャーである。

大久保

どうでもいいよ(笑)動いたし、いま。カメラね。

円道

あれ、消えちゃった。

大久保

解説終わったからじゃん?すごい動くね。人の顔とかを追って。

円道

かわいいんですよ。これ、音声で伝えるの頑張ってください。私にはその力ないっすね。

大久保

まったくわかんない、まったく伝えらんない。いや、まあいいですよ、そんなの。

円道

ドローンのテクノロジーを駆使したカメラですね。

大久保

いらねえな(笑)

円道

携帯でいいっていうね(笑)

大久保

携帯でいい。まあ、そんなんです。

円道

そんなんですよね、はい。何の話でしたっけ?司会、ちゃんとやれ。

大久保

自分でツッコんだ?(笑)もういいよいいよ、やりましょう。最近俺が進める感じになってきてんじゃん。

円道

はい、すいません。じゃあ、先生からご指摘ありましたので、いきたいと思います。

大久保

はい。メインコンテンツ。

円道

メインコンテンツ。会社員・事務職の方から来ております。

大久保

はい。

円道

「会社員」って書いてあります。

大久保

ああ、そうなんだ。

円道

他の情報がありません、いきたいと思います。大久保先生、円道さん、こんにちは。

大久保

こんにちは。

円道

今週も興奮度高めで、マネーのお悩みソリューションよろしくお願いいたします。

大久保

何それ(笑)

円道

Colorzステッカーは取りにいきますので、発送は不要です。

大久保

ええっ、来ないでよ(笑)

円道

知り合いですか?これ。

大久保

知らないよ。来ないでよ。

円道

いきます。最近、コンサルティングをしている友人と話していてわかったのですが、コンサルティングの仕事というのは属人的で、労働集約型で、とっても大変なんですね。

大久保

はあ。

円道

大久保先生は大変な仕事をされているんだなあと、改めて尊敬しました。

大久保

ありがとうございます。

円道

そこで質問ですが、「よいビジネスモデル」ってどんなものなんでしょうか?大久保先生ならどんなものをやりますか?ぜひ、大久保先生のご意見をお聞かせいただきたく存じます。ところで、お2人はポッドキャストでマネトレを2分の1倍速で聴いたことがあるでしょうか?ちょっと、いま、そこで流してみてください。おすすめです。

大久保

いいよ、それは。各自やったらいいんじゃない(笑)そのまま聞こえるだけでしょ。何の質問かよく分かんなかったけど、なんだって?

円道

「コンサル大変ですね」ということと、よいビジネスモデル。「大久保先生なら今後どんなビジネスをされますかね」という。

大久保

「よい」の意味がわかんないもんね。「よい」って何?「楽してもうける」ってこと?そういうことじゃないの?(笑)

円道

たしかに。ここ、価値観出ますね。

大久保

そうだよね。属人的なのがよくないっていうことは、楽してもうけりゃいいんだったらシャブ売りゃいいんだよ。

円道

久々にシャブ出ましたねえ。

大久保

それがいちばん儲かるもんね。

円道

懐かしいですね。森本稀哲さん来たときに「シャブ」って言って、「いろんな番組出た中で、番組内で“シャブ”って使っていいんですか?」って収録後にびっくりしてました(笑)

大久保

たしかにね。そう、シャブ売ればいいんですよ。

円道

え?

大久保

だから、儲けたいなら粉もんとか売りゃいいんじゃないの(笑)儲かるんだから。粉もん儲かるでしょ?だって、原価率低いんだから。

円道

あ、飲食のほうの粉もんですね。

大久保
そうそう。そういうことだよ(笑)いやいや、「よい」って何なんだろうね。結構採用とかもしてるけど、「何のために働くのか」みたいなところだよね、いまとなれば。そんな時代じゃない?
円道

壮大なテーマにまいりましたが。

大久保

どう思いますか?

円道

っていうか、働かなくても食えますからね、いま。

大久保

そうなの?

円道

働く意味って、正直、金のためなら働かないほうがいいですよ。

大久保

そう。生活保護だっていいんだしね。

円道

ですよね。

大久保
しかも、働き方改革で働く時間を減らして、でも副業もOKで、ってなったら……副業はたぶんつらいことやんないもんね。
円道

ですよね。

大久保

自分が得意なことをやるじゃん?そうすると、そこでお金がもらえるようになるはずじゃん?たとえば、思うけど、じゃあ優秀な、それこそコンサルタントが属人的でも、大企業で昼間は経理やってる子が、すげえ本当は中小のコンサルができるかもしれないじゃん?

・・・後半へ続く・・・

Colorz(カラーズ)グループでは、働く仲間を募集中。

感想・著者への質問はこちらから