【読むPodcast | マネトレ51-後半】「お金を稼ぎたいなら税理士になるな!?」第146回

「お金=目的」という価値観に問題はありますか?という質問が届きました。質問者さんは若手の税理士経営者さん。大久保先生ならではのディスもありますが、円道さんお墨付きの「良いこと」仰ってます!(音声はこちら

>>>大久保圭太氏のプロフィール

大久保

ただ、金が欲しいなら税理士なんてやるなよ(笑)もっと儲かることやればいいんじゃないの?

円道

キャッシュ・アウトのある節税商品を売るとか?

大久保

いや、じゃなくて、フツーにそんなことやんないでさ。税理士ってそんな稼げんの?

円道

何かないですか。年収ランキングとかありますよね。

大久保

年収チャンネルじゃなくて?年収ランキング……ああ、これ。4位だって。結構稼げんだ。

円道

税理士?

大久保

うん。

円道

え、そんなに儲かるんですか?税理士。

大久保

平均1,042万だよ。

円道

1,042……まあ、でも、1,000を超えてる職業ってあんまないですね、職業でいえば。

大久保

お金が欲しいのが目的なんでしょ?

円道

ですね。

大久保

1億ぐらい稼げる仕事したほうがいいんじゃない?だって。

円道

たしかに。何します?

大久保

え?シャブ売ればいいじゃん。

円道

違う違う違う違う。それ、法違反ですよ。

大久保

いや、だって、そんなの関係ないよ。目的がお金なんだから、お金になることやんなさいよ。

円道

たしかに。偽善言ってる場合じゃないんですもんね。

大久保

いや、安定はするよ、もちろん。ストック型だから安定するけど、税理士の資格があるからやってるだけでしょ。そんなにお金が欲しいなら、もっとあるでしょ、いろんな、M&A仲介とかさ。ね。能力がないんじゃない?(笑)

円道

すげーひどいこと言ってる。

大久保

なんで?(笑)だって、すごくね?

円道

でも、税理士になる能力があったら、日本の中では能力はかなり高いわけじゃないですか。

大久保

それはお勉強できただけだろ。

円道

いいな。税理士免許持ってるから言いやすいですね。

大久保

わかんないよ、税理士だって大学院行って2科目免除したり、4科目免除だとかあるから。3科目か。だから、頭がいいかどうかもわかんないけど。国税……あ、20いくつだからね。

円道

国税上がりってことはないでしょうけどね。

大久保

国税上がりじゃないだろうけど。だから、そもそも税理士をすべきかどうかから考えたほうがいいのと。

円道

「お金っていうことで言うなら」ってことですよね。

大久保

メンズエステとかやればいいじゃん(笑)いや、エロのほうが儲かんじゃん。

円道

いまね、エロブーム来てますしね。全裸監督あるし。

大久保

エロブーム(笑)

円道

すごいですよね。あれ、何年でしたっけ?懲役300年?

大久保

300年。

円道

マジでかっこよすぎますね。

大久保

ね。

円道

パンチ効き過ぎみたいな。

大久保

それで1億稼いで、解放してね。だから1億稼げんだよ、エロなら。あ、そうだ、AV監督とかやればいいじゃん。

円道

いや、でも、いまはもう……

大久保

いまは無理か。

円道

いま若干注目の職業じゃないですか、AV女優・AV監督は。

大久保

そうなの?(笑)だって、いまメンズエステもほとんど違法なんだろ?……(笑)

円道

あんまりね、切り込むと、ちょっと、あの……。まあ、違法増えてそうですね、最近。

大久保

(笑)いや、そういうんじゃなくて。でも、お金が目的な人はそういうのやってるよね。俺のまわりにもさ、そういう価値観で生きてる人は、そうやって金稼いでんじゃない?

円道

まあ、そうですね。風俗とかに入る方とか、べつに、価値観というか、そういうものを気にしないんだったら。

大久保

うん。

円道

なんかいましたよね。あれ?なんかいませんでしたっけ?まわりに。

大久保

誰?

円道

「こんだけ優秀な自分が風俗やったら儲かるはずだから、風俗やります」って言って、フツーにしれってやっちゃう人。

大久保

知らない(笑)

円道

あれ!?共通じゃなかったですっけ?いましたけど。

大久保

でも、キャバクラとか何店舗経営してるやつは金持ってるよ。

円道

そうですね。

大久保

まあ、いろいろ大変だけど。たまに捕まったりとかしてるけどさ(笑)

円道

まあ、でも、お金イコール目的なら、そういう話にもなっちゃうってことですよね。

大久保

なるのに、なんで「顧客をだまして稼ぐ」って思ってんのかがわからん。だって、キャッシュ・アウトある節税が絶対悪いとは言わないけど、それを売ったら自分が儲かるから売るってことでしょ?それ、詐欺みたいなもんじゃない?お客さんから顧問料もらっといて、お客さんのためにならないことやるんでしょ?それはやめたほうがいいんじゃないの。……え?えっ?そういう税理士いっぱいいるってこと?

円道

っていうか、この方がそうなんですもんね。

大久保

ヤバいよね。なくなっちゃえばいいんだよ、税理士なんてな、やっぱ。……え?

円道

でも、税理士の先生は大事ですよ。

大久保

なんで急にフォローになってさ。

円道

いやいや、大事です。

大久保

顧問料なんかみかじめ料なんだからさ、ちゃんと守んなきゃいけねーじゃん。

円道

ま、そうですね。

大久保

ヤクザだって払ってるとこはちゃんと守ってんだろ。

円道

たしかにたしかに。自分の範囲ではね。

大久保

すごくない?みかじめ料取っといて、それすら裏切るっていう。

円道

たしかに。仁義もクソもないですね。

大久保

ゲスの極みだよね。あれ、なんで俺、こんな悪口言ってんだろ(笑)

円道

お酒、今日は飲んでないですもんね。

大久保

飲んでないよ。

円道

しっかり水飲んでますもんね。

大久保

さっきの消費税で熱くなっちゃったから(笑)

円道

ちょっとね、今日、同時録りのポッドがありましてね。ま、そうですねえ、というような感じでやってきましたけど。

大久保

マズローって何だっけ?

円道

欲求階層説の名前じゃないですか。

大久保

生理的欲求、安全欲求、社会的欲求、承認欲求、自己実現欲求。

円道

でも、これってさ、あれですよね、階層説の理論って基本的に下クリアしたら上にあがるっていう話で、自己実現の欲求にいく人って、お金の欲求とかクリアした人みたいな理屈じゃなかったですっけ?

大久保

まあ、そうじゃない?だからお金持ってないんじゃない?あんまり。

円道

なんですかね。

大久保

わかんないけど。

円道

1回死ぬほど稼いでみるとか。

大久保

そうじゃない?だから、死ぬほど稼ぐにはそんなコソコソ手数料……だって、あれとかだってぜんぜん……なんだっけ、航空機リースとかの話してんだと思うけどさ、ぜんぜんもらえないよ、手数料。だって、いま、節税商品みんな求めてるから。特に生命保険が、まあ、また復活してるかもしれないけど、全損とかなくなってきてるから「節税がない!」っつってさ。せっかく国が法人税下げてくれてんだから、払えと思うんだけど。でも、そうでしょ。それを売った手数料なんか知れてるよね。まあ、それでも、もっと儲かんならやったらいいんじゃない?

円道

なるほどね。まあ、でも、1リスナーとして聞きますと「そうですね」っていう感じの回答ですね。

大久保

え?どういうこと?

円道

いや、「そのとおりだな」というか。

大久保

何が?

円道

いや、だから、べつに間違ってはないっていう感じだよね。

大久保

間違ってないよべつに。だって、俺もそう思って始めたけど、それがぜんぜん売れなかったっていう事実と向き合うことで価値観が変わっていくんじゃないかなと思うけどね。

円道

ああ。……なんか最近いい話が多いっすよねぇ。

大久保

そう?(笑)

円道

最近なんかいい話多いんだよなぁ。

大久保

いや、だってさ、「俺が稼ぎたいから」っていうことに顧客は賛同しないよね。

円道

そうですね。

大久保

うん。「それ、何のためにやってんのか」っていうことに動かされるわけだから。いいんだよ金が目的でも。だから、それが「金が目的だから一緒に稼ぎましょう」なのか、わかんないけど、そういう価値観の人と一緒にやればいいと思うけど。まあ、税理士とかはね、ありがちだから、「独立したいから独立する」みたいにさ。でも、「あなたが独立して何かいいことあんの?社会に」って話じゃない?それは俺もそうなんだよ。なかった。

円道

当時は?

大久保

当時。いまもわかんないけど。それでも、少なくとも「顧客を必ず守る」とかさ、そういうことだけはコミットしないとさ、誰もお金……何ていうか、結局、こう、何ていうの……何ていうかな。

円道

みかじめ料を払うほうも、払いたい人に払いますからね、みかじめ料は特に。

大久保

そうだよね。みかじめ料だから。

円道

みかじめ料ってわかってるんで。

大久保

強いやつのほうがいいよね。

円道

そうそう。強い人に払いますよね。

大久保

そうすると、変な提案する人には払わないよね。

円道

いや、ホントにそうです。

大久保

っていうことだと思うから、だからサムライ業なんじゃねーのっていうところも。要するに顧客に貢献しなかったら……まあ、必要だから仕方なく払ってるっていうみかじめ料なのか、「この人にホントに教えてもらいたい」ってもらってる、っていうことの差がすごくあると思うし、フツーに税務顧問やってるだけじゃ基本的にはそうなり得ないと思うんで、だから、何をもって顧客を伸ばすのか。伸ばせばお金になるじゃない?

円道

うん。

大久保

顧問料だって上がるじゃん。節税商品売ってるより、俺、お客さん伸ばして顧問料上がったほうが儲かると思ってる派なんだけど。

円道

ああ、たしかに。なんか、税理士の先生っていい先生いるじゃないですか。まあ、大久保先生も。私からすると。

大久保

え?なんで?(笑)

円道

一応言っときますけど。一応言っときますけど。

大久保

いや、ぜんぜん。

円道

でも、福岡のほうにもすごい先生いらっしゃったりして、こないだお会いさせていただきましたけど、ああいう先生に会ったことがないのかなっていうのもありません?会うとなんか開眼しないですか?

大久保

そうだね。

円道

こんな発言をした瞬間に、たぶん日本のトップ張ってる税理士たちは本気で怒ってくれますよね。

大久保

そうだね。それがないよね。で、それをやると2つに分かれて、いなくなっちゃう人と……

円道

学びたいという人?

大久保

っていう人の……。ほら、分けのれんやってるからさ、「独立したい」って言って来るのよ。

円道

へぇ。

大久保

結構優秀な子も最近来るんだけど、その中で分かれるよね。「なんで独立したいのか?」って言うと、「いや、独立したいからです」って。「それだと売れないよ」って話を。「いいんだよ、お金稼いでもちろん。だけど、それじゃ誰もあなたを応援しませんよね」っていう話をして、「たしかに」と思って存在意義とかを考える人と……

円道

「こいつ面倒くせーな」って?

大久保

「面倒くさいな」と思って逃げていく人。完全に分かれるよね。

円道

大久保先生は面倒くさいですもんね。

大久保

面倒くさいよね。逃がさないから。

円道

うかつに近づいちゃダメな人ですね。

大久保

逃がさないから(笑)

円道

しかも酒でつぶれないからね。それが厄介なんですよ。

大久保

最近つぶれ……つぶれない?(笑)

円道

つぶれないですよ。

大久保

つぶれない、たしかに。

円道

つぶれない。マジでつぶれない。「いつまで飲むんだろう」って。

大久保

北海道、ずっと飲んでたもんね。

円道

ホントですよ。

大久保

ね。。

円道

ずっとキレてましたよ。

大久保

(笑)キレてんですか。

円道

はい。ずっとキレてました。

大久保

そうそう、俺、ちょうど、本……

円道

あ、最後に何かあるんですか?

大久保

これね、教えてもらったんだけどね、これが参考になればあれなんだけど。「人間は仕事を通して何を期待してるのでしょうか。まずは経済的な報酬であり、次に社会的な地位でしょう。経済的な報酬や社会的地位により、自分の存在価値を適正に評価されることです。しかし、この2つ以外にも仕事には人間の根源的欲求に根ざした期待があります。人間は、自分の生き方に対して、自分が感動したいと思っています。この世に生まれてきたかぎり、ビジネスに携わる人間は自分の存在価値を適正に評価されるとともに、自分の生き方や考え方、自分の仕事に取り組む姿勢に自分が共感・感動できるか否かがさらに大事なテーマになるのです」と。まあ、そういうことなんじゃないですか、としか。ある本でね。

円道

めっちゃいい言葉ですね。

大久保

ね。もう、涙が出そうだよね。

円道

すごいっすね、それ。

大久保

ただ、まあ、やっぱりね、まずは、だから、そうなんじゃないの。「マズローがわかんない」とか何とかあるけど、それはもちろんね、偽善だっけ?何だっけ?

円道

偽善っていうふうにおっしゃってました。

大久保

まあ、そうかもしれないけど。

円道

なるほど。いまの言葉、ちょっと……。なんか最近いいこと言うんだよなあ。

大久保

(笑)

円道

いや、非常に参考になった……

大久保

「最近いいこと言うんだよな」って(笑)

円道

というわけで、今日、お話、大久保先生にしっかりしていただきましたが、また、これに対して「でも」とかいうのあるなら、ぜひ、そこはね。

大久保

こんだけディスっといて、また?(笑)

円道

いや、ぜひね。

大久保

待ってます。

円道

待ってますので、ぜひ、ご質問お待ちしております。というわけで、本日もありがとうございました。

大久保

ありがとうございまーす。

感想・著者への質問はこちらから