ネットの履歴書
第64回『叩かれたのは誰?』

ソルナ株式会社が開発した究極の履歴書。それがネットの履歴書』これまでの履歴書や職務経歴書とは何が違うのか。なぜ究極と言えるのか。その秘密に迫ります。

小さなブルーオーシャンを追え
〜ネットの履歴書〜

第64回『叩かれたのは誰?』

 

安田

きゃりーぱみゅぱみゅさんが炎上したの知ってます?

三澤

どの件ですか?

安田

検事さんの定年延長問題の件。

三澤

ああ。

安田

彼女が炎上したっていうより、絡んだ人が炎上したんですけど。「歌手ごときが」みたいに言って。

三澤

炎上してましたね。

安田

「歌うたってて知らないと思うけど」という言い方が失礼すぎると。

三澤

元々きゃりーさんが「#延長反対です」という投稿をして。

安田

そうです。それに対して識者が上から「意見してやった」というツイート。

三澤

「ろくに知らないくせにコメントをするな」みたいな。

安田

はい。“歌手やってるから知らないだろう”前提。「おまえは何様なんだ」って逆に叩かれました。

三澤

叩いたほうが炎上しちゃったパターンですね。

安田

そうなんです。叩いてやろうと思ったら逆に自分が叩かれた。

三澤

でも、このパターンって結構あるんですよ。

安田

そうなんですか?

三澤

どうしても芸能人って「おまえらそんなに政治詳しくねーだろ」と叩かれやすい。

安田

政治ネタは叩かれやすいってことですか。

三澤

そうです。政治という話題は日本では叩かれやすい。

安田

でも“政治って詳しい人しか口出しちゃいけないの?”って話ですよ。

三澤

それが正論ですけど。

安田

ハリウッドの映画俳優なんてバンバン政治的なことを言います。

三澤

そうですね。

安田

でも「映画俳優のくせに」みたいな叩かれ方はしない。

三澤

レディー・ガガはよく叩かれますけど。確かに「映画俳優のくせに」って感じではないですね。

安田

はい。叩く人はいますけど。

三澤

日本はちょっと叩き方が変ですよね。

安田

「野球選手は発言すんな」とか「映画だけ作っとけよ」みたいな。

三澤

でも、ちょっと気持ちは分かります。

安田

分かりますか?

三澤

たとえば経営のことを“分かりもしない社員”が経営のことでコメントするとか。

安田

「お前らに経営のことが分かるのか?」って。

三澤

はい。書き込んだりはしないですけど。腹が立つ気持ちは分かります。

安田

「的外れなことを言うな」って思うわけですか?

三澤

ただ“経営者を批判したいだけだろう”と思う。

安田

まあ社員なんて自分勝手ですから。

三澤

ほんと、そう思いますよ。

安田

休んでたって給料出るし。

三澤

コロナなのに出社させて「最低の経営者だ」とか。

安田

彼らにしてみたら「会社都合で休ませてほしい」ってのが本音でしょう。

三澤

「なんで休んでるのに給料払い続けるんだ?」というのが経営者の本音。

安田

そりゃそうですよね。

三澤

きゃりーさんは何を目的に発言したんでしょう。検事さんの定年延長とかそんなに興味あるんですかね。

安田

純粋に「それっておかしいんじゃないですか」と思ったんでしょう。

三澤

でも彼女が発言すると影響力ありますからね。

安田

それもあって叩かれるんでしょうけど。時代は変わりましたよ。

三澤

そうですね。一昔前は芸能人が政治発言すること自体がタブーでした。

安田

SNSで芸能人が呟くなんてのはもはや普通のことです。

三澤

でも影響大きいですよ。

安田

影響力があるので余計叩かれるんでしょう。

三澤

そう思います。ただ今回は叩き方が下手すぎた。

安田

「私はこう思いますよ」って言えばいいだけなのに。

三澤

「歌手のくせに」「あなたはどうせ知らないんでしょ」という言い方が今回はマズかったです。

安田

ちょっと考えたら分かりそうなものですけど。

三澤

場合にもよるんですよ。

安田

そうなんですか?

三澤

たとえば旦那が出産のことで偉そうにコメントすると「苦しさも知らないくせして偉そうにコメントするな」と叩かれる。

安田

そのケースは叩いても炎上しないと。

三澤

はい。賛同されることの方が多いです。

安田

「イクメン」みたいなことを自分で言っちゃう人とか。女性から叩かれそう。

三澤

「わからないくせに」「男のくせに」って女性が男性を叩いても、あんまり炎上しませんね。

安田

逆だと絶対炎上しそうですけど。「女のくせに」とか言おうものなら。

三澤

炎上させる人は女性が中心なので。

安田

そうなんですか?

三澤

ネット系は女性のほうが怖いですよ。本気で怒らせると。

安田

男性のイメージだったんですけどね。ネットの自警団とか。

三澤

いや、圧倒的に女性が多いです。もう15年ぐらい前から言われてます。

安田

なんとなく“ネットの自警団=オタク=男性”という図式でした。でもべつにオタクがやってるわけじゃないですもんね。

三澤

オタクはあんまり社会のことには興味ないです。

安田

社会に関心があって自分に直接関係あるのは、やっぱり女性や主婦ってことになるんですかね。

三澤

そうです。やっぱり社会的には弱者なので。

安田

なるほど。

三澤

きゃりーさんの件は、「歌手のくせに」って言えば炎上するのはわかりきってる話。

安田

それ書いたら叩かれるって分からないんですかね。頭いいはずなのに。

三澤

政治リテラシーは高いけど、ネットリテラシーが低かったってことでしょうね。

安田

結局、謝ってましたよ。「すみませんでした」って(笑)

三澤

きゃりーさんにはものすごい数のファンがいるわけですから。

安田

はい。ツイッターのフォロワーだけで400万人を超えてます。

三澤

匿名で言うんだったらまだ分かりますけど。

安田

堂々と言ってましたね。「自分はこういう専門家で、あなたは歌手だから知らないと思うけど」って。

三澤

それはちょっと頭が悪すぎです(笑)

・・・次回へ続く・・・

\「ネットの履歴書」ネットCM公開中/ 劇画「絶句」に注目!?

ネットをみれば人物もわかる

感想・著者への質問はこちらから