こだわりの商品を作っている者にとって、
そのこだわりが顧客に理解される事は最大の喜びである。
そして「こだわり」は商品を売っていくための
最大の武器でもある。
何にこだわって作っているのか。
どうこだわって作っているのか。
こだわりを伝える事によって商品はより魅力的なものとなり、
競争力を持った商品へと変わる。
それゆえに生産者は
自分のこだわりを相手に伝えようと努力する。
だがその試みは上手くいかない事が多い。
なぜならばコミュニケーションがあまりに一方的で
狭いものだから。
たとえば日本酒を作っている人は
日本酒へのこだわりを熱く語る。
この酒がいかに美味しいのか。
米と水にどれ程こだわって作っているのか。
だが、残念な事に日本酒以外のこだわりを語れない。
その結果、コミュニケーションできる相手が
コアな顧客だけに限られてしまうのである。
日本酒を作る人は日本酒へのこだわりを語る。
蒲鉾を作る人は蒲鉾へのこだわりを語る。
わさびを作る人はわさびへのこだわりを語る。
だが本当は全てのこだわりは繋がっているのだ。
こだわりの酒を飲む時には、こだわりの蒲鉾が食べたい。
こだわりの蒲鉾を食べる時には、こだわりのわさびが欲しい。
こだわりのわさびを使う時には、こだわりの日本酒が飲みたい。
提供する側にとってバラバラに見えるこだわりは、
受け取る側にとっては・・・
– 『[安田佳生メールマガジン] 2015.2.11こだわりのコミュニケーション』より引用
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