大きな会社には資金力がある。
だからじっくり時間をかけて事業に取り組める。
ように見える。理論的には間違っていないはずだが、
これは現実に即していない。
なぜなら周りがそんな経営を許さないからである。
いかにして競合他社よりも早く成長し、
いかに大きな市場価値(株価)をつくり上げるのか。
株主からも、マーケットからも、世の中の常識からも、
年単位どころか四半期ごとのスピード成長が求められる。
それが現代の大企業経営である。
「ウチは20年ぐらい横ばいでいいんですよ。
わっはっは」などという経営者は、
すぐに市場から追い出されてしまうのだ。
小さな会社には資金力がない。
じっくり時間をかけて事業に取り組む余裕がない。
ように見える。だがこれも先入観に過ぎない。
真面目に、コツコツ、
信頼を積み重ね、技を磨き続ける。
これは日本人が元々持っている資質であり、
家業に近いスモールビジネスでこそ、
実現可能な戦略である。
日本に足りないのはイノベーション力だと言われるが、
イノベーションにも種類がある。
世の中の常識やインフラそのものを
変えてしまうようなイノベーション。
そこには人類規模のメタ認知力や天才的な発想力、先見性、
そしてグローバル世界に直結するネイティブ言語が必須だ。
つまり日本語を母国語とする我々には不利であり、
なおかつ向いていない。
まずこの事実を受け入れるべきである。
そして日本人に最も適したイノベーション力を磨き続けるべきだ。
それはすごいイノベーションではなく長いイノベーションである。
時間という概念を期間という概念に変える。
石の上にも30年。
こんな経営をされたら他者は絶対に追随できない。
いや追随しようすら思わないだろう。
たとえば数十年単位で取得する職人技術。
数十年かけて築き上げた品質管理の文化。
日本には元々それがあったはず。
だが近年のグローバル競争によって、
大企業の持つそれらの利点は完全に失われてしまった。
世界中から資金を集め、
世界のマーケットでビジネスを行う限り、
大企業には長いイノベーションは起こせないのである。
目先の利益ではなく数十年先の利益。
世代を超えた価値創造。次世代への価値の継承。
それこそが私たちのミッションである。
そして、それが許されるのは小さなファミリー企業か、
ビジョンに共感する社員で成り立っている会社のみ。
時間という壁こそが最強の参入障壁となるのである。
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1件のコメントがあります
伝統などの価値観に裏付けられたものや事の大切さを感じました。