戦略税務「税額控除」とグラキリス【読むPodcast | マネトレ125-前半】

大手メーカー向けに特注品を製造している中小企業の方からご質問。「経営力向上計画」を申請し設備を購入したとのこと。これまでは即時償却で経費にしていたが、税額控除もできることを最近知ったため、どちらが有利か聞いてみたいとのご質問。営業利益も毎年出し続け、手元資金は常に年商の半分はあるという安定企業さまです!(音声はこちら
円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、よろしくお願いいたしまーす。

大久保

お願いしまーす。

円道

さあ、ということで今週もいきたいと思いますが、大久保先生。

大久保

はい。

円道

今日のご質問、最後に絶対与太話になっちゃいそうな追伸が出ておるので。

大久保

そうなの?(笑)

円道

今日は質問いかせていただいてもよろしいですか?

大久保

もちろんもちろん、はい。

円道

いきたいと思います。本日は製造業の事務職の方ですね、43歳の方からご質問いただきました。いきたいと思います。

大久保

はい。

円道

東京で、大手メーカー向けに特注品の部品を製造している中小企業です。

大久保

東京で、大手メーカー向けに特注品の部品を製造している中小企業です。

円道

今年、当社は自社工場を建築しました。

大久保

すご。

円道

その際に「経営力向上計画」を申請して、新たに、かなりの台数の機械設備や什器備品、付属設備などを購入しました。いままでは即時償却して全額経費としていましたが、最近、税額控除もできるということを知りました。

大久保

はいはいはい。


円道

「どちらを使ったほうが有利か」などはありますか?ちなみに今回、工場を建築した関係で借入はかなり増えましたが、手元の資金は常に年商の半分程度あり、売上も安定して、営業利益も15パーは毎年出ております。ご教授よろしくお願いします。

大久保

すごいね。

円道

ということですね。この方「事務職」ってなってるけど、経営者なんですかね。

大久保

ね。

円道

「ちなみに」ってなってますがね、追伸、PS、インスタグラムをフォローして、興味がわいて、グラキリス買いました。

大久保

ありがとうございます(笑)

円道

ありがとうございます?(笑)

大久保

ありがとうございます。広めてるんで、塊根植物を。

円道

はい。

大久保

グラキリス買ったんだ。

円道

安くても7、8万しないですか?

大久保

そんなするっけ?いや、でも、まあ、あるんじゃない?根が張ってないやつだったら安く。まあ、でも、育てらんねーだろ。育てんの大変だもんね。

円道

あ、そうなんですね。ちょっとわからないんですけど(笑)そうなんですか。

大久保

最近さ、ハオルチア?がすげー伸びてさ。

円道

ハオルチア??植物の名前ですか?

大久保

植物が、なんかね、ピューーッって先端からすげー伸びてきて。

円道

あれですよね、トゲトゲしてる。

大久保

そうそうそうそう。まあ、プチプチのもあるんだけど、俺のはトゲトゲしてるやつで。

円道

あ、そうなんだ。

大久保

そうそうそう。「こんな伸びんの!?」っていうぐらい伸びて、まだ伸びてるからね、ちょっと楽しみ。

円道

っていうのが、インスタにいま上がってますよね。

大久保

上がってるけどさ。

円道

伸びたやつ、これか。なんか触覚みたいのが伸びて、気持ち悪いなあと思ってた。

大久保

(笑)。「ハオルチア」ってさ、「ハルオチア」って言いたくなんない?

円道

……。

大久保

これ、「なんとか効果」って言うんだよね。なんか言いたくなっちゃうやつ。

円道

へぇ~。

大久保

「サイモン&ガーファンクル」じゃなくて、「ガイモン&サーファンクル」みたいなやつ(笑)

円道

はいはいはいはい。

大久保

「なんとか効果」って言うらしいけど。どうでもいい話だけど(笑)

円道

韻を踏みたくなるのに近いんですか?ちがう?

大久保

ONE PIECEのガイモンは、扉絵にサーファンクルって子がいたから、あれ、サイモン&ガーファンクルのやつからとってる。

円道

あ、そうなんですか。

大久保

そう。「なんとか効果」って、いま調べときゃよかった(笑)

円道

へぇ~。あとで検索してみて。

大久保

みんな調べてください(笑)

円道

まあ、そんななかではありますが、あまりにグラキリスの話が印象的すぎて、質問を忘れてしまったんじゃないか心配ではありますが。

大久保

ああ、いや、でも、すごいよね。だって、製造業で自社工場持ってて、年商の半分もキャッシュあるってすごくない?

円道

いやあ、やっぱそうですよね。

大久保

ね。すごいよね(笑)

円道

うん。

大久保

うん。で、なんの質問だっけ?

円道

(笑)

大久保

グラキリスの育て方だっけ?

円道

ちがうちがう(笑)だいぶちがいます。コーデックスの話は置きまして。

大久保

はいはいはい。

円道

税額控除ができるということを知ったと。で、いままではぜんぶ償却しちゃってたんですね、即時償却で。

大久保

はいはいはいはい。

円道

「このへん、どっちが有利かとかありますか?」という質問になっていますが。

大久保

まあ、税額控除っていわゆる永久節税っていうかね、経費とは別に税金を安くしてくれるっていうことなんで、基本的には税額控除が有利にはなる……

円道

ことが多い?

大久保

ことが多いというか、トータル……まあ、でも、そうだね、ことが多いよね。

円道

あの、冒頭にまずちょっと、ご存じの方はよくわかるとは思うんですけど、「税額控除ってなに?」っていう話を少しいただけませんかね。

大久保

税額控除っていうのは、うーんと……むずかしいな、あらめて言われると(笑)。普通、税金が安くなるっていうのは、お金使って経費になるから安くなるよね、利益が減るから。

円道

うん。

大久保

税引前当期純利益が減るから、それに税率かけるから、当然、税金も減るよねっていう。アホでもわかる話の節税が、保険だとかさ、いらないもん……いらないもんかどうかわかんないけど(笑)


円道

グラキリスとかね。

大久保

うるせーな(笑)。グラキリスは経費になるかどうかも微妙なところで、戦わなきゃいけねーなと思いながら(笑)。……で。っていうことなんだけど、それ以外に、グラキリスを買ったのに、グラキリスを買うのを、政府が「コーデックスだ!」って言ったとするじゃない?(笑)そうすると、グラキリスが30万したとして、「その10パーセントは税金をもう1回引いてあげるよ」って言って、要は30万経費になって、利益30万安くなってるから、法人税30パーセントとして9万円安くなってるプラス、30万の10パーの3万円をもう1回引いてあげるよっていうのが。

円道

「9万円からさらに引いてあげるよ」っていうこと?

大久保

そうそうそう。

・・・後半へ続く・・・

感想・著者への質問はこちらから