【読むPodcast | マネトレ86-後半】「コロナ融資を個人に貸付していいの?」第210回

「コロナ融資を2,000万ほど借りたのですが、使い道がなくて困っております。」という質問者さん。大久保先生からは即「返せよ!」との突っ込みがはいっておりますが、「自分に貸付て運用していいの?」というご質問について検討します。基本的にはだめってことらしいです!(音声はこちらから。)
大久保
まあ、質問に答えると、基本的にはだめだよね。
円道

これ、運転資金になるんですか?

大久保

そうだね。ただ、あれだよね、なんだっけ、この間、同じようなことを聞かれて……聞かれてっていうか、それは経営者貸付をしないと本当に何もできなかったんだけど、国税庁の利息が結構高いんだよね。貸すじゃない?役員に貸す、貸したら金利取られたはずなんだよ。

円道

ほぉー。それは指針として「そういうふうにしろ」っていうのが出てるんですか?

大久保

そう。

円道

へぇ~。

大久保

指針というか通達かな。ああ、タックスアンサーか。

円道

あそこって自分で決めるっていうことはできるんですか?

大久保

借りてる金利で同じならいいっていう話。でも、この人、借りてんのって、1.6%だと思うんだよ。それが無利息になってるだけだと思うんだよね。だから、ちょっとわかんないけど、それを「0だから0だ」っていう主張はできないんじゃないかなあ。そうすると、1.6%払って……でも、2,000万ぐらいしか借りてないから、正直そんな財務状況よくないと思うんだよね。

円道

はいはいはい。

大久保

よくないかどうかわかんないけど、そのぐらい借りて困っちゃってるから、「まあ、そのぐらいなら置いとけよ」っていうことぐらいではないということをいうと、規模は大きくないのかなと。逆にコロナ融資で2,000万しか借りてないと思うんだよ。たぶんね。だから1.6%ぐらいの利息を個人が会社に払う。それ以上の運用をしなきゃいけない。

円道

この方にそのまま回答するならってことですね、まず。

大久保

そうそうそうそう。そうしないと個人には残らないんだよ。

円道

でも、自分で運用するんだったら、べつに普通に株やったって利回り10%、がんばれば。とかっていう話ってことですよね。

大久保

そうそうそう。だから、それがやりたいならやれば?っていう。だし、個人でやらないで法人で投資すればいい。

円道

でも、法人税とバランス悪いよねっていう話があるわけですか。

大久保

あるけど、どんぐらい儲かると思ってんの?2,000万投資して。

円道

でも、これ、質問的には……「運用する」って言ってるから。

大久保

怒られない方法あるよ。銀行が勧める投資信託を買い占めたらね(笑)

円道

(笑)

大久保

儲かんないやつを買えば怒んないだろ、その銀行は。

円道

いらない循環構造。

大久保

そうそうそう。来るよ、だって。コロナ融資終わったあとに某銀行が「投資信託どうですか?」って言って。

円道

えーっ。

大久保

「いや、そういうのいらないんですけど」って話をしても、口座つくらされたりとかさ。

円道

えーっ。これ、実際、どうなんですか。いまの話はこの方の前提にお付き合いするなら、まあ、利率どうすんのかっていう話はあるけども、「できるっちゃできるんじゃないの」って話だし、銀行とかとの関係の話の観点はどうなんですか?

大久保

いや、だから個人に貸したら、やっぱ問題……問題にはならないけど、格付けは下がるよね。

円道

うーん。

大久保

だし、そもそもどういう投資をするかだけど、安定運用だとすると、おそらくほとんど残んないよね。3%で回したって1.6%とかだから、ほぼ残んないじゃん?

円道

うんうん。

大久保

それ以上にリスクとった運用をしていくとするならばいいけど、それ、溶けたときに返せるの?って話はある。

円道

まあ、ですよね。

大久保

だから最近、結構変な投資の話が多いんだよ。経営者がお金持ってるから。置いといたら月利何%とかの。

円道
まさにこういう形で経営者がお金持っちゃってるから、ってことですか?
大久保

うん。だから、ちょっと気をつけたほうがいいよねっていうか。なんでそんな運用ができるのかの根拠を自分で確信してない限りは、やらないほうがいいんじゃねーのって。「過去何年大丈夫だから大丈夫です」みたいのって、あんま根拠ないじゃん?そりゃ100年続いたらそうだけど。

円道

はいはい。

大久保

株がずーっと上がり続けてるから。

円道

仮想通貨のときも、同じような形で被害にあった人たちをいっぱい見てますしね。

大久保

あったね…(笑)

円道

ほとんどやってないじゃないですか(笑)

大久保

ほとんどやってないけど!雑損で……なんだ、まあいいや、この話は(笑)

円道

リアルな数字聞きたいわー(笑)

大久保

(笑)。なので、あんまり変なことを、そのぐらいの金額で……もうね、キャッシュがほんとに有り余ってて、銀行にそのぐらいやっても怒られないよ、ぐらいならやっていいと思うけど、なんか、たぶん……ね、2,000万借りて、いま2,000万あって、事業口座いくらあるか知らないけど、そんなにはないわけでしょ?それが気になるってことは。

円道

はいはい。

大久保

ってことは、そんなにやらないほうがいいんじゃないのと思っちゃうよね。言い切れないけど、そんなに気になるなら返したら?ってことだよ。だって、それ、税金だからね。

円道

そうですね、この2,000万は。

大久保

そうだよ。それ、銀行に払って……銀行なのか政府系なのか知らないけど、いずれにしても無金利にしてくれてんのは、僕らの税金を使ってるんですよ。

円道
たしかに。
大久保

ね。やめてください!そういうの!って、急に怒る(笑)

円道

(笑)。あらら、まじめ圭太のほうが出てきた。

大久保

(笑)

円道

たまに出る。これ発動すると怖いんだよね。

大久保

GoToイートだってそうだよね。それも税金だろっていうね。

円道

(笑)

大久保

なので有効活用……GoToでやってないわ(笑)

円道

あれは経済活性してたんで大丈夫だと思いますが。

大久保

普通に払ってます、キャッシュ。ポイントもらってないですから。

円道

ということで、今日のあたりは終わりたいと思いますが、「なぜ経営してるのか」というようなところに立ち返るという話も含まれてましたかね。

大久保

そうだね、うん。自分に投資したほうが儲かるんじゃなかったら、経営やらないほうがいいよね。

円道

たしかにね。根本ですね。

大久保

はい(笑)

円道

というわけで、今日はこのあたりで終わりたいと思います。ありがとうございましたー。

大久保

ありがとうございまーす。

感想・著者への質問はこちらから