ネットの履歴書
第98回『それは誰の税金なのか?』

  • ソルナ株式会社が開発した究極の履歴書。それがネットの履歴書』これまでの履歴書や職務経歴書とは何が違うのか。なぜ究極と言えるのか。その秘密に迫ります。

小さなブルーオーシャンを追え
〜ネットの履歴書〜

第98回『それは誰の税金なのか?』

 

安田

小室圭さん。

三澤

ああ。はい。

安田

賛否が分かれるというより「否」のほうが圧倒的に多いんですけど。

三澤

お母さんに借金があったんですよね。

安田

それが学費に使われていたそうで。国民全員が反対してるかのようにマスコミやテレビでは報道されてます。

三澤

国民の多くはわかってないんじゃないですか。実態が。

安田

ネットの書き込みでも「否」ばっかりですよ。「税金使ってこんなやつと結婚するのは許さない」みたいな。

三澤

そういう意見が目立ちますね。

安田

実際はどうなんでしょう。

三澤

そもそも本当に悪い人なのか。そうじゃないのか。

安田

ソルナさんで小室圭さんのことは調べてないんですか?

三澤

調べてません(笑)そんな依頼は来てないので。

安田

なぜあんなに叩かれるんでしょうね。

三澤

お母さんの借金を「贈与だった」と言ったあたりからですね。「もらったものなんだ」って。

安田

それが反感を買ったと。

三澤

あのへんから一気にですよ。

安田

そうなんですか。

三澤

お母さんの婚約が破談になり、婚約相手がいろいろ裏事情を取材でしゃべって。

安田

相手の人は「もう返してくれなくていい」って言ってるみたいですけど。

三澤

どうなんでしょうね。本当のところは分からないです。

安田

「私が責任をもって返します」って圭さんが言ったら、あっさり解決してた気がするんですけど。

三澤

たしか「一括で返せ」とか、そんな話だったと思うんですよ。

安田

そうなんですか。

三澤

詳しくはわからないですけど。「いますぐ返せ」「すぐには返せない」ってところからこじれていったみたいです。

安田

こんなに叩かれるぐらいだったら「返しちゃったほうがいいのに」って気がします。

三澤

頑なになってるのか。本当のところはわかりませんけど。

安田

まあ実際どうなのかはわからないですけど。

三澤

本当に一括で返せないだけで「分割で返したい」って何回かお願いしたかもしれませんし。

安田

「分割で返す」って言われたら、普通は断らないと思うんですけど。

三澤

嫌がらせをしたいだけかもしれません。

安田

単なる嫌がらせの可能性もあると。

三澤

揉めたことによって恨みつらみが増してきたとか。

安田

なるほど。

三澤

普通は400万円も貸しますかね。

安田

「積もり積もって」ってことじゃないですか。学費が足りなくて「いくらか出してくれ」みたいなのが。

三澤

結婚する前提で「いろいろ援助してあげてた」と見るのが自然でしょう。

安田

そうですよね。でもなぜ「返す」と言わないのか。よっぽど返せない事情があるんでしょうか。

三澤

お金に関しては相当苦しかったみたいですよ。

安田

単純にお金がないから返せないと。

三澤

「一括では返せなかった」というイメージです。

安田

まあ、これから小室さんも稼いでいくでしょうから。「一括では返せないけど必ず返します」って言えばいいのに。

三澤

そうですね。なんか “隠れた”感がありますよね。

安田

なんでそんなに返さないことにこだわるのか。元々はお母さんが借りたんでしょうけど。いまや国民全体を敵に回してるイメージです。

三澤

マスコミがそう煽ってますからね。

安田

ですよね。木村花さんの書き込みの比じゃない。「おまえらは国民の敵だ!」みたいな書き込みやニュースが毎日のように流れて。

三澤

はい。

安田

普通の神経だったらもたないですよ。自殺しちゃう可能性だってあるわけで。

三澤

そうですね。あそこまで言われたら。

安田

そうなったら、またコロッと掌返しで「誰が追い詰めたんだ?」とか言うんでしょうね。マスコミは。

三澤

書き込みに関しては、木村花さんよりずっとひどいと思います。

安田

だって全国民で叩きまくってるわけで。しかもマスメディアまで。

三澤

やっぱり本人が発信するべきですよ。

安田

発信するべきですよね。「きちっと返します」って。

三澤

芸能人がユーチューバーになる大きな理由ってそこですから。情報をねじ曲げられたり、自分の言ってることが放送でカットされたり。

安田

マスコミは視聴率のためなら何でもありですから。

三澤

「あのとき本当はこうだったんだ」って言える場がSNSになってきてます。

安田

ダルビッシュさんはそういう感じで使ってますよね。

三澤

黙ってると「イコールそれが事実」ってなっちゃうのがネット社会なので。

安田

真実は誰にも分からないですからね。でも、あそこまで追い詰めると本当に自殺もあり得ますよ。

三澤

あり得ると思います。

安田

「国民の税金で」とか言ってますけど。他人の結婚で「そこまで追い詰めていいんだろうか?」って思っちゃいます。単なる“うさ晴らし”じゃないかって。

三澤

やってる本人たちは「追い詰めてる」つもりはないんじゃないですか。ただ「もの申したい」っていう。食べログにいろいろコメントを書く感じで。

安田

食べログと同じ感覚ですか。

三澤

世の中に対して「自分の意見を言いたい」って人がいるんですよ。

安田

「好きに結婚してくれていいけど、1円も税金は使うな」みたいな。

三澤

そういう意見が多いですね。

安田

眞子さんなんて職業も選べないわけで。ちゃんと皇室の仕事もやってるわけだし。なぜあそこまで言われるのか。

三澤

そうですよね。

安田

「俺たちの税金を使って」みたいな人にすごく違和感を感じます。

三澤

「あなたは、いくら税金払ってんだ?」って。

安田

そうなんですよ。そこまで言うなら「自分の納税額も書け」と言いたくなる。自分のことは棚に上げて言いたい放題。

三澤

ネットの書き込みをする人は低所得者が多いです。ヒマな人ほど書くので。そういうデータでも出てます。

安田

それなのに税金のこととか、よく言えるなって。

三澤

払ってない人ほど言いたがるんでしょうね。

・・・次回へ続く・・・

\「ネットの履歴書」ネットCM公開中/ 劇画「絶句」に注目!?

感想・著者への質問はこちらから