令和4年度 税制改正大綱の説明を試みる【読むPodcast | マネトレ117-前半】

令和4年度の税制改正を説明する回。後半で賃上げ税制について触れています。ということで、前半はスピード違反と税理士受験資格についてです。(音声はこちら
円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、よろしくお願いしまーす。

大久保

お願いしまーす。

円道

さあ、今日はね、電波環境も悪いんですけれども。

大久保

なんかね、電波が……なんだよこれ、在宅増えるとこうなる、マンションとかね。

円道

ザコですね、マンション。

大久保

ザコってなに(笑)ザコじゃねーよ(笑)

円道

(笑)

大久保

なんかさ、iPhoneで入り直そうかみたいな、いろいろやってるんだけど、いちいちさ、ジャックがちがうんだよ、穴が。

円道

もう、穴の奪い合いですからね。

大久保

ぜんぶ統一すりゃいいのにね。穴の奪い合いは、もう人類ずっとやってるんだろうけどさ。

円道

ちょっと待って、それはアウトネタじゃねーか?(笑)

大久保

え?なんで?(笑)みんなそうじゃん。

円道

いま、こっち向いて「しまったな」と思ったけど、やっぱり返ってきた(笑)

大久保

そういう振りかなと思って(笑)

円道

いやあ、回収してきたか。さすがですね。

大久保

伏線回収してますから。


円道

早いわ(笑)もうちょっとあとにしてくれ(笑)

大久保

電波悪いのに無駄話すんなっていう話もあるんだけど(笑)

円道

(笑)いやいや、今日も元気ですね。

大久保

元気じゃないんだよ…ほんとに。

円道

元気じゃない話がある?

大久保

捕まったよ。

円道

……ついに!?

大久保

ついに。「捕まった」って、拘置所じゃないよ(笑)

円道

いや、全員疑うわ(笑)

大久保

(笑)

円道

今日は、ほら、電波が悪いんで、あえて映像切ってあるじゃないですか。

大久保

はいはいはいはい。

円道

「もしかして」って(笑)

大久保

やらせてくれたらすごいよ(笑)

円道

そうね(笑)

大久保

……いやいや、スピード違反だけどね。

円道

まあ、立派な法違反ですからね。

大久保

いやあ、だって俺、もう、網走……あとちょっとでゴールドだったのにさあ。

円道

ちょっと待って、「網走」ってなんの意味ですか?

大久保

網走でスピード違反で捕まった以来だもん。

円道

網走って北海道の?(笑)

大久保

あのときはたしかにね、出してたなと思うんだよ。

円道

なんで刑務所に被せてくるんですか(笑)

大久保

いやいや、いま網走刑務所は軽犯罪だけだから大丈夫。昔とちがって。

円道

知らないわ(笑)なんで知ってんだよ(笑)

大久保

第2の故郷ぐらい行ってるから。

円道

ああ、たしかにね。仕事でね。

大久保

そう。あそこから北見に映画見に行こうと思って、夜飛ばしてたら捕まったけど。まあ、「こういうとこにいるんだな」ってとこにいたんだけどさ。今回のはさすがに、トンネルの中で流れに乗ってるつもりでいたの。

円道

流れに?普通に?(笑)

大久保

もう乗れてないんだな(笑)

円道

なんか暗い話ですか?

大久保

いや、なんかさ、普通、出してるときは120とか140とか……出したことないけど。

円道

うん、出したことないですよね(笑)

大久保

そうしたとするならば……

円道

したとするならば?(笑)英文法の練習じゃねーんだから(笑)

大久保

(笑)したとするならば、「これは覆面じゃないか」とか、「クラウンが怪しいな」とか、「2人、男が前に座ってねーかなあ」とか、「ちゃんとマスクしてたら警察官かな」とか思って見てるんだけど……あ、見て…るじゃないですか、普通は。

円道

普通はね、はい(笑)

大久保

普通ならばね。

円道

ならば(笑)

大久保

100キロぐらいでさ、トンネルだからさ、俺ぜんぜん警戒してなくて……トンネルだからってわけじゃないけど、出してるつもりないからさ、流れに乗ってたら、なんか前が消えたなあと思って。でも、そんなに出してる気がないから。しかも、トンネルで暗いから、後ろの車がなんなのか見えなくてさ。

円道

うんうんうん。

大久保

しかもさあ、あれなんだよ、なんていうの、青っぽいネイビーの車。あれ絶対トンネル用だと思うんだよね。

円道

はははは(笑)

大久保

だってさ、トンネル入ったら100キロのやつ見つけるのなんて簡単くね?

円道

っていうか、100ちょっと?

大久保

104だって。

円道

うわあ……

大久保

で、ぶっちゃけ、そこで止めたよ…とは言ってないか、合図出したから、赤いの。

円道

あ~。

大久保

「ウ~」まではいかないで、まず後ろでなんかやって……。ああいうときね、「俺じゃなきゃいいな」って思うんだけど、俺しかいないのに(笑)

円道

はははは(笑)笑っちゃ悪いですけど(笑)

大久保

「俺だよな」と思いながら、なんか、ちがうことじゃねーかなと思うんだけど、まあ、俺なんだよな。

円道

これさ、今我々は、人が捕まった話をずっと聞かされてるってことですよね。

大久保

いや、「気をつけてね」ってことですよ。

円道

なるほど(笑)

大久保

「春交」も始まるからさ。


円道

いやあ、ほんとですね。気をつけないと。

大久保

でも、それで、警察官来て最初になんて言ったと思う?「神奈川県警です」って言うの。「また神奈川県警かよ」みたいな、俺の人生で何回出てくるんだよ神奈川県警。

円道

それリアルな話じゃないですか(笑)結局そっち?(笑)

大久保

だってさ、「速度制限って知ってます?」って言われんの。「法定速度って知ってます?」だったかな。

円道

ああ、ケンカ売ってきたね。

大久保

ケンカ売ってくるよね。「知らねー」って言ったらどうなんだろうと思ったけどさ。

円道

(笑)

大久保

ね。だから「法律が大事」っていう話を今日しようかなと思って、この話をしてるってことで(笑)

円道

なになに?

大久保

え?(笑)

円道

どっかの落語の先生みたいになってますけど(笑)

大久保

財務漫談家、目指してますから(笑)

円道

目指してますからね。こないださ、質問型営業の青木先生っていらっしゃるじゃないですか。

大久保

はいはい。

円道

その方の企画でイベントをするんですよね。で、せっかくなんで、財務漫談家に対して「営業漫談家」と思って文章書いてて、「漫談」って調べたら「くだらないことを話す人」みたいに書いてあって(笑)

大久保

合ってるじゃん(笑)

円道

ちょっと申し訳なくなりました(笑)

大久保

(笑)

円道

まあ、そんななかで、今日は法律の話ということでいきたいと思うんですけど。

大久保

はい。税制改正ね、4月から。

円道

いいですねえ、毎年恒例のね。

大久保

恒例でもないけど(笑)恒例でやっていこうかなって思う税制改正なんですが。

円道

いやいや、ここはなかなか追うのが大変なとこなんでね、ぜひ聞きたいです。

大久保

いやあ、まあ、ぶっちゃけ、あんまネタがないんで与太を長くしたっていう話だよね。

円道

あ、そのために捕まったぐらいの?

大久保

えーと……そのためには捕まって……俺、人生かけて与太やってんの?(笑)

円道

いや、こないだね、あるリスナーの女性の方から、「そういえば大久保先生の与太は毎回どうしてるんですか?」って聞かれて、「なんかメモ帳をつくってるらしいよ」って言ったら「かわいい~」って言ってましたよ(笑)

大久保

うるせーよ(笑)つくってない。ネタ帳みたいになってんじゃん(笑)

円道

なってる。持ってるでしょ?

大久保

持ってないよ。スプレッドシート共有してるでしょ。そのほうが恥ずかしいわ(笑)どんだけ真剣にやってんだよ(笑)

円道

いやいや、税制改正の話がぜんぜん始まりませんね(笑)

大久保

どっからいこうかね、税制改正。

円道

まあ、いろいろあると思うんでね。

大久保

やっぱり今回ね、いちばんの改正はあれですよ、税理士制度の見直し。
会計科目の受験資格を不要化。高校生でも受けられるっていう。

円道

へぇ~。

大久保

だから、税理士を目指そうと思ったら、高校生から簿財取ってると大学生でなれるっていう。

円道

ふーん。

大久保

これ、結構……まあ、なろうと思うのかわかんないけど、思ってたら画期的だよね。

円道

あ、じゃああれですか、大学ぐらいで……

大久保

大学3年以上じゃなきゃ受けらんなかったのかな。

円道

ふーん。

大久保

「そんなに重要じゃねーよ」って、いま突っ込んでほしかったんだけどさ(笑)

・・・後半へ続く・・・

感想・著者への質問はこちらから