【読むPodcast | マネトレ68-前半】「中小零細企業の出口戦略」第178回

建設業の方からご質問。「中小零細企業の出口戦略にM&Aという道筋はあるか」とのこと。再建のめどが立っていない状態で何をどうすべきか。その前に、漫画の話で盛り上がります。週刊誌と単行本の溝。(音声はこちらから。)

円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、よろしくお願いいたします。

大久保

お願いしまーす。また読んでるよね。

円道

読んでない読んでない。

大久保

あ、読んでないの?

円道

読んでない。

大久保

成長したね。なんで目そらすの?(笑)

円道

いやいや。いま「言えた!」と思って。やっぱバレたんですね、雰囲気で。

大久保

(笑)

円道

さあ、どうっすか最近は。

大久保

最近ね、俺、ついにあれをやったよ。

円道

なに(笑)

大久保

え?

円道

ちょっと青木さんっぽいっすね、それ。

大久保

なにそれ(笑)

円道

青木先生っぽいっす(笑)

大久保

そうなの?(笑)

円道

いらない前置き(笑)

大久保

「ほんまや」っつって?(笑)

円道

そうそう(笑)

大久保

いや、ジャンプね、追いついたよONE PIECEを。

円道

オジサンがなに言うてるんですか(笑)

大久保

えっ、なにが?だって、ほら、追いつかないじゃん。

円道

いや、そんな真剣に言われても(笑)

大久保

永遠に埋まらない差だよ、これは、ハハハハハハハハ(笑)

円道

自分でウケんのやめてください(笑)

大久保

なんで俺、いまさ、寅さんみたいな発言したんだろ(笑)

円道

そうですね。たしかにたしかに。永遠に埋まらない差(笑)

大久保

ジャンプを買っとくっていう。買って読まないでためとくっていう。

円道

1週間分ぐらいのはモゾモゾするからってことですか?一気に読みたいってこと?

大久保

いやいや、違う違う違う。いまのジャンプを買っても俺はつながらないんだよ。この永遠の差(笑)。気に入ってんだよこれ(笑)

円道

じゃあ、いきなりジャンプ……

大久保

「いきなりジャンプ読めねえだろよい」って言われるっていうさ。マルコ風に言えばね。

円道

いやいや、今日の与太きましたよ。永遠に埋まらない差ね。

大久保

(笑)。だから、先に買ってストックしておく必要があんの。2か月ぐらいかな。それで「きた!」と思って読んだよ。

円道

ついに?

大久保

ついに。

円道

追いついたってこと?

大久保

追いついた。ラフテルにたどり着いた。

円道

いや、わかんないです。

大久保

(笑)

円道

わかんないんですけど、そんな大久保先生にちょうどいい質問があるんで、ちょっと読んでいいですか?

大久保

なんで?俺の話をもうちょっと聞けよ(笑)

円道

しゃべります?

大久保

いや、いいよ(笑)

円道

いいですか?まあまあ、質問を聞いてください。
ONE PIECEだけは単行本を買って読み続けています。大久保先生もONE PIECEを読まれているとお聞きしたのですが、ONE PIECEでの好きな言葉、名言を教えてください。また、経営される上で参考にされたシーンがもしあれば教えてください。

大久保

そんな質問くるんだ(笑)

円道

うん。きてますね。

大久保

財務アタマじゃないの?

円道

いやいや、まあ、つなげられるんじゃないですか。経営をする上で……

大久保

「ひとつなぎ」だけにね。

円道

……。

大久保

違うの?(笑)ONE PIECEどこまで読んだんだっけ?

円道

ONE PIECEは……

大久保

このトーンの差がひどいよね。

円道

そうっすね(笑)。30巻ぐらいで「もういいや」みたいな。

大久保

だいぶ前だね。

円道

はい。

大久保

でも、たしかに難しいっていうか、情報量が多くて。

円道

そう。

大久保

俺も酔っぱらって読んでると、だいたい頭入ってないんだよね。

円道

そうそう。

大久保

特にね、最近が難しかったけど、全部巻き取ってきたなあって感じだね。

円道

なに?終わり迎えるんですか?

大久保

もうすぐじゃない?たぶん。

円道

あ、そうなんですか。ついに?

大久保

わかんない。まあ、でも、つなげてきたよいろいろ。ひとつながってきたよ(笑)

円道

いや、そうだけど言わないようにしました(笑)。いま何巻なんですか?最新。コミックで言うと。

大久保

え、何巻だろ。わかんない。90とか?

円道

100いってないぐらい?

大久保

うん。そんな感じだと思うけど。

円道

ああ、ついに終わりを迎えるんですね。

大久保

でも、もう覚えてない俺、悪いけど。昔のやつは、やっぱ、ちょっと忘れてるよね。

円道

忘れてるよねっていうか、もう、いまさら追いつけないっすよ。

大久保

そうだよね。

円道

うん。あれはもう……

大久保

わかんないよね。

円道

「読まなきゃな」と思いながら。なんの話ですか(笑)

大久保

えっ、なにが?(笑)

円道

なんでこんな真剣にONE PIECEに向き合わなきゃいけないの(笑)

大久保

いや、ONE PIECE読まなかったら昔うちの会社入れなかったから。

円道

マジですか。

大久保

うん。

円道

いまは90巻だから結構ハードル高いっすね。

大久保

読んでる子のほうがいいかなと思って(笑)

円道

すごいなあ(笑)。で、なんでしたっけ、永遠に埋まらない差の話は?

大久保

それはいいんじゃない(笑)。質問はそんなことじゃないよね。

円道

そんなことじゃない……あ、そうですよ。

大久保

でも、この「永遠に埋まらない差」になんか名前付けたいよね。単行本派とジャンプ派とか週刊誌派の、その溝が……なんかわかる?みんな思ってる溝。

円道

わかるわかる。

大久保

「どっち派?」って聞いたときの、この溝(笑)。ここに名前を付けるの募集しようよ、これ(笑)

円道

この空白のこの概念ね。大事かも。ONE PIECE的に言うと、なんかないんですか?

大久保

でも埋まるんだよね、がんばれば。

円道

まあ、埋めた男ですからね(笑)

大久保

そう(笑)。でも、やってるヤツいると思うけどね。ほら、「進撃の巨人」とかはさ、なんだあれ、別マガかなんかだっけ。あれ、合わせんだよ、読み終わったら続きがまた読めるみたいな、月刊誌だと。

円道

へぇ~。

大久保

週刊誌はできないじゃん。

円道

はいはいはい。え、どうやって結局追いついたんですか?買いだめといたんですか?

大久保

とりあえず家においといた。「いつつながるかな」と思って。

円道

シュールなことしますね(笑)

大久保

「何話?」って、単行本の。「きた!」と思って(笑)

円道

「ここからだ!」みたいな?(笑)

大久保

(笑)

円道

つながるんだ。そうなんですね。

大久保

「キングダム」もやろうか悩んでるんだけどさ。

円道

あ、同じことを?

大久保

うん。

円道

それ、でも、やったら結構楽しみ増えません?

大久保

うん、増える増える。

円道

あらゆるものの溝を埋めにいくっていうね。

大久保

そうそうそうそうそう(笑)

円道

それ楽しいね。

大久保

うん。「ヒマか」っていうね(笑)

円道

(笑)。まあ、そろそろ質問いきましょうかね。

大久保

いや、さっきの答えなくていいの?

円道

あ、ホントだ。いいんじゃないですか。

大久保

いいの?

円道

うん。今度にしましょう。

大久保

今度とかないからべつに(笑)

円道

今度答えまーす。

大久保

ひど(笑)

円道

実は大事な質問があるんで、今日は。いきたいと思います。

大久保

はいはい。

円道

この方は経営者かな。経営者か税理士の先生かなって感じの質問です。男性の方からいただいております。同族会社、建設業の会社です。全然違いましたね。普通に建築業です。えー……(笑)

大久保

なに、どうしたの?(笑)

円道

情報がなくて(笑)。いきます。

大久保

はい。

円道

赤字会社で債務超過の状態です。銀行の債権が多くリスケをしたものの、再建のめどが立っていません。当初の経営改善計画どおりに進まず、元金の返済は引き続き猶予してもらっているものの、金利だけの支払いで4パー近く払っています。元金が減らず、なかなか厳しい状態が続いています。リスケ前が売上が1億~1.3億、営業損失が1,000万~1,500万。で、リスケ後に、現在が売上が0.9億~1.1億、営業損失が300万~500万という情報がある中で、どうしましょうっていうことですかね。ちなみに、建築業もう1個だけ質問あるので、一緒に抱き合わせでやりたいんですけれども、ワンマン経営の小規模零細企業の出口戦略にM&Aという道筋はありますか?建設業です。というような。

大久保

そこ混ぜる?(笑)

円道

はい。混ぜ混ぜでいっちゃいます。

大久保

めちゃくちゃだな。それ、埋まらない溝があるよ(笑)

円道

(笑)。いや、それをちょっと埋めていただいて。

大久保

債務超過なんだ。

円道

債務超過でリスケ。ただ、再建めど立ってない。

大久保

ダメなやつじゃない?(笑)

円道

ちょちょちょちょ。

大久保

ダメだろ。

円道

まあ、でも……

大久保

でも惜しいよね。300~500ぐらいの赤字なんでしょ。

円道

ですね。

・・・後半へ続く・・・

感想・著者への質問はこちらから